FC2ブログ

障子にめあり~

障子にめあり~

*真理の魔法使い114匹分のドロップ*


114回しんりくn
真理の魔法使い!倒しまくること…114匹に到達~!100匹超えたし、ドロップ率をみてみよう~。
しんり1~8
しんり9~17
しんり18~25
しんり26~33
しんり34~41
しんり42~49
しんり50~57
しんり58~65
しんり66~73
しんり74~81
しんり82~89
しんり90~97
しんり98~105
しんり106~113
しんり114
今日一気にSSを見てまとめたから、そのときそのときの記憶があいまいだけど…確か画像撮ってから埋もれてて出てきた!てやつもいくつかあったから、ドロップ率はもう少しだけ高めかも。でも、「ドロップなし」の画像を見落としてるかもしれないし、合わせるとトントン…かなw
杖については、1~27が最初の1週間なんだけど…28以降からドロップ率が上がった気がするのは気のせいなのだろうか?最初の1週間、杖なんてほとんど出ないレアだと思ってたのに、2週目からすごい出るようになった。まさか最初のメンテで調整されたなんてことないよね?たまたまなのかな…

*出現条件*


真理の魔法使いの出現条件については各所でさまざま言われてるけど…?わたしなりの見解は…
ぶっちゃけよくわからない
正直こんだけ倒しておいてアレだけど。まじでサ
よくわからんこのひと!!ちなみに80匹目のときに、倒したドロップを撮影している間に、次の真理くんが沸いたのが映ってるねぇー。その間、わたしはMOBを1匹も倒してないし、ほかに人もいなかったし。そういうのたまにあったよ!

*沸きポイント*


複数箇所確認。必ずしも限定されたところだけじゃないし、あくまである程度のランダム性?(もしくはまだ誰も発見できてない規則性)が確保されている気がする。
MAPの右上、左上、左下の3つのうち、さらにその中で複数個(2~3?)の沸きポイントがある…?(確率は高低あり)

*消える・テレポ*


真理くんがいなくなっちゃうことがある。彼がMAPに出現した瞬間「真理のための礎となりなさい」という白文字が出るけど、その間に攻撃しちゃうと消える!テレポ音&エフェクトもなく「消える」よ。テレポしてるのかもしれないし、実際に「消失」してしまっているのかもしれないし謎。
あとは、彼が白文字のセリフを言い終わったあとに、赤文字でセリフを吐くけど、そのときまだこちらに気づいてなくて彼が誰もターゲッティングしてない状態のときに攻撃しちゃうと「テレポ」するよ。そのときはちゃんとテレポ音&エフェクトつきで飛んでいったし、その後探索したら、普段よく沸く場所とは違うところに真理くんを発見。飛んだあとの彼だと思う。
総じて言えることは、真理くんが誰かをタゲったことを確認してから、攻撃開始すること。

*装備*


真理の魔法使い戦の装備
ジェネソロの装備。ドーピングはHP大とジョンダパスのみ、エクラ支援なし。
頭:9ダークハンド(DEXエンチャ)
頭:してんし
頭:ロイヤルマント(詠唱妨害不可・DEX・完全回避)
体:風エクセ(アンフロ)
武器:中型105(パワフルAスケ)風付与
盾:エクセ(ATK×3・アイリンc)
肩:DV(水45・ボス物理10%・遠距離5%)マルスc=水75%
靴:金剛石(火・DEF/MHP)
アクセ:サファイア×2(ペルcセット)
これに水&風レジP。
ちなみに頭・鎧・盾・靴・アクセの5箇所でMHPの向上効果がついてるwふつうね、ジェネはMHPがめっちゃくちゃ低いのよ。係数はWL並。でもわたしはそのジェネの最大の弱点を補うべく、とにかくMHPの確保に余念がないから、ここまで高いMHPを確保できてるよ。(ジョンダパスっていう課金も含めてだけど;)

*魔法耐性*


水耐性=肩75%+ロイヤル5%+水レジP20%=100%&ペルカードセットで魔法5%耐性=計105%程度?
風耐性=風鎧75%+ロイヤル5%+風レジP20%-水レジP15%=85%&ペルカードセットで魔法5%耐性=計90%程度?
火耐性=金剛石エンチャ&ダークハンド35%+ロイヤル5%=40%&ペルカードセットで魔法5%耐性=計45%程度?
地耐性=きゃふん。
こうしてみると、ペルカードセットがかなりいい仕事してる狩り場w

鎧とか魔法ダメを減らすとかは、実際には計算式ご別なんだろうけど、まあざっくりなイメージで!

水はソヒーだけでなくて、真理くんもWBをぶっ放してくるから、絶対100%あったほうがいいと思う。SGの頻度が高いからアンフロつけてないとやばす。
風耐性はLOVに対して。かなりの頻度でぶっぱしてくるから、風鎧が安定かなー…
火耐性はMSに対して。45%カットにしててかなり安定してるから、高%確保しなくてもなんとかなるレベル。でも耐性つけないとかなりがっつりくらうから危ない。
風鎧のせいで地耐性がやばいけど、HDは頻度が低いしダメもそんなにえぐくないからだいじょぶ!


*盾とノックバック*


真理くんとタイマン(1vs1)のときは、かな~~~~り楽勝。でもね、ほかのMOBが混ざってると一気に難易度が上がる。
上の装備だと、ノックバック対策してないから飛ばされまくって大変なのw
一回、8アイアン(人)でノクバ対策してみたら、雑魚MOBにぼこられてお陀仏した。物理耐性をしっかりとらないと雑魚MOBたちの攻撃に耐えられないっぽい><
全部中型だから、8アイアンに中型カードでつくるのもありだねぇ…。相方は8アイアンでサラパパcの盾もってるけど、うらやますぃ。わたしはその情報あってもなお、サラパパcさすのにエクセ盾を選んだわけだけどw後悔はしてないけど、やっぱノクバ対策って安定のためにはかなり重要だなぁ。
雑魚MOBだけだったら深淵のドレスでノクバ対策してるからだいじょぶだけど、風鎧にチェンジするとノクバしまくって、ほとんどが壁まで運ばれての撃破になってるwだから上の倒した画像のほとんどが障害物に寄ってる。ほぼ全部飛ばされた場所だから、そこに真理くんが沸いたわけじゃないよ~
風エクセにノックバックつけるのが一番よさそう。(風・アンフロ・ノックバック)。でもノクバ設計図は高いから作らないけどw
ほかに人がいると、飛ばされてる間にほかの人にとられた~てことは何回かあったけど、ひとりだけなら問題なく倒せるし、別にいいや~と。それに、装備が完璧すぎると「ぬるゲー」になって一気につまらなくなるから、ある程度「動きでカバーしなくてはならない」余地を残しておくのが好き。だからあえてノックバック対策はいいやーと、アイアンじゃなくてエクセにしたんだ。飛ばされるのってけっこう楽しいし好きwハートハンターとかも、たまにノクバするから面白いしw
そもそも完璧に強いのが好きだったらジェネやってないっすわ

*持ち替えとLov*


真理くんを見つけたらすぐさま着替えられるように、風鎧と火靴をSCに入れてるよ。入れ忘れて装備持ち替えが間に合わなくて死んだことも何回か…。真理くん、いきなり近くに沸くこともあるから、手動クリックで持ち替えなんてしてる暇はないよ。SCに入れておく必要あり!
あとは風レジPは水レジと同時に常時使ってる。出会ってからじゃ遅いから、両方一緒に使うようにしてる…。お金ががああ
ちなみに彼の最初の攻撃はほとんどロードオブヴァーミリオン。絶対そうするように仕組んでありそうw普段、WBのために水耐性をとる狩り場だから、不意打ちのLovでご挨拶するのが彼の礼儀らしい。だから、最初の攻撃からいきなりLoVぶっ放してくる彼に対抗するためにも、風耐性装備は特にすぐに持ち替えられるように用意しておくことが大事!

SGで凍結させてからのLoVていうコンボをやるっぽく、交互に使ってる感じ。合間にMSがちょこちょこふってくる。WBは距離が離れたときに、自分に近づけないようにヒットストップを狙って使ってくるっぽい。WBされ続けるとホント近づけないいいいい(水耐性とってるからダメ自体は痛くない=焦らずに!)

ちなみに彼は「HPが減ると強くなる」とかは一切なく、安定して魔法を使い続けるだけのひと。一番脅威なのが、沸いた瞬間であることだけは確か!

*ドロップ拾いたい…*


肩と靴と杖、ドロップ拾いたいのに、次々とMOBが沸いてきてわたしを邪魔する。グリードがほしいとここまで思った狩り場は未だかつてない。
「例の下段装備」が待ち遠しい♪♪∠( ^ o ^ ┐)┐

⇒ 【セット効果】ペルカードセットをサファイアリストにさしてみた!【耐久アップに貢献♪】
関連記事
最終更新日2018-08-03
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply