FC2ブログ

障子にめあり~

障子にめあり~

当ブログ読者には、休止からの復帰の人がけっこういらっしゃるようなので…
ROで超☆大事なイベント!精錬祭について考える記事3連続(?)の1記事目。

精錬祭は、毎年5~6月あたりにくる一大イベント。
まずは2018年の精錬祭で、12キャラをフルに動かしてポイントを稼いだ私がどんな感じだったかを見ていくよ。

ちなみに当時13キャラまで作成可能だったのに、なぜ12キャラか?
キャラスロ開放&ドラム実装が4月だったけど、わたしの仕事は4月が一番忙しんだよ~!_(:□ 」∠)_
新キャラつくってる余裕がないまま精錬祭に入ったことがその原因だよ~
(ドラム実装が3月だったら私もドラム作成してたと思う…)

精錬祭は、主に+7を狙っていく行事になるよっ
去年は7日間のミラクル精錬の機会があったよ。ご利用は計画的に!
ミラクル精錬というのは、MD巡りで稼いだポイントを使って、失敗しても装備が壊れない(かわりに精錬値が0になる)精錬だよ!
+6は割と簡単にできるけど、+7がとっても低確率だよ!(+8はほぼ奇跡なので目指す人は少ない)
以下はわたしの成果ブツと、どのような思考によってそれを叩いたのかを解説していきます。



*1日目*
1日目 +7巡礼者の靴
真っ先に叩いたのは巡礼者の靴。
もとの値段がものすごーーーーーーく高いものから叩くのが基本だよね!

1日目 +7ダークハンド2こ
お次はダークハンドくん。
えっ、何百Mもするような高級品、そんなにいっぱい持ってないよ!!!
っちゅーわけで、2つ目でそっこー元値が100M程度(当時価格)の代物コーナーへ。
+7が2回できたー。これは改良エルを使って+8に仕上げたかったから叩いたよ。1つが+8になってくれた~。

教訓:何百Mもするようなものをたくさん持っておくといいと思います(まる)
なかったら、そのあと改良エルなりで+8にもっていきたいものを用意する。






*2日目*
2日目 +7ダークハンド3つめ
+7ダークハンドの3回目が完成☆(しかし直後にアビダブがry

この日、ほかの成果はなし(・ω・`彡 )з

教訓:+7が一つだけしかできない、なんてターンもある…!甘く見ないほうがいいぜ…!






*3日目*
3日目 +7ローラ①
アビダブのくそ野郎のせいで

アビダブ様のおかげで下がってたローラ鉄球が+7に戻る。
武器の精錬ポイントは大量に消費するから、武器はできるだけやめたほうがいいと思う!

3日目 +7DVブレイド
とか言ってるとDVブレイドがそっこーで+7になる罠

ここからは、+6までをミラクル精錬にして、+6⇒+7を通常精錬でしとめたもの。
3日目 +6から通常①

3日目 +6から通常②

3日目 +6から通常③

戦略①:ミラクルで+7を目指すのは、恐ろしくポイントを消費する。エンチャ済み金剛石の盾程度(10~15M程度)のものなら、+6までのミラクルで十分!数を用意して通常精錬でしとめていけばポイントを節約できるぅう(ゼニーはちょっとかかるけど)
結果として+7ができるかできないか、ぐらいのポイント数で+7盾を3つ完成させたよー(ゼニーはかかってるけど)

戦略②:金剛石の盾のような「エンチャントの組み合わせが多岐にわたる」ものは、自分の好みどんぴしゃの+7完成品が市場に出てくることはほぼ期待できない!だから自分で作成するしかなーい。精錬祭は自分好みのエンチャ品を育てる絶好の機会なのだっ!
逆に、このとき実は「+7フェアクロ」がすごくほしかったのだけど、超☆大人気商品のため、+7完成品フェアクロはあとから市場に出回ることが確実だったから自分ではあえて叩かなかった。自分が叩かなくても皆が叩きそうなものは、後回しにして、あとからゼニーで購入することも戦略の一つになると思います。(そうやってゼニーで買いたがる人をターゲットにして人気商品を叩いて稼ぐ人もいっぱいいるはずネ。)
自分しか叩かないだろうなという変態マニアックな装備を作りたいひとは、優先的に祭で叩くことになるかと!




*4日目*
4日目 +7エクセ盾
金剛石と同じ要領で、エンチャ品であるエクセ盾を+6までミラクルして、+6⇒+7を通常精錬で。
これが今愛用しているアイリン盾となる。

4日目 合成精錬
叩くもの叩ききった安心から、合成精錬に踏み出す。ウアーサファイアリストにヨーヨーカードを移した。

4日目 +7ダークハンド4つめ自分の装備に満足したのか、売り物の着手。っていうかダークハンド一体何個所持してんだこの人状態
今になって思うと、売り物叩くくらいならフェアクロ買って叩けばいんじゃね

教訓:ポイントに余裕が出たら、売り物よりも自分で使う装備を確保したほうが後悔は残らないぞ!?






*5日目*
そろそろ各所で「もう叩くもんねー」との声が。わたしもほとんどないw
だがローラだけは戻したい…!
5日目 +7ローラ2かいめ
改良オリ2こめで下がっていたローラ鉄球を+7に戻す(2回め)

5日目 +7DV肩
ポイント余ってどうしよー
?+7でMHPアップ効果があるDV肩を遊びで叩いてみる。(本気度は低め)からの割とそっこー出来上がりました

5日目 +7アンフロカリツ
ポイント余ってどうしよー?デジャヴュ
そうだ愛用してた+6アンフロカリツを叩いちゃえーからのそっこー出来上がりました

所感①:本気なローラ鉄球は血のにじむ努力が必要だったのに、てきとうなカリツとDVがさくっと…
やはり物欲センサーはあるのか!?
所感②:同じキャラで+7が2つも…!?完全に運任せなイベントであること・確率にムラがありまくることが如実に分かる。

5日目 合成精錬
合成
5日目 合成精錬②
合成2
このクラップさし金剛石靴が今も愛用中のやーつ

ここからは+6までミラクルのコーナー
5日目 +6DV肩
今、見て気づいたけど、こんなの持ってたの??
倉庫見てみよう…

教訓:あとから記憶にすらなくなるようなものは叩く必要なんじゃないか?

5日目 +6から通常

5日目 +6から通常②
解説めんどうになってきた。

5日目 +6から通常③
「祭」的な破壊。いろんなものが壊れたっぽい

5日目 +6から通常④
これにアンソニカードさして愛用してるうぅ

解説:安物を+6までミラクル精錬してから、通常精錬で+7に持っていくとポイントもゼニーもけっこう総合的にお得だと思う!






*6日目*
6日目 +6から通常①
+6までミラクル。

6日目。。。
金剛石の靴は+6にすることを推奨!MHP&MSP上がるもんね~
このときつくった属性靴が、あとから実装されたイリュージョンブムーンライトの「真理の魔法使い」ソロ戦でかなり役立つことに!

*7日目(最終日)*
毒属性入りとか、「MDEF・MHP・属性」も4色つくった。
精錬品はこれでおわりっ!

深夜の思い出
最終日は滅多にしない夜更かし
基本的に夜かなり早く落ちる私にとって、夜の大PTは滅多にできない贅沢なひととき。

湾休止のフラグ
ラストのログを見てくれ。
最終日にスカラバハイヒールとドラクルホーンがすべてクホって「湾おわたフラグ?」かと思ってたら…
祭が終わったあと、ポイントたりなくて叩けなかった残りのスカラバ1個を普通にホルグレンで叩いたら+0⇒+7までストレートにいったんwそのおかげで今シビア湾やってるらしいよ…?

教訓:プロンテラのイケメン、ホルグレンはやっぱりカッコイイ。(上げときます)




さて、ここまでが12キャラを回しまくった2018年の精錬祭りでしたっ!

なお、なんで今こんなまとめしてるかっていうと…
これからくるかもしれない究極精錬期間で、装備が安く出回る可能性があるから…!(あくまで可能性です)
たとえば去年のO鯖だと、パッケ出たばかりの頃は80M程度だったフェアクロが、1~2月の究極期間で40Mまで値下がって半額になって、精錬祭のころには100~120Mまでつりあがってパッケ出たころの1、5倍になったw
なお、パッケでたばかりの+7フェアクロは250M、精錬祭期間中の+7フェアクロは250Mで出回ってたw同じ値に落ち着いたのが面白いなーって見てたw

一番いいのは、未精錬を確保して、精錬祭で自分で叩くことかな。
これからやってくる可能性がある究極精錬期間で、ほしい装備が値下がったら、ゲットするチャンスだよ!
精錬祭で叩くことも想定して、確保しておくとあとから楽しいかもしれないよ~
(これで最近ジタ金策してる意味も分かったと思われ)

究極も精錬祭も、例年きてるってだけで、今年はどうなるか分からないよ。
でも、「くるか分からないイベントを安易に語らない」よりも、「多くの熟年プレイヤーは、”イベントがくる”という前提で動いている」ことを知っておいたほうが、あとから「もっと早く言ってよ!」てならなくていいかなと。精錬祭りと究極期間の値下がりは、切っても切れない関係にあると思うから…!

わたし自身、精錬祭は2018年で、3回目。3回目の精錬祭となると、過去2回の教訓を活かしてけっこう上手く完成させていけたと思う!でも今見るとやっぱり教訓はいっぱいある…w
次の記事は成果が上がらなかった2016年~2017年を振り返るよ~
関連記事
最終更新日2019-01-08
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply