FC2ブログ

障子にめあり~

障子にめあり~

アロバル獄湾装備144レベル
ワンダラーのスターターパックでアローバルカンのみで行く獄!
①9剛勇(必中50)
②シトラスリボン(必中20)
③9紫糸威胴丸(必中30)
の必中100装備にセッティングし、アローバルカンだけで獄モンスターを処理していくよ!

143レベルの湾で生体4ペアを募集したときに来てくれた支援ABさん。
が!先週ジェネと獄に言ってくれたにゃーさんだったので…w
途中から、獄にシフトチェンジして、私のアロバル湾の獄デビューに付き合ってもらいました!



装備は、上の画像にプラスで群星でスタートぉ!

だいたいのモンスが1かく
LAを入れてもらって、まぁけっこう多くのモンスターがLA1確になっている様子。

とはいえ、1確にならないのがちらほら。

全てのモンスターの属性に合わせて、矢の種類を変えてるよ。

きをつけるのがハワード
気をつけるのが、ハワードくん。
ボス属性のは地属性だから火矢で。

ぴかぴかハワードは水⇒風矢
ぴかぴかオーラの一般属性のほうは水属性だから、風矢で。
このハワードくんの違いを身体にたたき込むまで少々時間がかかった。
ぴかぴかハワードおーそで1.5M
オーソリティサンダルでDEF無視50%をとってみると、ダメージUP.
最後のほうは全部オーソリでやってた。

143レベル後半スタートで、144レベルにUPw

獄モンスター属性
終わってから、獄モンスターの属性をまとめてみたよ。

獄モンスター対応矢
対応する矢はこのように。
7種類の矢を持ち替えていく狩り!
こういうのが好きなんだよなぁ私。

獄モンスターキャノンボール
なおジェネのキャノンボールだと、4種しかないからこうなる。
ジェネ獄は相当慣れてるから、獄モンスターの属性はほぼ暗記してるし、キャノンボールの持ち替えはとっても慣れてた。



湾はこれにプラス3種類の持ち替えになるだけだから、まぁなんとかやっていける感じだったよー。
湾の矢の持ち替えは、O鯖でシビア湾やってるときから1列全部属性矢にしてたし、わりかし慣れてたかな?

ただ、ジェネと違う配置で混乱しちゃったから、今日これを機に、ジェネで聖のところは湾も聖…っていう風に、同じキーで同じ属性になるように調整し直してみた。

にゃーさんには、矢SCの調整とか、ハワードくんの識別とか…いろいろと、初見で時間かけたかったことに付き合ってもらえたから、本当に感謝!
アロバル湾の獄デビューは、初見の人ではなくて、一定の信頼関係のある人とやりたかったから…。
B鯖でこういうドキドキの挑戦にお誘いできる人がじょじょにできつつあって嬉しい。
にゃーさん本当にありがとう>x<b



上の属性まとめをした直後に、支援ABさんが獄ペア募集していたので、突撃してみたよ。
エクスピいいかんじい
ブログのせますと断ってないのでお姿はシークレットにしておこう。
最初にエクスピいるか聞かれたのでお願いしたところ、かなり大半のモンスをLA1確できるようになった~。
エクスピすごい!

途中から、「オーディンの祝福」など、火力UPのスキルも頂けるようになって、ほとんどのモンスLA1確へと。
お互いの連携も時間経過とともにリズムよくなってきて、最後のほうでは結構いい速度で処理していってた気がする。
最初わたしは「短時間で」と言ったのに、お互いにどんどん連携が深まっていったり動きを模索していく感じが楽しくなっていったのもあって、気がついたら1時間半以上やってたw



私のほうは、矢の持ち替えは最初から最後まで、1時間半、狙ったMOBに合わせた属性矢を持つことを、1度もミスなくやれたよ。
そんなに長時間7種の矢を持ち替えし続けてもミスなかったってことは、これは私には向いてるタイプの狩りなんだなぁ。

課題としては、属性が全く違うMOBが同セルに重なってしまったとき。
2~3匹重なると、最初に倒したい子に当てられなくなって、時間がかかってしまって…からの全滅、なんてことも。
重なったモンスターへの対策としては、属性矢ではなく、無属性のエルフ矢を用いていくと満遍なく当てることができるかなぁと。

ダメージ倍率は落ちてしまうけど、たとえばハワード狙って火矢にしてるのにセイレン(火属性)が重なってるとダメ通らない…なんていうようなミスマッチを防ぐことができる。
エルフ矢が通らない魔法ちゃん2種は、遠距離から魔法うってる間に処理しちゃえるから、隣接して同セルに重なっちゃうことはないからね。
同セルにまとまってしまったモンスターについては、エルフ矢でじわじわ処理していくことにしようと。

145になりました
144の開始から、145にUP。このあとももりもり経験値が入っていくw

とっても支援の好きそうなお上手なABさんと遊んでもらって嬉しい限り。



さてここまで書いてUPしようとした瞬間に、落ちてたチャットに入室音が!
追加でいってきましたぁ
修羅壁獄!!

このまとめしてて、火矢と水矢のSC配置を逆にしたいなーと思ったから、さっそく変えて練習してみたよ。
下段装備はサバイバルオーブにして、ハイディングができるようにしてみた。
記事にすると色々と気づけるからイイ!

修羅さんとあろばるごく!
LAがなくても十分に狩れることが分かった狩りだった!
よかった~!
修羅さんが何匹かかえようと絶対に倒れないので、時間をかけて倒していく狩り。

スタンしてもあれでリカバリーしてくれるし、死んだら即リザしてくれるし、ニュマもあるしで。
支援能力もばっちりすぎてびびる。
残影を使った立回りは見てて面白いw

わん146にあっぷ
145の20%ちょいから、146の20%ちょいまで上がったよ。
気がついたら1時間45分くらい狩ってた。
とってもお上手な修羅さんで、ずっと楽しかったですー!




一番面倒なのが、ランデル。
丁寧に聖鎧に着替えてやるんだけど。
ディフェンダーが入ってるときは、振動残響で削ったのちに、ラスト仕上げのアロバル、て感じに。

いま露店で出してる7MH弓(OS)がなかなか売れずにいるから、(1本目は売れたんだけどね)150レベルになったらランデルのときに持ち替えて振動残響していこうと。

火力については、肩をあれにしようと決意。
ちょっとお高いからお金たまったら買おうー。
盾はそのうちアビス盾を装備できるようになれば…!

こうなってくると、ドラムさんとも組んでもみたいなぁとか思うw
アロバル獄楽しい!
休日の朝方とか、落ちてると思うので良かったら拾ってくださいね。
もちっと研究を重ねていこうと!
関連記事
最終更新日2019-10-27
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply