FC2ブログ

障子にめあり~

障子にめあり~

※4月24日追記
2019年の確定版のポイント一覧表をつくりました。けっこう変更もあるので最新情報こちらをどうぞ。
⇒2019年精錬祭☆MDポイント一覧表




いよいよ近づいてきた、精錬祭。
え?ちょっと気が早くない?まだ情報も何もないのに?
でもでも、準備は今からしておかないと、間に合わなくなるからさ!

今年の精錬祭が一体どうなるのか、全くの未知数な段階だけど…
去年を参考にして、特に変わりなく同じような仕様で今年もある、と仮定して一覧を作ってみたよ。
レベル制限やクエストなど、余裕があるうちにクリアしておかないとね!

行きたいMDに向けて、レベリングやクエストをあらかじめやるとか。
行ったこともない場所なら予習しておくとか、装備を整えるとか。
いろいろあると思います~

そもそも精錬祭自体が初めて!という復帰の方は、今のうちに仕様を公式HPや各種ブログにて調べてみてね。
私の作成した表も、ミスがある可能性があるので、最終的には自身の目で公式なりなんなりで確認してくださいね☆
なおミスは指摘していただければ訂正します~。コメントいたただければ幸いです。

*精錬祭ポイント一覧表*


精錬祭ポイント一覧表① 2018年参考版
※ボスを倒す必要はありません!ボス手前まで行ければポイントもらえるよ。
ビジョウなんかは戦闘全くなしwクエストして入場さえできればポイントもらえるから超オススメ。
ETは到達度に応じて変わるから、未知数の??。うまく入れ込めるといいね。
なお「闇の灰」で26Fまでぴゅーんと飛んじゃえば、戦闘なしで200Pゲット!非戦闘職は週1ET取り入れようw
「真昼の弦月」はわたしが自分で行ったことがないから?にしたよ。

*表の見方*


☆…強いキャラはソロでやるところ。ログインしてそっこーでやってしまう場合が多いから、お友達に連れて行ってほしいときは、あらかじめ頼んでおいたほうがいいかも。たいてい誘うと「もう回しちゃった」となるパターンw
♪…強いキャラはもちろんソロでやれるけど、ログインしてそっこーで回すほどの強力なポイント力もない。時間に余裕があるなら、お友達を連れて行ってあげると素敵~。ギルド狩りなど、お友達と「わいわい」やりやすいMDを♪にしたよ。
ソロでがっつくところじゃなくて、精錬祭のときにはペア以上で楽しむMD、て感じ。
★…戦闘がないか、ほぼ戦わないで済むところ。弱い子はここ優先で!

*オススメ*


〇強いキャラ(私の場合だと170以上のジェネ・湾・AB)
→☆のMDを回すだけでOK
レベリング中ならハトハンを。オーラなら魔人殿を。という選択になるのかな?

〇中ぐらいのキャラ(私の場合だと140~150くらいのジェネ・メカ)
→♪のMDを回す。☆のMDは無理なのでw適宜★も入れていく!
チャールストン工場はそこそこの戦闘力さえあればできるから、中ぐらいのキャラにもおすすめ!

〇弱いキャラ
→★を回したあとは、♪あたりをお友達と行こう。
私は去年はここに該当してたような「吸い取り前提の弱いキャラ」を、去年の冬に4キャラほどデリートして、ジェネに作り替えたよ。

*精錬祭ポイント一覧表②*


え…?定番の「禁忌の研究所」がない…?
はい、こちらです。
精錬祭ポイント一覧表② 2018年参考版
ちょっと戦闘がきついとかクエストが面倒とかの、一般的ではない(回す人が限られる)MDは別表にしましたぁ。
ポイントがひっくいのもこっち。
こっちの表に入ってるのは、何かしらの「努力」が必要なので、やりたい意思が強い人がどうぞ。

「禁忌の研究所」はポイントが高いから、やる気があるなら今のうちにクエスト&予習だ。
わたしは今年もスルー…。ちょっとそこまで新しいことにエネルギー使う余裕がないw
興味がある人は是非やってみよう!!!!

*精錬祭に向けて、準備も楽しいね~+.(*'v`*)+*


今年の精錬祭があるのかどうか、という大前提からして、まだ情報がないので、何があっても責任はとれないよ!w
あるかないか、去年と同じなのかどうか、そんなことは重要ではない!
あるっていう前提で!去年とほぼ同じ仕様だって前提で!準備しておくことしか、今の我々にはできないのだから!
頑張ろうーー!

特におすすめのチャールストン工場はこちら
⇒【精錬祭2108】非戦闘職プラン【チャールストンを入れる!】

精錬祭の記事一覧はこちら
⇒ 精錬祭(*^0゚)v 

※4月24日追記
2019年の確定版のポイント一覧表をつくりました。けっこう変更もあるので最新情報こちらをどうぞ。
⇒2019年精錬祭☆MDポイント一覧表
関連記事
最終更新日2019-04-24
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply