FC2ブログ

Welcome to my blog

障子にめあり~

障子にめあり~

ついに。昨日のメンテ・パッチ情報で、露店専用鯖&実質的なゼニー移動の開放が発表されたね~
実装は来週から。

ゼニー開放がくるであろうことはワールド倉庫実装初日からずっと思ってたことだし、いまさら全く驚かない…。完全に予定調和
しかし、時期が意外と早かった…!

過去記事から見る、最近のわたし
①9月28日「ドラクルホーンゲット!」の記事の時点、ドラクルさん購入後の所持金…エルルーン40M、B鯖2M。ゼニーなど信用ならん、モノでもっておくのが得策状態
②エルルーンにて雑貨レベルの低価格品を売りまくるデイズ
③10月20日「夢幻60Fに向けてHIT調整」の時点で、8フリオニウィングを買う直前の所持金…エルルーン400M、B鯖20M。
3週間くらいで、それぞれ10倍になってマス
ゼニーの動きとやらは目まぐるしく変わるものだにぃ。

「雑貨」を売り終えて、ここからは高額品のターン!になりつつあった今日この頃。やっと、どこで売ればいいのかが明確になって嬉しい。えるるんで売れる気がしないし、かといってB鯖に乗り出すには怖い(いつゼニー開放くるかわからん)状態だったから。もやもやしてたときの、昨日の朗報!
エルルーンでもなくB鯖でもなく。ノアなんちゃら!!露店専用鯖で売ればいい、っていう単純明快な答えを提示してもらって、すっきりんこ。

これからは、すべてにおいて自分でコントロールできる世界になる(はず。)

…どういうこと?

わたしは、ちょっと前までのB鯖の状況を「自己コントロールがきかないストレスフルな状況」として見てました。
鯖キャン、MAP移動不可、臨時メンテなど。これらは、自分の「●●したい」という意志に背いて、自分の行動を思うようにとれない、コントロールできない状態=他人(運営とか重力とか)に支配された状態。
自分の行動を制限されコントロールがきかない縛られた状態で、ひとは死に至るほどのストレスを感じるという実験データすら出ています。
こちらの外部サイトがわかりやすいかな⇒「老人ホームのコントロール実験」自分で決められないことが不幸招く
最悪、ストレスで死ぬ。自分のことを自分で自由に決められない、他のものに制限を加えられる状態は、ひとに最悪のストレスを与えるらしい。
狩りがしたいのにサバる。露店街にいきたいのにMAP移動不可。ログインしたいのにメンテ。
すべて、行動を制限されて邪魔されてる超高ストレス状態です。
まず、これらの状態が解除された、ここ2週間の安定。

いままではずっと「コントロール不可」な状態、プレイヤーみんなにとって、「今後どうなるか先の見えない状態」「運営さんの意向次第で状況が刻一刻と変わっていく=支配されている状態」でした。

昨日の告知どおり、露店専用サーバー&ゼニー開放が実装されれば、この問題に決着がつくと思います。
行動が制限されない。すべて自分の意志で自由に遊べる。
もっとも好ましい環境になるのではないでしょうか。
とうとうゴールにたどり着いた安堵でいっぱいです。
関連記事
最終更新日2018-10-24
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
とおりすがり  

突然ゼニーの価値が半分以下になるのは
アンコントローラブルでストレスフルなんだけど!
激変緩和措置は欲しかったなあ
古鯖の人からみたら他人の不幸は蜜の味なのかな

2018/10/25 (Thu) 16:19 | EDIT | REPLY |   
障子にめあり~  
Re: タイトルなし

> 突然ゼニーの価値が半分以下になるのは
> アンコントローラブルでストレスフルなんだけど!
> 激変緩和措置は欲しかったなあ
> 古鯖の人からみたら他人の不幸は蜜の味なのかな
少なくとも1ヶ月くらいは事前に告知して欲しかったのはあります。1週間前という突然の告知ではなすすべがないですからね。

2018/10/25 (Thu) 19:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply