FC2ブログ

Welcome to my blog

障子にめあり~

障子にめあり~

最近やってる別ゲの話になるけど、キャラはROの仲間たちw
ちょっと紹介~w

最近、昔から大好きなシミュレーションRPG「ファイアナルファンタジータクティクス(FFT)」で再び遊んでみてるよー
そっちのゲームもブログやってて、けっこう初歩的な検索ワードできてるひともいるみたいで、初心者にも需要があるようだから、今度がっつり初心者向けの記事書いていきたいなーと思ってるとこ!
で、いまプレイ中のキャラがROでよく遊ぶひとでPT構成してみたからちょこっと紹介してみるね~☆

このゲームは、いま就いてる職業のスキルと、もうひとつサブの職業のスキルを「セット」して、使用することができるよ。


ジュノスん
まずは中2病の、相方じゅのすん。さっきまでずっと火力魔法中心の黒魔道士してたけど、中2感が足りなくて、召喚士にしてみたw
これからめっちゃオラオラするんじゃないかなぁ。なおこのゲームは敵倒したあとに時間が経過すると魂(クリスタル)を受け継げるシステムがあって、召喚士の基本スキルはすでにかなりの数ラーニング済みw敵からスキルを会得したじゅのすんすん。

黒魔法よりも時魔法使うときが多くて、敵に「スロウ(スピードを遅くする)」かけてる時なんか、すごいいい顔してるw
ドS感漂うキャラに仕上がっております。
なお、ジュノスの星座は「蟹座(キャンサー)」。めあり~「いて座(サジタリウス)」とは相性が悪く、わたしにへイストかけてもほぼほぼミスるっていう悲しみw
このゲームは星座で相性が変わりますwww

みあさ
お次は「おきつねさまと魔法使い」のみあさちゃん。
バランスがよく、状況に応じて攻防どっちの魔法も使えるように、「白魔法」と「黒魔法」の両方づかいに。
白魔道士はスピードが高いのが特徴。みあっちの先読み感を出してみた。
「いまは攻撃すべき?守るべき?」の状況判断能力が高く立回りのうまいみあっち。
いつも涼しい顔で、決して被弾せず、良い感じの後方にいますw
あとはWLメインてのもあって、サポートアビリティに「魔法攻撃力UP」をつけて、黒魔法の威力をめっちゃ上げてますw
高火力が要求されるステージでは黒魔道士にチェンジ。(クロマのほうが火力高い。スピード落ちるけど)

ろれーぬ。
お次は「Wine to Ragnarok」のろれたん。
支援ABメインながら、高火力物理職を多数所持することも踏まえ、「物理攻撃のできる壁支援」に仕上げました。
メインは支援魔法の「白魔法」なんだけどさw

まず「防御力UP」で被弾しても痛くないよー状態に。さらに、「装備武器ガード」で、リーチの長い棒で敵の攻撃をはじき返してかわす!!20%て表示のところね。棒で装備武器ガードするだけで20%回避率が上がる。棒ってすごい。

さらに~。魔法系キャラで唯一高い物理攻撃力を誇るのが、「棒」。リーチが長くて2マス先まで届くほか、攻撃力が「魔力」に依存する仕組みになってる特殊武器。扱いは物理なのに、魔力で力を引き出せるやーつ。ダメの計算は上の画像の場合だと「武器攻撃力10×魔力12=120のダメージ」になる。キャラのHP見てもらえれば分かるけど、120のダメージ与えられるって、かなりやばいっしょ
敵の後衛もこんぐらいのHPだからね。

あとは、状況に応じて「陰陽術」で敵を弱体化させる。「ドンアク(行動を封じる)」にできる凶悪スキル「不変不動」も所持しているためめっちゃえぐい強い。HPを吸いとる吸血鬼みたいなスキルもあるから、こわいんですこのひと。さすがろれたん。

後衛めあり~
ラストは私、めあり~w
銃による「必中遠距離物理」。そしてアイテムでの補助!
たまに「戦技」の「スピードブレイク(スロウよりも効果薄いけど戦闘終わるまで永久持続)」で敵をのろまにする。
ジェネのハウリングマンドラゴラみたいな足止めスキルっぽいのをそこらへんで表現w敵をいらつかせるやーつ
このゲームでは、アイテムはアビリティに「アイテム」をセットしないと使えません。!
つまりジュノスもみあさもろれも、アイテムは使えないっす。あと、普通のひとがアイテム使えるのは隣のマスまで。
アイテム士だと、4マス先まで投げられるよー
とにかくポーション系投げまくりの銃乱射しまくりのひとー

ろれ壁
こちらが実践例。ろれたん、敵陣につっこんでおります!!!!プロテス(防御力があがる)かかってるよ!
ろれの下にいるのが主人公。このMAPは要塞になってて、こっちがめっちゃ不利になるとこ。赤矢印のNPCを守る必要があるー
みあさとジュノスがいま魔法を詠唱中っぽい
めあり~はすき間を縫って銃撃するんだろうね

ボス戦スピードブレイク
めあり~渾身のスピードブレイク!最難関MAPのBOSS相手に、初手で弱体化を図ろうとしているゾ(銃は8マス先まで届くぞ!)

ろれーぬ壁その2
ろれ壁その2!!!
HPを吸収する「命吸唱」でBOSSのHPをごっそり削って自分は瀕死から一気にMAXまで回復した小悪魔ちゃん。ろれーぬ、おそろしい子。

こんな感じで、ROやってない間も結局ROの世界を楽しんでいるような障子にめあり~でした。ちゃんちゃん
※めいちゃんとかも作ってみたかったけど、表現できる職が思いつかなかったw
↓こちらが当ゲームブログ。
FFTだいすき☆ばなー

ろれたんバナー
おきつねさまと魔法使いばなー
関連記事
最終更新日2018-10-08
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply