FC2ブログ

Welcome to my blog

障子にめあり~

障子にめあり~

ホムまとめ 1
2019年夏版!ホムまとめてみたよ~。


↓前回の記事(ちょうど1年前。2018-07-26)
ホムまとめ1
クリックでとびます。

1年前と比べて、変わったのは「ジェネソロ夢幻」に行くようになったこと。
それで夢幻ソロに適したホムを吟味した結果、いろいろと調整…!

ホムまとめ 2
もともと5種類全部もってたのが、最近2種をお嫁にいかせました。(しあわせになってね)
しぼったのが、エイラ・バイエリ・ディーターの3種。
セラとエレノアの2種はちょっと夢幻では使いどころがなかったので;(何度か夢幻してみたけど、ほかの3種ならクリアできる場所で詰んだりとかしてやりづらかった><)

ホムまとめ 10さしかえ
メインスキルの習得レベルは割と低め。ホム育成は別にオーラまでする必要はない。

*もとにするホム*


もとにするホムは
×リーフ
×フィーリル
△バニル
○アミストル
ってかんじの結論に至った。作り直したホムは全部もとをアミストルにしてみたよ。
(昔からいる子はほぼバニル)
フィーリルは、FLEEが上がるスキルを持ってるけど、クールタイムが長くて使い勝手が悪いなと思った。ホムが死んでる間(もしくは安息している間)はクールタイムのカウントが進行しなくて、結局、リザホムを繰り返して突撃させる場面では使えなかった。。
さらに、MHPが低すぎて、耐久力があまりにもない。。バイエリのゴールデンペルシェと組み合わせてFLEE上昇を狙ったけど、結局すぐ死んでしまう感じだったので…><MHPが高いアミストルをベースにするのが一番いいかも!という結論。(あくまでホムを壁(釣り)にする場合ね



*3種解説*


ホムまとめ 3


ホムまとめ 4
MSPの半分の値を失うっていうのは、たとえばMSP9000のジェネなら、効果が切れる度にSP4500がなくなるよ。
ただ、3%回復がある今となっては余裕のよっちゃん。
そもそもSPを半分以上に保つ必要はない。

0になっても、MSP9000のジェネなら、3%回復財を「フンフンフン、フン、フン」と5回くらい叩くだけでも「SP1350」も回復するよ。
ジェネのSP係数はやばいからねぇ…
で。SPがそんだけあれば、どのスキルだろうが何回でも撃てるわけ。
ほんの少しの回復財で、何度でもスキルうてる!

つまりオバブ中はSP0~2000程度をいったりきたりしながらの、3%回復ちょこちょこ叩きの狩りになる。
無理に半分以上回復させてもすぐに無くなるから、「無くなりそう」なラインで保っていくといい。
ほとんど他のホムの場合と同じぐらいしか3%回復を使わないで済んでるから、そんなに脅威のペナルティではないのかなって思う。
ただし、「PT戦で荷役」の場合は無駄な回復財を叩かなくていいように、オバブはしないほうがいいね。

ホムが泣くことについては、自動給餌システムがきてからはあんまりなくなったような?
いつのまに餌やってくれるし。
餌ないならないで、ずっと満腹度1のまま泣いてていいよw
たまにどばーっと餌あげればすぐ元に戻るしだいじょぶ!狩り中は狩りに専念でOK

ホムまとめ 5

ホムまとめ 6
シュタインワンドのSWは、ホムを「安息」したときにも消滅するよ。
だからSWを出してホムをしまう、ってことも出来ない。
SWを活かすなら、バイエリを生き残らせ続けるしかないのだ。
範囲攻撃に巻き込まれてもいいように、MHPを高めにするとよさそう。そういう意味でもアミストルがよさそう。

ホムまとめ 7


ホムまとめ 8さしかえ


ホムまとめ 9

それぞれいいところがあるから、好みと、「どういう狩りがしたいか」によるかな。

*スキル別感触*


ホムまとめ 11
まずは去年の記事から、これ。
ジェネスキルのおさらい。

↓ホムとの相性。あくまで私が最近思う「てきとうな感触」
ホムまとめ 12


ホムまとめ 13


ホムまとめ 14


ホムまとめ 15


ホムまとめ 16


ホムまとめ 17


ホムまとめ 18


ホムまとめ 19

後半、てきとうなノリだったけど、なんとなく伝わっただろうか…w
結局3種のうちどれがいいの?っていうのは、やっぱり好みによると思う。
自分がやりたいスタイルに合ってそうなのが見つかるといいね☆

ちなみに最近はホムの自動給餌システムもできて、AFK中に放置することもできるから、親密度は楽に上げられるね。
深淵の回廊で亡国の硬貨で上げる場合には親密度MAXまでに9000枚使ったよ。
3000枚で虹じゃらし(5M)と交換できるから、9000枚っていうと、約15M程度ってこと。(やべー)

これを高いとみるか安いとみるかw
露店しながら放置してた子が最近MAXになったから、放置でも十分いけそうな感じ。
ホムまだ持ってない人は、是非ホム育ててみてね~!

↓前回の記事(ちょうど1年前。2018-07-26)
ホムまとめ1
クリックでとびます。

セラについてはこちらで詳しくまとめてます
⇒【セラのスキル】ロブノールさんのジェネ企画①

ステが気になる方は…
⇒PT狩りオススメジェネステふりと、ホム壁型☆ソロジェネ9キャラ整理
関連記事
最終更新日2019-08-09
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply