FC2ブログ

Welcome to my blog

障子にめあり~

障子にめあり~

空中要塞のアーネストウルフさんとの激戦が安定したからまとめるよ!

*改善点1*


先週までは、「ジェネスターターパック+鎧はドルc(不死)」の場合、アイリンパパcエクセ盾でMB食らったときに80kを超えるダメージをもらってた。
不死だと火属性ダメージが+25%させちゃってるからね;

ほかのMAPのために用意してた不死だけど、アーネストウルフにはいまいち使い回しが…;
不死だと石化対策もできるからいいんだけど、ジェネパックはもともとセットで石化耐性ついてるのよね!

今回、WEBMONEY協賛キャンペーンでパックを買い足して、「バースリー(闇)c」で新たに挑戦してみたよ!
空中要塞をなんとか安定させたいなーと思ってたときに報酬UPイベントがきたから、これはもう作るしかないとw

写真はないけど、案の条「闇鎧」にした結果、65k~66k程度のダメージをくらうように。(25%減った)
で…ジェネのMHPて、ジェネパック+HP大+ジョンダパスの20%を入れるとちょうど65k付近なのよw
ちょうど死ぬ!!あとちょっとなのに死ぬ!

*改善点2*


いつも使ってるのはアイリンカードさしエクセ盾。
アイリンカードみたいなサイズ系だと軽減率が低い…ということで。
盾の見直し。
アリス盾もあるけど、ボス耐性よりも種族耐性のほうが軽減できるらしーってことで…


☆金剛石の盾
●人間(30%)
●火(20%)
●VIT(3)


アーネストウルフの特化盾を作成♪
アビス盾もいいのが露店にあったけど、節約のために安く済む金剛石にしてみた。

ただしアイリンcエクセ盾から金剛石に変わることで、MHPが下がってしまう難点も。

*改善点3*


盾を改善したとはいえ、安定するかと言えば微妙だったので…

●アルカナ+正義のカードでDEF300
●ケミカルグローブのMHP10%


の2点コンボを導入!

あーねすとから46kダメ
結果はなんと…おそらくこれがMBか?と思うやつが46kの被弾。
(画像はおそるおそるダブルケミカルグローブにして様子みてた)

これならケミカルグローブ1つでも十分耐えられる被弾になったね!
このあと片方をジェネリングにして火力を上げたよん。
このジェネが持ちジェネで一番VITが低い子(80台)だから、この子でクリアできるならおっけー!

*改善点4*


火力よりも、耐えられることが大事だ。
アーネストウルフからこの教訓を得た今、武器を新調。
VITつきDV
VTI15つきのDV。
深淵cをさしたよ。
夢幻でも「耐えたい」場面が多いから、+7のATKつきのDVよりも、+4でいいから耐久上げるこれを使っていこうw
ちなみに「無属性」ていうのがポイント。
夢幻のボス階での多種多様の属性の雑魚にスポアする際に、属性がついてないほうが安定して1確できるから、ずっとほしかったんだ。

※火耐性合計
靴30%+レジP20%+盾20%=70%


*通常攻撃*


ウルフから33k
マグナムブレイクじゃなくて、通常攻撃のほうは…33k~34k程度で安定してたよ。
どのジェネでもこのダメージを何度もくらってたから、これが通常攻撃っぽい。(たぶんね)
攻撃間隔が遅いから十分回復できるし、万が一2発連続で当たっても耐えられる程度だー!

デッドリー33k
通常攻撃かな?と判断した理由がこちら
間違って不死鎧でやっちゃったパターンでも、同様に33kもらってたから。
属性が関係ない普通の攻撃なんだろうなーって

※ジェネ肩は無属性耐性20%がついてる。(どのパック肩にもついてる)

確実に倒せるあーねすと
ホムに頼らずにジェネ単体で余裕勝ちできるようになったよ!

*倒し方*


屋上についたら、中央のほうに歩くと自動会話が始まるから、「進める」的なコマンドにして…
話しかけてから左した
すぐに左下に移動!
数秒後にパーティーリーダーの足元にアーネストウルフがわくから、待つよ。
ノックバックあるから壁際に。

事前に使うスキルはこの「待ち」の間に使う。
かと言ってそこまで何秒もあるわけじゃない。
火レジやHP大とかのドーピングは会話の前にやっておいたほうが安心w

アーネストウルフは不死属性だから、火と聖がきく。
こっちも事前にマグナムブレイクを入れておくと火力アップできそう。
もしMHPに自信がなくてケミカルグローブを2こつけたいときは、片方のケミグロをマリンスフィアーcにしてもいいかも。

短期決戦ゴリ押しの物理火力の人はこのタイミングでマグナムブレイクゥ~~!!しておくといいね!
初手で即死級ダークサンダー的なあれが飛んでくるから、闇鎧か不死鎧で確実に防ぐ!

EQにげる
EQの詠唱が見えたら逃げる!
アーネストウルフのMHPは30M。
MHPが10Mを切るとEQ(アースクエイク)してくるっぽい。

400k程度のキャノン50発目から使ってくる。
ぼーっとしながらキャノン撃ちながら回数数えて、50から詠唱バーに注目して逃げるようにしてるw
カートブースト切れてると逃げ遅れるから、切らさないように心がけ~る

画面下にEQがうつってるね。

戻って追撃
EQが終わったらすぐに戻って追撃。
EQのあとにぐずぐずしてると、倒しきる前に2回目のEQの詠唱が始まるから、もたつかないようにする!

移動するときは「強制お座り」のギミック(MHP25%程度のダメ)が発動するから地味に痛いし、邪魔される。
アーネストさんから離れていても回復財はすぐに叩けるように集中!
こうやってジェネソロでとても安定して倒せるようになったよー!

このジェネの画像は、ブログまとめようにーとか思ってたら盾を変えるの忘れてて;
アイリンエクセ盾でやっちゃった。
たぶんマグナムブレイクなのかな?
金剛石だと46kのやつが、アイリンエクセで52kに増幅?


*わんだふー*


湾あーねすと撃破
同じようなやり方で湾。
カル耳すらもってない、なけなしの装備でメタリック。
金剛石肩(火・DEF/MHP)火30%c

湾はジェネよりもHP係数が高くて耐久力があるから、盾は火力重視にしてみた。

DEFが合計1000程度で、ダクハンと金剛石肩で人間耐性10%
火耐性は肩65%+火レジ20%=85%

こんなかんじで、通常攻撃は35k~37kを4回ほど食らって撃破w
火力がなくても耐久力をしっかりと底上げして、EQさえ逃げてしまえば、怖くない!

(ほかの湾ではEQ逃げのあとに戻るのにもたついて、死にました…)
EQがきちゃうくらい火力がない場合は、EQをしっかり逃げることと、EQ終わったあとに戻ることをテキパキとやれるかにかかってるっぽいw
(戻るの早まりすぎるとEQのはしっこに巻き込まれるけどねw)

そんなこんなレポートでした!
火力がない皆さん、耐久を上げて頑張ってみよー!(ノ゚∇゚)ノ⌒☆


※ジェネパックでケミカルグローブ死んfでない!
こうやってちゃんと生きてるよ!

パック装備にするとカードスロットの自由がきかないのが難点だね。
カードをさせる既存装備はまだまだ使える!
(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
関連記事
最終更新日2019-08-16
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply