FC2ブログ

障子にめあり~

障子にめあり~

ミグエルおじさんと戦うために導入したのがこちら!

ポロロッカシューズ
デリュージLv5!!

こーれはねー、のびたくぅ~ん。
一つの場所に留まって水属性攻撃をし続ける場合に、とっても有効なスキルなんだよ~。
MHPががっつり伸びるという利点もついてて、こわいボス戦にはうってつけのスキルだよ~。

今回は、ポロロッカシューズによるデリュージLv5を使ったミグエル攻略に挑戦します!



なぜ今ごろ気づいたかっていうと…
最近オース武器作成にハマって、よくよくオース武器見てると…ボルケーノLv5(デリュージの火バージョン)が使える剣があったのよ。
ボルケーノ魅力的だなーって考察してると、デリュージがミグおじにいいんじゃない??て思いついたw




黄色Jを使う
デリュージを使うには、「イエロージェムストーン」が必要だよ。
持ちキャラでは全く使わないけど、いつか使うときがくるかもーととっておいた甲斐があったw

*シビア湾*


実践編。シビア湾でやってみるよー。
これは倒したあとのやらせ画像w
デリュージ 立回り
左の□で囲んでるところは、最初に足を踏み入れてもミグエルおじさんが湧かない場所。
左側から壁沿いに入っていけば、ミグを湧かさないで中の雑魚MOBをしっかり処理できるよ。

壁際から中央にめがけてデリュージを発生させる。
左壁で交戦準備が済んだら、ミグおじを湧かせるよ。

デリュージ 立回り -1
ノックバックを利用して被弾を抑える。
湾は矢印の軌道で移動をし続けるように立ち回る。

シビアは常にデリュージと重ねるように設置して、ミグおじと湾自身は可能な限りデリュージ内にイン。
ミグおじがシビア内でヒットストップし続けられるようにDSで追い打ちをかける。

デリュージ 立回り -2
ある程度時間が経過したら、焚き火(デモンストレーション)にそなえた立回りにチェンジ。
DSをやめてシビアのみに切り替え。
デリュージ内をぐるぐるして移動し続け、ミグエルにシビアを当て続ける。

DSの猛攻を入れながらだと、焚き火発生から逃げるのに手間取るときが多いからネ。

デリュージ 立回り -1
焚き火が終わったら、また横移動を繰り返しながらDS追撃を加えまくる。

CP15ミグエル デリュージ交戦中湾
CP15ミグエルの様子

CP15 湾ソロ 安定?
撃破できました~。
ビターチョコの使用なしで3%回復財のみでの安定クリア~。
ラストこれ、フリッグが切れちゃってるけど、デリュージのおかげでMHP90k超えてる。

デリュージなしのダメージ シビアDS
↑デリュージなしのダメ

デリュージありのダメージ シビアDS
↑デリュージありのダメ

交戦時間が少し減ったように感じる。
あと、MHPの上昇もすごいから、ミグエル戦の湾のMHPが112k超えるっていうw

余談:焚き火で武器が壊れるときがあるから、予備にDV弓を持って行ってる。


*ジェネでトルネ*


お次はジェネ。
デリュージ外74500
デリュージ外でのMHP75400

デリュージ内81500
デリュージ内でのMHP81500

MHPが7000も上がる。すごい。(MHP15%UP)

CP12ミグエル 交戦中 ジェネソロ
トルネの与ダメも伸びてる伸びてる~。
あまりの火力UPに、いつもよりも早いタイミングで焚き火が入ってw
最初に試したジェネで困惑したw

ジェネは湾と違って、ノックバックをしないで壁際で交戦。
湾と同じやり方でやるとどうしても焚き火を回避できなくて><

パルス(?)とか全HIT被弾するからめっちゃ痛いけど、ジェネの持ち味、回復財を大量に積み込めることを活かして、3%回復をがぶ飲みしながら耐えるw
ノックバックしないでずっと同じセルにいると、ジェネの足元とHPバーに視線を集中させられるから、焚き火に気づきやすい。
焚き火発生したらビターチョコを叩いて移動。

CP12のトラさん撃破!ジェネソロ
CP12ミグエルさんをトルネで倒せた~!
やったー、これは嬉しい。大分成長したな~。
ビターチョコは14個消費した模様。

CP12ミグエルは、要HITが微妙に足りてなかったのか、交戦時間が多少延びて…
低いCPだと1回で済む焚き火が、2回も発生したよw
最後の画像は水コンバが切れちゃってるw
(焚き火2回目から逃げた関係でデリュージから出ちゃったし)

このジェネはDEXが低め(70)なんだけど、他のジェネはみんなDEX100はあるから、もうちっとHITが高い。
一番HIT低いこのジェネで倒せたなら、いい感じ、かなっ。
HITについてはダークハンドに悪魔のカードでもさそうかなぁと考え中。

*使い回してる湾とジェネ*


シビア湾とジェネ。
職リングと武器以外は全て一緒の装備構成でのミグエルw
装備を使い回せるこの2職を、これからも高めていくよ~~~。



おまけ。
ワンダラー双子
光と闇の翼の湾にペット従者をつけた。ねこちゃん。
湾2人が似たような雰囲気になったよ。
双子になりきれない…姉妹みたいw
関連記事
最終更新日2019-09-30
Posted by

Comments 1

There are no comments yet.
SIA  

>いつもよりも早いタイミングで焚き火が入ってw

この部分ですがデリュージについて少し補足しますとモンスターのHPも増加する効果があります。
そのため、HP〇〇%以下で使用を開始するスキルがある場合は、相対的に早い段階でスキル使用解禁されることになりがちです。

〇例.HP100の場合。
通常時:100/100=100%
デリュージに乗った場合:100/115=約87%

通常時でHP60%:60/100=60%
デリュージに乗った状態でHP60%:69/115=60%

ちょっと綺麗に書けなかったような気もしますがこんな感じになるのでご参考までに~。

2019/10/01 (Tue) 07:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply