FC2ブログ

Welcome to my blog

障子にめあり~

障子にめあり~

*シビア湾で+9オーソリティーサンダル*


オーソリ MBなしで90k
さっそくロックリッジ鉱山で使ってみたよ。
マグナムブレイクかかってない状態で90k。
ダークハンド+金剛石のマント(DEF・MHP・DEX)+人間耐性&風耐性エンチャニーヴ弓で、これだけの牛に囲まれてもへっちゃらな、防御よりの装備構成にしてるよ。
緊急回復財にビターチョコを入れてるけど、滅多に使うことはない。
循環5で十分やっていけるヨ

これにマグナムブレイクをいれるとー。
オーソリ 黒糸でMBあり100k
9黒糸さんで100kこえてる。
オーソリ MBありで100k
8カリツ(ゴス)に変えても、同じぐらい。

比較として、靴をボス特化DVシューズ
キックステップDV靴
これにすると
比較 DVシューズ
マグナムありで94k。
なんと9ーソリティーさんは、ATK69オプションかつ+7のキックステップさしボス特化DVシューズを超えるダメってことに!
これが何を意味するかっていうと、オーソリさんは、ボス属性だろうが一般属性だろうが、気にせずつおい!!ってこと!

実は買うに当たって計算機でシミュレーションとか一切してなくて。
完全に行き当たりばったりw
ボスDV靴と同等くらいのダメになってくれれば万々歳だなぁ~~と思ってたところ。
なのに同等というかそれ以上のダメを叩き出してくれて、ホントに嬉しいわ~

アムダカリツはもうちょいで120k
昨日まで売りに出してたアムダカリツさんを引っ張り出してきて使ってみると。
マグナム状態で119k。おー、もうちょいで120kか。いいね。
SP消費がぱないから3%回復あるとき専用だけどねコレはw

*ニーヴクロスボウ*


使ってるニーヴ弓は中型85%。今朝105%の買ったから、これからもっと伸ばせそうで楽しみ。
ただね。さすカードをヒドラにするか深淵にするか、はたまた恋人にするか汎用(アチャスケとか?)にするかウーン
悩んでてカードさせないw
ちなみにヒドラさしの85%は、カードさしてない105%よりも強かったw
カードの効果って偉大なんだなぁ。


*9ーソリティの強み*


さて話を靴に戻すと。
9-ソリティさんのいいところは、火力だけにあらず。

*ASPD193へ*


ASPD193のDSきもちいい!
なんとASPD193達成できましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
今までだとASPD191が限界だったから、2もUPしたよ!
ASPD193でダフルストレイフィング!!するとめっちゃ気持ちいいね!!!やばい!
今まで攻撃速度を極める職をしたことがなかったから、すげー速さでスキルをたたき込めるって、こんなに気持ちいいんだね!
知らなかったヨ~

ASPD191のDSだと、「パパン!!パパン!!パパン!!パパン!!パパン!!パパン!!」て感じでけっこう速くて十分なんだけど…
ASPD193のDSは「パパパパパパパパパパン!!」みたいなことになってうおおおおおおおおおおおおおてなったw

これでシビア範囲から漏れた牛さんも手早く処理できるし、何より気持ちイイ\(*^▽^*)!!b


*きもち、FLEEあっぷ*


AGI30によってFLEEが上がって…きもち、前より数いても避けてるような気がする。
なんとなく。w


*SP回復力が高い!*


さらに~。INTが30も増えてる関係で、MSPががっつり増えてるし、SP自然回復力が高まってる!

いつも「ラド皮+金剛石の靴(DEF)」で、ラド皮でSP回復しながら狩ってるのだけど。
「金剛石のマント(DEF)+DVシューズ」の場合だと、SP回復が追いつかなくて、オレンジを大量に持っていっても足りないし、なにより叩く回数が増えて面倒なんだよね。ラド皮セットのときよりも火力は高いんだけどサ。SP回復に気を遣わなきゃいけないと負担が大きくなって、ぼーっとソロ狩りしたいときにはちょっとなぁてかんじ。

それがですよ奥さん。
9ーソリティさんは、50%超えないように保ってさえいれば、SPをかなりもりもり回復してくれる!!
自然回復でかなりイケるッ。
オレンジの消費がそこまで多くない感じに抑えられて、回復を叩く回数もDVシューズに比べればかなり減って楽に狩れたよ。

いやー、思わぬ誤算っていうか、ホントありがたい。


*詠唱はやいなー*


さらにぃ~。
オーソリティを導入した最も大きな理由の一つ、詠唱!!
ステのDEXとINTがもっさり増えるってことは、詠唱値ももっさり上がるってことでぇ。

シビアの詠唱速度がかなり縮まった感。
体感で、ハエで着地してから牛さんが地面にばたっと倒れるまでの時間が、2秒くらい縮まった気がする。
あくまで体感だけどw
確殺だけでなく、シビアを打ち始めるまでの時間も短縮できてることは確か。

期待に応えてくれるオーソリさん。



STR=特に恩恵なし
AGI=ASPDとFLEE、シビアのダメに直結
VIT=耐久を上げてくれるぅ~。
INT=SP力!!
DEX=シビア&DSダメUP、HITも上がってイイネ
LUK=ATK上がるほか完全回避3もつくね。


とまぁ、シビア湾的にはこんな感じ!

*肝心のDEF無視*


で。9黒糸ですでに70%カットしてるから、残りの30%分しか恩恵を受けられなかったけど、カリツみたいにDEF無視がない鎧の場合にはよさげ。深淵ドレス・大自然ドレス・大鷲カリツ・紫糸なんかが、今後の選択肢に上がってくるなぁ。
MDEF無視あたりは、今度メタリックで試してみたいと思いマース。


*ほかにも。*


あとはジェネで試すのも楽しみ~。
ジェネのスキルはSTRとINT両方がダメに関わったりして、ステによる影響が高めだから、オーソリいいかな~♪て期待してる。
支援ABの場合は無詠唱余裕のよっちゃんになるから、DEX14杖とか天邪鬼とか、いままで無詠唱のためにつけてた部分を他のものに変えられそう。いろいろと楽しめそうだなー。

去年のこの時期に購入したのが+9ダークハンド。(DEX7エンチャにしてる。)
わたし…ステを伸ばすのがとにかく大好きでw
汎用性が高いものが好きなんだよなぁ。
今年は9-ソリティさんをつい買ってしまったのだった。9ジェジェキャップをさしおいてw
とりあえず、湾ジェネABどのキャラでも使えそうだからサ
9ダークハンドなんて、わたしのブログ見てるとほぼどのコマでもつけてるの分かると思うけど…
ほんと使い倒したwコスパ半端ないって!
9-ソリティさんも、いっぱい使ってあげたいなぁ。

最後に。9-ソリティーっていう言い方最初に考えた人、神。
関連記事
最終更新日2019-03-25
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply