FC2ブログ

Welcome to my blog

障子にめあり~

障子にめあり~

わんわんわわーん、わんわんわわーん。
(にゃんにゃんの間違いだった)

えと。わたし持ちキャラジェネ・支援AB・湾なんすわ。
湾はねーメインのジェネとPTでの役割が似てると思う。いなくてもなんとかはなるけど、いると嬉しい変わり種サポーターって感じ!
ブラギもできてメタリックも強くて、最近ほんと出番が増えたよね~

湾が一番のメインです!てがっつり活動するひとが少なめな職だけど、持ってるよ!てひとはめっちゃくちゃたくさんいる職でもある!
ジェネも持ってるだけなら大半のひとが持ってる職だしw同じ匂いを感じるわ…

S4Uするだけなら低予算でいくらでもPTで活躍できるから、コートの役割をこなすだけのジェネが低予算で活躍できるのと同じだねー。
より活躍するためにブラギするなら古びたの作成にお金かけなきゃならないところも、ADSするなら触媒代かけなきゃいけないペナがあるのと似てるわ。

メタリックはしっかりお金をかけてあげて装備を調えていけば色々なぎ倒せて楽しいねぇ
わたしがメタリック湾やめた理由が、魔法系の装備がきちんと整わなかったせいで、ジェネよりも火力が低かったからw
ある時点で、わたしの雑魚メタリックじゃジェネの下位互換でしかないわ…て絶望してからやめたw
(ジェネの遠距離物理装備を活かせるシビア湾でやっていくことにしたよw)

劣ってるなと感じたその時点でも、ソロでジターバグとかビジョウも余裕で倒せる子だったから、特別強い装備がなくても割と色々できるのが湾の強いところだと思う。

で!なぜ湾がソロで色々倒せるのか?それは…

循環する自然の音が強いから

この1点に尽きるかと!
回復財いらずの超最強リジェネを使えるすごい職なんだ!!!(湾だけじゃなくて民も使えるよ~)
さりげなく湾はジェネよりもHP係数が高いし、割とタフだなーて印象。

循環する自然の音さえ使いこなせれば、低予算の装備構成でも、割といろんなところでソロできちゃうっていうめちゃすご職なんだ!
とゆーわけで…

循環1
数ヶ月前からずっとやりたいと思ってた、霊幻の鈴のご紹介w

循環2
霊幻の鈴を装備して循環1をかけると、SPのペナルティなしでリジェネがつく!普段のソロ狩りでこれを使わない手はない!
ちなみに「スキルをかける瞬間」だけ装備してればいいから、循環をかけたあとすぐに火力武器に持ち替えてOK!!
SP+4の効果は自分にしかかからない。PTメンバーは普通にSP減っちゃうから注意よ。

このリジェネスキルは、もう一つソロで大事なスキル…「スイングダンス」と同時にかけることが可能!別系統だからかぶらないよ。

循環3
循環1なら自分はペナないわけだけど、PTメンバーにかけちゃうとSPペナが迷惑かけちゃうよ。
PTメンバーにかからないように、少し離れたところで発動させないとね!

循環4
レベル2からは、自分もSPペナが発生してくる。ただ毎秒4程度なら、INT高い場合、自然回復で十分補えるぐらい。

循環5
レベル3あたりになると、マニピありの自然回復ならなんとかなる。
マニピなしのソロだと、装備でSPリジェネ効果つけたりして補うといいかな…
または慎重な立回りをする狩り場で、攻撃スキル使うよりも索敵のほうに時間がかかる場合は自然回復が間に合うぐらいかな。

循環6
レベル4は流石にSP回復財を叩いたりSP吸収したりと、SPの回復をどこかでやらないと回っていかないぐらい減るw

循環7
ビジョウ戦などのMVP戦で支えてくれるのがレベル5。これだけ切らさないようにすることが攻略の要になるぐらい重要なスキルw
3%回復財を使える環境なら問題なく使えるし、ビジョウとかのHPがさほど高くないボスをやっつけるぐらいだったらSP切れる前に倒しきれる感じ。
普段の平地狩りで使うというよりは、ここぞのボス戦で使うとよい~。なレベル5w

ちなみにいくらでも重ねがけ可能で、どんどん上書きされていくから、間違ってPTメンバーにレベル5かけちゃった!スミマセン!的なときはすぐにレベル1をかけてあげればOK。上書きされるからね♪レベル1でもSP減ることは減るけど、レベル5のまま切れるまで60秒待つよりはまだマシw

霊幻の鈴は、普通の月夜花(ヤファ)がドロップするよ。ET10Fにいる子だから、毎週たくさんのひとになぎ倒されて、かなりドロップしてるはずwゴミのような価格で逆に売るまでもなく市場に出てない…こともあるから、買取りチャットなんかですぐにゲットできると思われ~!
倉庫に入れるのもだるいから、各湾に常時持たせてあげてるよ!
是非使ってみてね~(^-^)/

湾戦用の特別な装備がないメタリック湾のビジョウ⇒ビジョウ楽しくなってきたぁ♪

追記:いちころんちゃんのバナーげっと!やったね!
いちこバナー
関連記事
最終更新日2018-08-09
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply