FC2ブログ

Welcome to my blog

障子にめあり~

障子にめあり~

わたしがROに感じる魅力の半分は、物流。

数年前からずっと、アイテムの相場の変動とか、商売の駆け引きがとにかく面白くて。
MMOを楽しむ上で、狩り以上にアイテムの流通に魅力を感じてネトゲをやってる節がある。

根っからの商人プレイヤーなんだよね。正真正銘の、ジェネティックメイン。商人メインなの。

今回のワールド倉庫についてはホントに興味深くて、実装前からもそうだけど実装されてからは特に
暇さえあればずっとワールド倉庫のこと考えてるレベルw

狩りも大好きだけど、その大好きな狩りと同等に、もしくはそれ以上に??露店が好きだし、アイテムの流通の面白さに魅了されてる。

だから私は、ワールド倉庫の行方から目が離せないんだと思う。
今、現状にものすごく不満がある。不安で仕方ないし、全く安心してプレイできない。

でも、よく考えてみると、わたし自身は全く被害を受けてない。
だから今回のごたごたで、運営さんに要望出したりは一切してない。
自分が被害受けたわけじゃないからネ…
愛着のあるキャラがいる自鯖エルルーンは、スムーズな狩りを展開できる上に、露店もにぎわっている。
さらにB鯖での商売も驚くほどに上手くいってて、好きな装備をゲットして帰ってきてる。

仮にワールド倉庫がこなかったら、エメリン2個なんて到底入手できなかった。
サーバー間のアイテム価値の違いをうまく利用して、エルルンでは需要がない商品X、商品ZをB鯖で売ってお金をつくり、エルルンでは需要がありすぎてお高いエメリンをしっかりと握りしめて帰ってきました。。

その事実だけ見れば、ワールド倉庫実装の恩恵を受けた(というかうまく利用した)プレイヤーとも言えるし、感謝するしかない。
でも
わたしが欲しているのは自分ひとりの短期的な利益じゃない。

物流を楽しむためには、プレイヤー全員のモチベーションが大事。
購買意欲とかそういう。

わたしが装備の図表シリーズとかやってるのも、露店取引がより活発になってほしいという想いがあるから。
ROゼニーにせよリアルマネーにせよ、買うか迷ってるひとの、背中を押せるといいなって。
プレイヤーみんなが、「よおおおおし○○アイテムげっとするぞーえいえいおー」て頑張りたくなる世の中だと楽しい。
すべては商人プレイを存分に楽しむためのもの。

今回のパッチで秋の特別くじが発売されるっぽいけど、正直これ、確実にいつもよりもモチベ低いでしょ。みんな。
それでも買うひとはいっぱいいるだろうし、鯖靴安くなれば、まだ持ってない相方ジュノスにいいな…とかいい面を見てしまう反面、臨時メンテを毎日しなければならない現状で、よくこんなもの出せたもんだ、って反感もありで。
複雑なのが人間の心だなぁ
いつでも相反する感情を両方持ち合わせてる。

くじとか経験値&ドロップアップどうでもいいから、B鯖の重み解消について100%の力で臨んでほしいよ…orz
関連記事
最終更新日2018-09-25
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply