FC2ブログ

Welcome to my blog

障子にめあり~

障子にめあり~

ジェネパックりんぐさしかえ2
リングでカートキャノン+100%。これは使えそう、さあ考察だ。
ダブル装備で+200%にして使いたいところ。


*キャノンの弱点*


カートキャノンの最大の弱点
①詠唱が長い(⇒試験管HBで解決)
②試験管HBをつけると防御が手薄になる
これらについて考えてみた。
②は次記事にも続くよ!


*試験管ヘアバンド*


まず試験管ヘアバンドを使う場合。
「カートキャノンの詠唱-100%」は確保できるが、頭装備が縛られることで、ダークハンドやライオットチップによるDEF確保が困難になる。ドラクルホーンや金牛宮のダイアデムをつける余地もなくなる。
そこで、試験ヘアバンドを使う場合

ジェネが被弾しなくていいようにすることが大事!


つまり「後衛」として動く。
基本はPT戦で使うといいね。


*PT*


ジェネのほかの範囲スキル「スポア」は煙のエフェクトがひどくてPT戦では邪魔になる場合があるけど、キャノンなら視界ストレスがないから他のメンバーに視界的な迷惑をかけなくて済むからね。
視界的な意味で、ジェネが後衛として動くときに最も使えるのがカートキャノン。
荷役として動くためのジェネ的には、カートキャノン強化はスポア強化よりも朗報だったかも。


*ソロ*


ソロの場合どうするか?
パイロクラスティックでATK200あっぷ
ホムンクルスの出番だよ!
パック装備で火力が上がった状態なら、ET80Fくらいまでは雑魚階は余裕でキャノン1~2確いけるはず。
その程度であれば、ホム壁で十分耐えられる!

ホムをオーラまでもっていなかくても、そこそこのレベルまで上げちゃえば十分に壁(というか囮)として使えるよ!
いまトルネでくるくるし始めたジェネ初心者さんには、是非これからホムを育ててほしい。
ホムを操作して壁にすることこそ、アームズキャノンメカの狩りとの違い・楽しさだと思うので。

*パイロクラスティック*


さっきの画像をもう一度
パイロクラスティックでATK200あっぷ
ディーターのパイロクラスティック場合、「50+ホムのレベル」(画像だと200)ジェネのATKが上がる神スキル。
①効果時間中装備変更ができない
②武器が強制火属性になる
③鈍器・斧以外は効果終了と同時に武器が壊れる
というデメリットを伴う凶悪なスキルだけど
①はパック装備で固定なら装備変更する必要がない。
②はカートキャノンはキャノンボールの属性が優先されるから、強制火付与されても関係ない。
③はローラ鉄球(鈍器)ならおっけー!DV斧とかでもよさそうね。

金牛宮のソードでもおk!
ジェネパック剣
デフォルトで「破壊不可」の効果があるから、ディーターのパイロクラスティックでも武器が壊れない!
鈍器や斧をゲットするまでのつなぎとして使えると思うよ!

なお画像では盾をアイリンカードのエクセ盾(ATK×3)で、MHPとATKをとりつつ全種族対応できる万能盾にしてるよ。
下段がアルカナなのは、試験管ヘアバンドに「正義のカード」をさすといいかなと思って。
「アルカナ+正義のカード」での「DEF+300」を利用すれば、ちょっとはマシになるかもな?

タウロスはINTとVITが上がって、それはそれで素敵だから、画像の試験管HBはオススメ。
タウロスの場合、下段をアルカナ以外のものにするといいね。

+9試験管
なお試験管ヘアバンドは+9もあるんだけど…。
+9のときに真価を発揮するようなカードの実装を待つw

ちなみに+6と+8の違いは、火力が多少変わるぐらいだから、気休め。
+8にこだわらなくても+6でも十分実用!
余裕が出たら+8に更新する、ぐらいでいいと思うよ!


ホムのバフスキルまとめ!



ホムまとめ1
関連記事
最終更新日2019-05-11
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply