FC2ブログ

Welcome to my blog

障子にめあり~

障子にめあり~

いやー。まいった。とうとうブレ鯖のプロに移動不可になる事態にw
プロにいるキャラでログインしようとしたら、「脱出可能な都市」の選択がでてきて、伊豆を選んだら…
実装後初の日曜日
なるほど。プロに移動することができない事態なのね。昨日プロでログアウトして落ちたから、今朝いきなり、「脱出可能な都市」の選択からになったという。ちなみにこの時間よりももっと前にプロで露店出してた2PCのほうは、普通に露店出せてるままだったし、周りに動いてるキャラがいたよ。
プロのMAPに新たにインすることが制限されてるわけかぁ。

このあと13:00~13:40でメンテ入った。人口増えすぎて破綻するっていうのがこんな形になるとは…。
ログインしようとしていきなり「脱出可能な都市」の選択とかでてきたら、まじでびびるわ!

ここで、なぜブレ鯖がこんな自体になってるのか…昨日のワールド倉庫まとめの1枚をもう一度。
ワールド倉庫2
こういう流れで、ほぼすべての鯖からブレ鯖に人が集まった結果だねぇ。
そもそも全ての問題は、露店が集まることを想定した専用の鯖がないこと。

ここで、去年、ワールド倉庫の話がでたときに、一番最初にイメージしたものがこちら。
わたしがイメージしてたワールド倉庫
これが、わたしが思い描く「理想のワールド倉庫」。

露店専用のサーバーが用意されて、みんなそこでやりとりをする。
重さを軽減するために、狩りは禁止で、MAPはプロンテラのみ。
1垢1キャラ分のブースターチケットのようなものが配布される。
露店開設MAX、カート改造MAX、カートブーストMAX、ステSTR130のスペックをもつジェネかメカをつくるひとが続出。
ゼニーの移動を可とし、各鯖から装備やアイテム・ゼニーが自由に持ち込まれて売買される。

こうなると、ブレ鯖の露店街が一気に減り、ブレ鯖が軽くなる。
最初は経済が混乱するけど、最終的には全鯖のゼニー・装備の価値が均一になる。
あとは各自好きなサーバーで狩りをするだけ。
空いているところが好きなソロ中心なひともいれば、臨時のにぎわう都会が好きなひともいるものね。

ブレ鯖民にとっては、いままでにぎわっていた露店街がごそっと減ることは寂しさもあると思うけど、このままB鯖の露店が増え続けて重くてプロも歩けない状態が続くよりはましなのでは。
すでに過疎鯖では露店が少なくなり、ゼニーの価値がどうなるものやら?という不安な状態が続いている。
過疎ってないエルルーン鯖のわたしですら、いま積極的にゼニーを稼ごうという気になれてない。
実装前からずっと言われていることだけど、ブレ鯖以外のゼニーの価値がなくなって紙切れになるっていう事実は、多くのプレイヤーのモチベーションをそぎ落としている。
外から入ってきたひとたちに秩序を乱されて不快に思うB鯖民たちも多くいるはず。

伊豆の画像に写っている露店さんが言ってることがすべてだと思う。
「運営はなにがしたかったのか」

ワールド倉庫が開放されてしまったからには、もう「変化」することを受け入れていくしかない。
現状、すべてのひとが望むことは、「狩りをきちんと成り立たせてほしい」「狩りで稼いだ貴重なゼニーの価値をなくさないでほしい」ということだと思う。
各鯖の重さを軽減しつつ、どの鯖でもゼニーに価値をもたせるためには、共通の別空間を作るしかない。
そのためのイグドラシルサーバーなのではないのかな…??(せっかくあんなに綺麗なプロの町並みつくったのだから使いたいよね…)
関連記事
最終更新日2018-09-17
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply