FC2ブログ

Welcome to my blog

障子にめあり~

障子にめあり~

こんにちは皆さんごきげんよう。
わたしはまったくご機嫌ではない。
先日でたラグ缶の新装備「イリュージョンアイズ」について、ひとつもの申したい。

結論から言って、今後こういう系統の新規装備の追加はやめてほしいということ。

本来であれば10万字くらい語れそうなぐらい憤っているのだけど。そんな語っても仕方が無いし簡潔に書き記すとしよう。

さて、問題の「イリュージョンアイズ」は、皿のスキルである「ディスペル」をジェネが使えるようになる頭中段装備だ。
つまり、職限定の特殊スキルを、他職が使えるようになってしまう類(たぐい)のもの。
皿のスキルをジェネが限定的に使えるようになることについて、わたしは職の価値を貶める冒涜行為と解釈した。

ここで、いったん既存の「スキル使用可」系のものを見てみよう。

攻撃魔法が使える系のものはいーっぱいある。魔法剣のような類のもの。これはRPGなら当たり前だしロマンのあるものだ。魔法が出る剣。いいよね。

すでに、職専用のスキルが使用可能になるものは、いままで多く出ている。
ヒール・ハイド・サイト・クローキング、速度増加などのものが一般的で、ゲーム内ドロップカードまたは装備武器によって使用可能となる。
スペルブレイカーはゲーム内レアドロップの銀細工の腕輪で使用可能となったほか、課金装備の暴徒のスカーフでも実装され、最終的にはゲーム内ドロップのダークハンドの過剰精錬品にエンチャントできる「超越者」の効果の一つとして追加されていった。
ほかにはグリード。今度出るねグリードみんな使えるようになるやつ。実はこれはとても楽しみにしている。(3段ポリン帽とか、昔からあったけど。)
MVPカードによるエナジーコートもある。
ただし、これらは「すべての職業」が使えるようになるもので、「特定の職が使えるようになる」ものではない。(ここポイント)

「特定の職が使えるようになる」ものほかのの例は、湾がブラギを使えるようになる古びたバレリーナ。この存在は相当物議をかもしたし、実際にブラギの特権を奪われた民をデリートしたひとも数多くいる。(わたしも民を消している)
いろいろと全員が納得のいく形ではないが演奏と踊りはセットであり、同じ系統であることから、まだ納得のいく範疇であり、わたしも湾2キャラいるうち1キャラは古びたバレリーナでのブラギを使用している。

まとめると、
①魔法剣といった類の魔法が使える系は、RPGでよくあること。⇒ロマンがあって可!
②「すべての職業」で使えるようになるもの⇒百歩譲ってまだ納得がいく
③湾と民の関係のように同じ系列の職のスキル⇒多くのひとが納得がいく

で?で、ですよ奥さん。
皿のスキルをジェネが限定的に使えるようになるって、なにかおかしくないですか??
必然性が全く感じられない。
強いて共通項を見つけるとしたら、「サポート系&敵をかき乱し翻弄する系」であるということ。
でも、それだけでしょ?なにか、つながりがアルの?皿とジェネに、なんかつながりがあるの?????

初めてイリュージョンアイズを見たときの私のファーストインプレッションは、「ジェネのプライドをずたずたに引き裂かれた」といったもの。前向きに考えれば、実装されてしまったものは仕方がないし、あるからにはそれを使ってどんな狩りができるかな?どんな活躍ができるかな?それのおかげでどこか攻略ができるようになるかな?って考えられる。いま、くじをひいて当たったら使うと思うし。実際に使っているジェネさんたちを非難する気は一切ない。

ただ、とても悲しかった。
なぜ、全くつながりのない別系統の職のスキルが使用可になるのか?
どういう風に説明すれば、みんなが納得いくの?
ジェネも汚されたし、スキルの価値を落とされた皿はもっと憤慨していることだろう。

仮にもディスペルは「魔法」。それも魔法剣とかで気軽に出るような攻撃魔法ではなく、完全に「特殊系」の魔法だ。
ジェネは特殊魔法使いじゃないんですよ???
INTが求められるスキルが多くて、ジェネとINTは切り離せないし、魔法剣を使った型はこれまでもいっぱいあって…。魔法剣士的なケミたんはいっぱい存在するよ。
でもね攻撃魔法と特殊魔法は線引きしなきゃいけなかったんじゃないかな???
最も古いものだとファイアーブランドを使って、ホムに壁をさせて後ろからファイアーボルトを使うケミとか。昔から攻撃魔法はケミ系はいっぱい使って生きてきたよ。そこが、同じ商人でもメカ系は魔法を使う型はほぼないってことで、やっぱりINTが重要なステであるジェネには攻撃魔法を使う選択肢は十分にあったの。
でもねディスペルまでいくと流石にやりすぎだし、職の垣根を越えすぎでは???

わたしはディスペルを使うジェネをリアルに想像してみた。ジェムストーンを使って魔力を引き出し、目に見えないなにか(=魔法)で敵を翻弄するジェネを。
変だ。
なぜ変か、よく考えてみると、ジェネが敵をかき乱すすべてのスキルには「ジェネが丹精こめて作った触媒」を使っているから。
カバンからアイテムを取り出す。カートからアイテムを取り出す。腰にぶら下げた瓶を取り出す。指と指に挟んだ試験管を取り出す。
で、投げる、床に設置する。その触媒そのものが効果を発揮する。(爆発なり特殊効果なり)
ジェネは、自作(もしくはほかのジェネが作ったモノ)の触媒そのものを活用する職業だ。触媒そのものを作って用意する過程が必要だし、そのできた怪しげな物体を駆使して化学反応を起こしたり、植物の茎・胞子・実などの特殊効果を利用した昔ながらの魔女みたいな側面もある。
決して、「魔力を引き出す」ジェムストーンを使って「魔法」を使う職ではない。
ジェネティックは、商人らしく武器の力を見極めて引き出したり(魔法剣)、愛用のカートの力を借りたり(カートトルネード)、自分で素材の力を見抜き、調合し、アイテムそのものを敵に接触させて戦っていく職だ。
薬品を。植物の力を。使っていく職。

気軽に他職の便利スキルを使わせれば喜ぶと思ったの?

ジェネの誇りを汚さすことは今後一切許さない。
怒っているのはスキルを奪われた皿だけではない。
プライドと、聖域を侵されたジェネも同時に怒っています。

すでに実装されてしまったからには、使わなければ「なんで使わないの?」てなるし、ほかの使ってるジェネと差が出てしまうから、Gvやってるジェネさんは使わざるを得ない羽目になるだろう。わたしもGvやってたら、喜んで使っているかもしれない。
ただ、使うにしても「腑に落ちない」面は絶対に何%かあるだろう。

わたしが望むのは、ジェネティック自身の既存のスキルを強化する方向性だ。
他職のスキルを餌にして課金させるのではなく、既存の自職のスキルを誇りを持って使えるような調整をしていただきたい。
軽視されていたメテオアサルトが強くなって、みんなキラキラスティックを使ってMAにふり直したことがあったけど、それはとても評価できる。既存の自職スキルが強化されたのだから、願ったり叶ったりだろう。

各職同士の領域・垣根を気軽に越えることは、今後慎重になっていただきたい。
特権を奪われた方も、貰った方も、両方悲しいのだ。

ROが大好きなので、今後とも運営さんには頑張っていただきたいし、いいROにしていってほしい。
是非、ひとりひとりが自分の職のスキルを堂々と誇りを持って使っていける方向性で調整していってほしい。

関連記事
最終更新日2019-03-25
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply