FC2ブログ

Welcome to my blog

障子にめあり~

障子にめあり~

*ゼニー移動不可のとき起きていた、Olrunサーバーでの弊害の話*


露店がある程度あって、B鯖に行かなくても普通にプレイできていたエルルーンサーバー民として。
こんなことがありました。

お友達との狩りで出たレアドロップを、どっちの鯖で売るか問題。
ひとによって、エルルーンでいいべ派と、B鯖ゼニーほしい派がいるわけさぁ。
ペア以上のPTプレイで数十M単位↑のドロップが出ると、どうする????問題が発生。
正直、楽しい狩りのあとに、「どっちで売る?」ていう会話をせざるを得ない状況、つらかった。

お友達同士だし、とくに波風立つわけでもなく、「じゃあ○○で売ろっか」とみんな納得する結論が出るんだけど。
楽しい狩りの余韻に浸りたい精算のときに、「どっちで売る?」の話題はけっこう心にダメージがある。

たとえば。異形PTにいったときに出た「中型【魔法60】ニーヴ(AB専用)」。
えるるんで売れなそうなマニアック装備なだけに、B鯖で売ろうって結論になって、数日後には分け前の18Mちょいをうけとったよ。だから私はB鯖でのワールド倉庫再開後にB鯖に行商に行ってないのに、お金が増えたの。

ほかには、相方ジュノスと出したレア。高額品はできればB鯖で売りたいなぁと考えていたけど、相方はエルルーンのゼニーがほしいと言う。ふむ

そのほか、売りたい高額品があるとき、友達がエルルーンゼニーでなら買いたいって言う。それをわたしは断ってしまった。そのときはエルルーンで売ることに意味を見いだせなかった&かといってBで売っても、いつゼニー開放くるかもわからないから、買いたい高額品があるタイミングで、売った瞬間にゼニー消費してモノを確保できるときにしよう、とか考えてた。
で、ほしいモノがなかったから結局倉庫イン。

今後は友達とのやりとりのときに、「エルルンとBどっちなん?」問題から開放されるってわけだ。
ゼニーと市場が完全統一されることは、それなりに心に平安をもたらすと思う。

*狩りによる金策。*


最初は相場うんぬんの混乱は不可避だけど。

これからはどこのサーバーであれ、狩りをした成果としてのドロップや、収集品をNPC売りして得たゼニーなどを、確実に自分の新装備に還元できる環境になる。あとはもう本人の努力次第っていうか。
わたしはほしい装備は半年以上待つ、じっくりこつこつ貯めていく慎重派。
こないだ盛大に買い物したエメリン×2、エメイヤ×2、7ドラクル、8黒糸、10エルヴン、8フリオニなんかは、すべて実装時から10ヶ月待ってやっと手に入れた代物。
くじパッケをやらないプレイヤーなので、それぐらいじっくり貯めないとだめなん。
いま、ゼニーがない何も買えない新装備に手が届かない…そんなひとへ。
誰だってそうだよ。ほしいものが即座に手に入るような、ぽんぽん買い物できるようなユーザーなんてほんの一握りだよ。そういう人と自分を比べてたら、前に進めないっす。
コツコツ貯めるしか道はない。一本の道。


*我慢*


即座にほしいものがあるとき、まずは我慢。我慢できないほどほしいなら金策に励むしかない。
わたしは7フェアクロ【水】【風】【火】を後回しにして、ほしいなーほしいなーほしいなーでもまだ買えないな~
てずっと指をくわえてる。ほしいものがあるけど、手に入らない状態、それはそれで楽しいもんだよ。


*犠牲を払う*


どうしてもほしい一級品があるときは、「たまに使うかな」程度の2軍装備を売ってしまう。
課金しないで新装備に追いついていたいなら、育成するキャラの種類をしぼるしかない。
新しいモノを手に入れるなら、ゼニーを生み出すための狩りに励むしかない。

それが追いつかないなら、まずは半年以上我慢。無理なら使う頻度の低い装備を売ったり、キャラを絞ったりして、ある程度自分の何かを「削る」ことが必要。
常に犠牲に犠牲を重ねて、ほしいものを手に入れる。
くじパッケ課金をしない上に週10時間もプレイしてない私みたいなライトなプレイをしているひとは、何かを犠牲にすることでしか装備更新はできないと思います。(ログイン時間より、ブログにかけてる時間のほうが長いっす。そっちのほうが本趣味だったりしてw)

有言実行で、これからセカンドAB、製毒珍さん、30レベルつくりたてドラムなど戦力外のひとをデリートして、金策用のジェネを作ろうと思ってマス!精錬祭でジェネの装備叩くときに複数いたほうが楽だもんね。

*次の2倍期間はジタ回し用の新ジェネの育成頑張ろうーっと!☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆*



おまけ
グレイブアクラウス
夢幻でなかなか倒せないグレイヴアクラウス調べてみたら。なるほど要HITめっちゃくそ高いんじゃんコレ。
だから当たってなかったのかー。OKフリオニウィングの出番ですねわかりましたっ!

ゼニーの確保にオススメのMD「悪夢のジターバグ」の攻略はこちら♪
ジターバグまとめぼたん

弱キャラならこちら
⇒5分でできる♪街メカ金策~ジターバグなだらかな道~
関連記事
最終更新日2018-10-25
Posted by

Comments 1

There are no comments yet.
復帰者  

復帰した自分にはとてもわかりやすい金策記事が多く助かっています

2018/10/25 (Thu) 14:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply