FC2ブログ

Welcome to my blog

障子にめあり~

障子にめあり~

いよいよ来週に迫ってきた、ジェネのスターターパック。
どのような内容になるのか?
とても楽しみです

ここで少し、ジェネのメイン火力スキルについて軽く書こうと。
Gvはやらないから、あくまで狩り専の話w
トルネ・キャノン・スポア・ADSの4種!

*トルネ*


言わずと知れたカートトルネード。
昔は主流だったけど、ここ2年くらいに実装されたダンジョンでは使い勝手が悪いと思われ。

一般MOBがノックバックしてしまう


これは上手く使えばはじき飛ばしながら被弾を抑えることができる。
しかしダメージを連続して与えることが困難になり、おのずと戦闘時間が長引いてしまう。
イリュージョンオブムーンライトを例にとると、ノックバックしたソヒーがそのままトルネ範囲外からホールドウェブして3マス遠距離攻撃をし続けてくる。移動を封じられたジェネに対してトルネ範囲外から攻撃し続けてくるソヒーに、なすすべはない;

範囲は珍のRCと同じだけど、あっちはノックバックないでしょ?
そういう安定がないのよ、トルネは。
トルネは、「ノックバックしないBOSS属性モンスター」に対して初めて、使いやすいものとなるんだよぉ。
または「アクラウスダッシュ」というスキルすらあるぐらい足の早いアクラウスくんみたいなモンスターになら、快適に当てることができるw

*遠距離攻撃モンスターとの相性*


近接物理の悲しいところだけど、遠距離攻撃をしてくるMOBがいる狩り場では、かなり使いづらい。
ヒットストップしないで近づけるぐらいの要FLEEを満たした敵にはいいだろうけど。
インデュアのような突破系スキルもなければ、他職のような「敵の懐に瞬時に飛び込めるスキル」があるわけでもないジェネには、遠距離モンスターに近づくことは要FLEEを満たすか完全回避を確保するかしないといけない。

ロックリッジ鉱山始め、イリュージョンD各種は遠距離攻撃モンスターのオンパレード。
ETや夢幻系もしかり。
なかなかに操作難易度が上がってくるだろう。

*トルネは使いどころを押さえれば強いけど、使いづらい狩り場が多くなってきてるよ!*


トルネ切っちゃう型も出てきてる昨今。
私は昔お世話になった名残で切れずに、たまに使ってるけど、ほんとにたまにw

今回、スターターパックで一番期待してるのは、このトルネの弱点を補うぐらいの火力UP。
トルネの瞬間火力がかなり上がるなら、多少の使いづらさを乗り越えることができるかも。
もしトルネ強化がくれば、遠距離スキルを極めた上級者でも、使いどころが出てくるものになるはず!
ジェネ初級者的には触媒の経費がかからないスキルとして、導入としてGOOD!


*カートキャノン*


使い勝手のよさが異常!
素晴らしいよ必中範囲。(射程11、7×7)
弾は4色(無・聖・闇・念)
高DEFでもダメが通る(DEF無視をとる必要がさほど重要ではない)

しかしね。パワチの実装以来、この素晴らしい地位はロボメカさんに取って代わられるw
なんせ、ジェネのキャノンは試験管HBが必須条件。
つまりダクハン・ライオットがつけられない(DEFとれない)、ドラクルつけられない(HP吸収できない)。

しかもモーションディレイもあるときたもんだ。
単純にロボと比べてしまうと、見劣りするところが多々あって、悲しくな…らNEEEEEEEEE!
ちがう!ジェネにはジェネの良さがあるんだよ!!!!YOU!!!!

そこで悲しくなったひとはもうロボやってるよ!
それでいいと思う。
ジェネやりてーんだよ!!!って人にはカートキャノンくっそつえーーぞ!!!!!

(あらぶってます)

正直カートキャノンで倒せない敵はないです
すべてのモンスターをカートキャノンで倒すことができます
つおいです

紙装甲になるけど

装備にかかる経費はかなり安め。
最初は+6試験管HBでいいと思う。
安い経費で安定した強さを手に入れられる。

ゆりかごから、墓場まで。
ジェネ初期から後期まで。
ROはじめからRO終わりまで。
すべてカートキャノンで事済んでしまうほどの安定した強さを誇ります。

ジェネパックで試験管HBなしで無詠唱に持って行けるとしたらかなり強くなると思う。
とにかくキャノンを頭装備フリーでやりたい!!!!
そういうのほしい
もしくはDEF500UPとかほしい


*スポア*


スポアエクスプロージョン。
触媒の経費がかかる。適応させる装備がキャノンよりも複雑。
狩り場やモンスターに合わせてHIT調整・属性調整・DEF無視調整など大変。
逆に言えばそれらの調整が上手くクリアできるならばかなり強い。

しかも広範囲!(11×11)
シビアやアロストなどと同じ。
さらに、触媒はかなり軽く、カートや所持量を圧迫しない。

最大の弱点は、モンスターに撃ってから、爆発までにタイムラグがあること。
小回りがきかないし、単一MOBに連射するときの連射性が低い。
MHPが低い敵ならカートキャノンのほうが処理時間が短くて済む。

スポアは広範囲を狙うときや、MHPが高いMOBを狙うときに使っていくことになる。

ジェネパックでスポアの強化がきたら本気で狂喜乱舞するレベル。
爆発までの時間ロスを縮めてほしい。(即発にしてほしー!)

スポアの最大の弱点もっとあった。
煙が邪魔
↑みんなの邪魔になるからティアマト攻城戦とかで使おうと思えない><;
煙邪魔、って絶対なると思う><
ソロならいいんだけどね…。
PTメンバーに迷惑かけることもある要注意スキル

煙だけ消えるコマンド実装したとしても、皆がそれやってるとは限らないだろうし。
つらいなぁエフェクト派手すぎるのも。


*ADS*


アシッドデモンストレーション。
ダメが通りづらいモンスターが多数存在することから、万能とはほど遠い。
さらに強制無属性のため、念属性には使えない。

ある程度限られたモンスターにしか使えないという点で、場合によってはカートキャノンやスポアを主軸に闘うことになる。
弱点を補うなら、そこらへん万遍なくどんなモンスターにもダメが通りやすい仕様になってくれないもんかなぁ?
しかし経費がかかる以上、スターターパックでADS強化なんてないだろうから期待しないでおく


まとめ


なんていうかもう何でもいいからジェネで遊びたい
楽しめそうなパックだといいな
みんなジェネやろう
関連記事
最終更新日2019-05-01
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply