FC2ブログ

Welcome to my blog

障子にめあり~

障子にめあり~

もにぃは言った。
「どう?所感その19ぐらいまでいったの?」

いや、まだだよ!今回で19だよ!

土曜日の、ワールド倉庫緊急停止について。
夕方に魔王かなちゃんが言ってた。「いまワールド倉庫とまっててB鯖に帰れない」と

そのときのわたしは完全スルー…なにも疑問に思わなかったけど。
夜、寝る前にいろいろチェックしてみるとなんとぉ!?
ワールド倉庫緊急停止とな!?きづくのおそっ
魔王様の発言の時点で、きづけw

で。

原因は公的には説明されてないから確定ではないけど、停止の直前のタイミングで、「修道女のヴェール」事件が起こっていたそうな。まだ知らないひとはぐぐってみよう…
倉庫緊急停止の要因がそれだという前提で、考えること丸1日以上…。わたしの中で、結論がまとまらない。

緊急停止したことについて、「ゼニー移動を徹底的に拒否する姿勢の表れ」ととらえる人が多くいるようだけど、私はそうは思ってない。

停止しない場合、その情報を得た多くのユーザーが一斉にワールド倉庫を介してヴェールを出し入れするし、B鯖のプロの売りNPCを利用することになる。1000人を越える規模でそれを一気にやったら、ワールド倉庫はパンクしてしまう恐れがある。
ワールド倉庫が一気に何万個ものヴェールで埋め尽くされて情報過多からの動作遅延やB鯖のプロ陥落になることを防ぐためと考えた。

さらに、情報弱者への配慮。その情報が流れたのはごく一部であり、公式以外のサイトやツールを一切使用しない人が損してしまう結果にならないようにするためという見方もできると思う。ユーザーの公平性を守るため、という見方。

いまはゼニー移動を禁止しているけど、この「緊急停止事件」を「今後も一切ゼニー移動を許可しない姿勢の表れ」としてとらえるのは、気が早いだろう。旧鯖のゼニーはまだ死んでないと信じてる。信じたい。

それならヴェールだけ出し入れ不可に設定し直したり、ヴェールの店売り価格を12zにするなど、ほかにもやれることはあったのではないか?ここはもにぃとも議論しまくったけど、「現状それができない」のではないか?という結論に。
いや、しろよ
まぁいろいろと事情があるのやもしれぬ。

B鯖だけ禁止にすればよかったのでは?
⇒各鯖で「ヴェール大量購入&ワールド倉庫につっこむ」(取り出すのはB鯖の停止が明けてから)、をされると困るからかな


ヴェール購入者について、どう対処すべきか。
これは、それをやってないユーザーとしては、とても複雑な部分になる。
特に、わたしみたいに旧鯖から出稼ぎに行って商売をがっつりやって帰ってきた人から見たら、どう映るのか。

結論が出ない、複雑な思い。

一つ目として挙げられるのは、NPC売りではないものを売ってゼニーを頑張って確保しようとしてたのが、あほらしいわ。ってこと
しかし
二つ目として、私の露店商品が売れた過程に、必ずヴェールゼニーが関わっているということ。
もともと少ないはずのB鯖ゼニーが、ヴェールゼニーによって潤ったはず。
ヴェールゼニーは、B鯖の経済の循環に確実に貢献してる。

直接的に、ヴェールゼニー輸送者が私の露店から買ってないにしても、誰かの品モノを買ってるわけだし、巡り巡って、わたしの手元にヴェールゼニーが入る、という流れがあったかもしれない。
ちなみに私はB鯖で670~700Mくらい売り上げました。(計算ざっくり。。)
それだけ売ってれば、ヴェールゼニー関わってそう。
B鯖の経済をうまく回す一助となった、と見れば、ヴェールゼニーを利用していない人も、一概に批判はできない。

ただ、釈然としないのは、最初に公式で「アイテム移動を利用してゼニーを輸送する行為」を「禁止」するような文言があって、プレイヤーのゼニー輸送を牽制していた過程があること。それを見て「やばい行為だ、やっちゃいけない」と、踏みとどまったひとが大半なはずなんだけど。
それでもアイテムによるゼニー輸送を行ったとすれば、なんらかの処罰や説諭などの対応がないと、ほかのプレイヤーは納得がいかない。物理的な処置ができないなら、せめて「勧告」するなどして、厳重注意してほしい。
運営側の落ち度だとしても、100%何もお咎めなしでは、ほかのプレイヤーは納得しないぞ。

ヴェールが禁止リストから漏れていたことについて。
⇒闇が深そうなので触れないでおこう…。こわすぎる。

買えるものを買って、倉庫入れられるもの入れて、売れるもの売って。すべて「システム」を利用しただけで、何も悪いことしてないよね?(byヴェール輸送者)
⇒「利用できるシステムを利用しただけ」という理論は、ときにマナーに反する。
「アイテムを床に落として取引をする」ひとのドロップアイテムを拾ってドヤ顔する人に似てるなぁ
そうだね、拾える権限があるから拾ったんだよね。システムをうまく利用したんだよね。

確かに、システム上できるのだから、やっていい。
でも、公式でアイテムによるゼニー輸送は禁止する牽制があったから、やらなかったプレイヤーが多数いるのが事実。
やった人だけが得をする世界に秩序はないですね。
しかし
ゼニー移動を禁じて、そうせざるを得ない状態をつくったのは運営さん。
(マナー無視した)特定のひとだけが抜けられる「穴」をつくってしまったのも、運営さん。

あと、個人的な考えとしては、「禁止リストからヴェールだけ漏れる」なんて不手際が、本当に起こりうるのか?ということ
つまり「意図的」にやったのでは…(ここが闇)
ゼニー移動を禁じたい意志がそんなに強いなら、厳重なチェックが入るはず。

そこでなぜ、売値の高いヴェールだけ漏れるさ??
こわすぎるんだけど
意図的じゃないなら、逆にやばいわ。そのチェック体制。
どっちにしろやばいっていう
真相は分からないし、停止の原因がこれっていう公的説明もない段階だけど。
所感シリーズ18まで書いてきて、この大きな変動(緊急停止という不測の事態)に、コメントしないわけにはいかないのかな、と。
自分の中で結論がまとまらない段階だけど、この2日で考えたことを記してみた。

書いてるなう、月曜日の段階で、未だ続報がない。
なんとか頑張ってほしいところです。
関連記事
最終更新日2018-10-01
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply