Welcome to my blog

障子にめあり~

障子にめあり~

おかげさまでブログ開設から1ヶ月と一週間くらい。記事の数もこれで60記事目だよー。

なかなかのハイペースな感じだよね。

今日は、ひとりごちシリーズ第3弾☆ミ  このシリーズ苦手な人は飛ばしてね♪

こないだのやつとか飛ばし読みした人、まじで。これは飛ばそう。

テーマは「ブログを書く意義」と「私の内面」の、二本立てっ。あ、一気にやるとあれだから、「私の内面」については次の記事で書こうかな。

まず思うこと。ブログ書いてる人って、一体何がしたいの???っていう。

まあ人によって目的は様々だと思うけど、たとえば、前よく見てたブログは「ミニマリスト」の人たちのブログ。ROじゃなくてね。

自分のお家の中の様々なものを公開していくわけだけど、そんなにいろんなものを「公開」して、いったいこの人たちは何が楽しいのか??

承認欲求を満たしたいのか??

・・・・ブログって、いろいろ疑問だった。

特に印象的なのが、そのブロガーの中でも、「ブログとは何か」について興味があるから、自分自身がブログをやりながら追及していってるのだ、という人がいたこと。

私もいわばそっちのタイプかもしれない。

ブログって、なんなんだろう??何の意味があるの??この人たちこんなにプライベートなこと大衆にさらして、一体何がしたいの??

それらの疑問に自らチャレンジしていくことも、目的の一つなのかもしれない。

ただ、文章書くのがすごく好きだ、っていうのもあるかも。

ブログ書くのはこれが初めてじゃなくて、昔学生の頃に親友と一緒に二人で開設したブログがあって。

今では電子の海に埋もれて、検索しても全くヒットしないから探せないし、登録してるPCも壊れてるから、もう自分でも二度と見れないんだけど。

そのブログで、一番想いを込めて書いた記事に、通りすがりの人からコメントがあって・・・

「ブログでこんなに文章が上手い人は見たことがない」的なコメントだったの。

そのとき書いた内容は、本当に自分の内側から湧き出る、すっごくすっごく熱い「想い」だった。

だから、その経験で初めて気づいた。文章って、一番最初に「想い」がないと、書けないんだ。

逆に言うと、「想い」さえあれば、いい文章になる。

(ちなみにそのときの熱い想いは現実となり、いま私を支えている。)

そして。

このROのブログは、日々の「感情」を残していきたいなって思ってる。

主に狩りの内容的な狩りブログだけど、そこに「感情」を残していきたい。記録していきたい。

万人の需要に応えるようなものではないけど、自己満足でいいと思う。

あとは・・・・・

ブログ開設から1ヶ月の日。ちょうど1ヶ月だし、なんかそれ用の記事でも書こうかなぁ・・・思ってたら・・・・・

ちょうど仕事中に読んでいた文献で、目からウロコだった記述を発見。引用しちゃおう。以下引用文。

「ほかの人間と議論して、正と反との葛藤の中から合という中正を見つけていこうという弁証法のような考えとは、日本人はもともと無縁である。

日本にレトリック(修辞学)や弁論術が発達しなかったのは当然であろう。

対話によって思考を展開するのではなくて、独白、あるいは詠嘆によって、最終的な思考の形を、投げ出すように表現するのが日本的発想である。」

(外山滋比古『日本語の論理 上』より)

まず、最初の「正→反→合」というのは、昔高校の倫理で習ったなぁ。簡単に言うと、「対話」によって「答え」を導くこと。

要は、日本人は議論によって思考を深めていくことは向いてないってことだ。

じゃあ日本人はどうやって思考を展開するのか?

それが「独白と詠嘆」である・・・・・と。

ほう・・・・・・( ‘o’)目からウロコぽろりんちょ。

それってそれって、まさにブログだよね・・・・・・?

「独白=ひとりごと」で延々語られる文章。

そして、「詠嘆=心に深く感じたことを言葉で表現すること」で埋め尽くされていく。

まさに私の狩り日記のことだ。

私は対話や議論が苦手な日本人として、「独白」や「詠嘆」によって「思考」していたんだ。

だから、ブログは独りよがりな「独白」で、いいんだ。

誰得?な記事でも、いいんだ。

その「ひとりごと」によって、自分が思案を巡らしていく。それがブログ。

少なくとも私のブログスタイルはそんな感じ。

この記事自体、ROに一切関係ないけど、こういう「ひとりごち」ももりもり書いていくんで。それが私なのさ・・・・♪
関連記事
最終更新日2017-11-01
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
ぽちこ  
No title

はじめまして。いつも更新楽しみにしています(*´ ꒳ ` )

私はROでの楽しかった思い出を残しておきたくてブログを書いているので、
日々の「感情」を残していきたい、という気持ちにとても共感します。

これからもめあり~さんの色々な想いを、
こっそり覗きにきますね(*∩ω∩)

2017/07/07 (Fri) 10:21 | EDIT | REPLY |   
障子にめあり~  
Re: No title

> はじめまして。いつも更新楽しみにしています(*´ ꒳ ` )
>
> 私はROでの楽しかった思い出を残しておきたくてブログを書いているので、
> 日々の「感情」を残していきたい、という気持ちにとても共感します。
>
> これからもめあり~さんの色々な想いを、
> こっそり覗きにきますね(*∩ω∩)

おやぁ。ぽちこさんだぁ!!!はじめまして!コメありですv-22
ぜひぜひいっぱいおいでくださいな~♪私もぽちこさんのかわいいブログ拝見させてもらいますよ!!!

2017/07/07 (Fri) 19:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply