FC2ブログ

障子にめあり~

障子にめあり~

ジェネパック出たね。
パック発売後やっと休みの日なので考察記事などガンガン更新していくよ~!

初心者向けとしての使用感などは、すでに動画も上がっているようなのでそちらを見た方が一目瞭然かと!
わたしのほうでは、ジェネを長年やっている人からの目線で、ジェネパックについて迫っていくよ。

*ジェネスキル*


前回パックが出る前にまとめた「スキルについて語る①」に追加する形での考察。
ジェネはまず、物理攻撃と魔法攻撃、両方に対応できる万能型で、ドラクエ2のサマルトリアの王子的な位置づけ。
つまりその道のエキスパートには、全く敵わない。
どらくえ~
荷物持ちやコートといった支援ができる点も含め、やれることの幅が広いです。
(魔法のほうは魔法がオートスペルで出る剣などを装備する必要があるけどネ)

物理火力のジェネスキルで代表的なのが、前回も語った4つ。
ADS、スポア、カートキャノン、トルネ。
ジェネはこれらの4種のスキルを使い分けていくのが楽しい!

*トルネ・キャノンの強化*


ジェネの4つのメインスキルのうち、経費面で最も初心者向けなのが、この2つ。
今回ジェネパックで強化された、トルネとキャノンです。

装備や触媒にかかる経費を考えると、ADSやスポアは資金に余裕のある人でないと「モノ」になりません。
資金に余裕が出るまでの期間は、トルネやキャノンで闘うのが正解。
そういった意味で、ジェネパックでトルネキャノンが強化されたのは、まさに初心者や、資金0のジェネ復帰者に優しい。

トルネとキャノンさえあれば、近接範囲と遠距離範囲(必中)を使い分けて、様々な狩り場に適応することができる。
敵の属性や要HIT、DEF、ボスか一般か、などを考えて、モンスターに合わせてどっちが効果的かを考えながら狩ることは楽しいはず!
ひたすら単一スキルで押していくのではなく、スキルを使い分けていくジェネの楽しさを実感できる内容となっている点、すごく評価できます。

*キャノンの詠唱*


カートキャノンの詠唱については、「試験管ヘアバンド(キャノン詠唱-100%)をつけるのか?」「つけないなら、どこで詠唱妨害不可をとるか?」「ステ無詠唱にもっていくのか?」など考える余地があって、その悩みが楽しいと思います。

もちろん「詠唱時間-100%」がパックに入っていたほうが、私は嬉しかったですよ?w
でも、ないならないで、じゃあどうするか的なことを考えるのがめっちゃ楽しい。


*スキルバランス*


ADSとスポアと比べて、秒間火力が劣る場合が多いトルネとキャノン。
この2つがパックの強化によって、ADSやスポアと並ぶことのできる水準まできた。
つまりジェネのスキル4種のバランスがよくなり、場面に応じた使い分けがさらに楽しくなった。

□ADS(○…必中単体瞬間火力=MVP戦に。  ×…念属性、VITの低いモンスター  ※触媒くそ高い)
□スポア(○…超広範囲  ×…起爆までのタイムラグ、DEF属性調整HIT調整必要  ※触媒そこそこ、軽い)
□キャノン(○…必中範囲、全属性対応可能、DEFほぼ関係ない   ×…詠唱の長さor試験管HBに縛られる  ※触媒安い、重い)
□トルネ(○…触媒いらず  ×…一般モンスターがノックバック、DEF属性調整HIT調整必要) 

これらの多彩な4種のスキルを組み合わせて、場面に応じて変くのがかなり楽しいのジェネ。

1つ1つのスキルを他職と比べてしまうと、見劣るところしかないのが正直なところ。
たとえばキャノンはメカには敵わない。
メカのキャノンは最初から最後まで、どんなモンスターにもキャノンでしょ。

ジェネはそうもいかないんだ、弱いから。
一つのスキルだけでどんな狩り場でも押していける強さなど、ジェネにはない。
でも、そこがジェネの魅力だと思ってる。

モンスターに合わせてスキル(装備構成も含め)をがらっと変えて対応させていくことがジェネの楽しみだと思う。
実際、上の4種スキルを使い分けで行けば、相当な種類のモンスター・狩り場に対応できる力は十分にある。
今まではトルネとキャノンの火力が多少低かったことも、今回のパックで解消された。

4種スキルのバランスがいい感じになった今こそ、狩り場に合わせて使い分けて行く楽しさを最高に満喫できるときがきたのだ!

ステはどんなのでOK、トルネ特化型のステの人も、今回のパック+試験管HBで遠距離火力も楽しめるしね!
キャノンはそれ一つでかなり多種のモンスターを倒せるから、ADSやスポアやるぐらいの資金的余裕が出るまで、かなり長期間使えるよ!

わたしは、今回のジェネパック、かなりいい感じだと思ってます!
発売日に可もなく不可もないと言ったのは、珍パックのクオリティと比べると可とは思えなかったからw
まぁ他職と比べないでジェネだけ見れば、素晴らしい内容だと思うよ!


⇒ジェネのスキルについて語る①

じぇねすたーたーばなー
関連記事
最終更新日2019-05-11
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply