FC2ブログ

Welcome to my blog

障子にめあり~

障子にめあり~

ちああ!!
倉庫整理宣言!
わたしは!!する!!倉庫整理ぃぃぃぃぃ!!

ときはさかのぼること3週間?
超AGI支援FLEE狂のミフィーナさんのブログで気にナル記事が…!
⇒7/11 (要望)倉庫整理したい。スキルもちょっと登録したい。
これは拡散希望ですよ!奥さん!
ていうか!倉庫整理って需要あるのね。
倉庫整理記事まとめよう!と思っておととい検索してみたら…
倉庫整理記事人気ね
わ た し か よ
なるほど…
リンクしてるのよねー
アクセス解析で薄々気づいてた…倉庫整理記事がめちゃくちゃ需要あるってこと…。みんな倉庫整理気になってること…!
毎日のように「⇒倉庫整理のしかた!」をクリックしてるひとがいるってこと…!うすうす気づいてた!(今日も午前の時点ですでにほら…)

異常なほど身軽な倉庫
ほい。この倉庫どう思う?メイン倉庫の装備欄だけど
これしかないのマジで?まじで???まじで????
はい。ミフィーナさんの↑の記事読んだ日に、近々倉庫整理記事まとめよう!!て意気込んで、自分の倉庫見てみたらこんなん…。やばいでしょ無駄がなさすぎでしょ
(メインジェネのカートにジェネ装備品が突っ込まれている)
というわけで!倉庫整理がガチで趣味なわたしが!1年ぶりに倉庫整理記事を更新したいと思いマッスル!

倉庫整理1
倉庫?いいえ、クローゼットです。タンスです。宝石箱です。
なんでもいいけど、そんなごちゃごちゃ入れるものだと思っちゃいけないw

倉庫整理2
まず大前提として抑えておきたい考え方として、中村美香さんの書を引用。これが5年前くらいかなぁ?わたしに多大なる影響を与えた本で、片付けに大ハマりして、片付け関係の本を数十冊読んで勉強してたときに最も強いインプレッションがあったもの。いまでもこれを超えるものに出会えてない。
中村さんからは「自分の記憶量を超えるモノを持つと破綻する」ということを学んだよ!

倉庫整理3
まず、メイン倉庫は本当に大事なモノだけを入れること。片付けの基本だけど、探しやすく快適な環境をつくるには、モノの絶対量を減らすことが一番大事!
減らす基準は、「記憶量」よりも少なくすること。つまり何も見ないでも「持ってるよ~」て即座に思い出せるぐらいの大事な装備を残す。逆に言うと、思い出せない程度の装備がメイン倉庫を占領している状態は「快適」とはほど遠いね。

倉庫整理4
アイテムごとに分けるのではなく、テーマを決めたよ。こんなイメージでほぼ1年やってる。すごく快適な生活~!
同じアイテムでも、時期によってメインにいったりサブ1~3にいったりと、用途によって移動しまくり。
わたしは持ちキャラがジェネ・支援AB・シビア湾の3種類しかないから、合計してもかなり少ない種類で済んでるけど、持ちキャラ多いひとはそうもいかないだろうね。いちおー持ちキャラ少ない&整理しまくってるとこれだけ数減らせるよーという目安。

倉庫整理5
メイン倉庫は種類を減らせば減らすほど、普段の狩りで探すときの手間が省けるし楽!

倉庫整理6
消耗品を徹底的に整理してみた。倉庫に戻し忘れたけど、このほか愛してやまないリーチエンドもある。
今日の倉庫整理でメインから減らしたのは「アイス」「イグ実」「SP大・ビタタ」など。ほぼ使ってないなーと思ってサブに移動させた。本当に使うものだけをメインに置く!湾がいま活動停止してるから矢筒をサブに入れたけど、活動再開したらメインに矢筒勢がやってくることになるなー。状況に合わせて変化させていく!「今」に照準を合わせる!

倉庫整理7
サブ1は「なんでも箱」だけど、それに甘んじてホントになんでも詰め込むとすぐパンクしちゃう。ちゃんといらないモノはNPC売りなり、露店売りなり、サブ垢に移すなりして、常に「使うもの」だけを詰め込む感じにしないとね!見た時点で明らかに「これ自分では使わない…かな…w」なモノは処理していこう!!

倉庫整理8
わたしは製薬と毒瓶つくりもやるから、製薬材料や毒瓶材料なんかも全部サブ2

倉庫整理9
サブ3はずらーーーっと並ぶやつぅ。衣装はここだけど、無料でもらえる系のやつを突っ込むとすぐに数埋まるから危険。無料の衣装は1つだけ残してNPCいきにしてるwもったいないかわいいやつはサブ垢へ。
消耗品と収集品が常に空っぽだから、狩りの途中のドロップや、相方との狩りで生産を後回しにするモノの仮置き場として使ってる。ジェネで荷役をやるときがあるから、ディーバ武器100種とか拾っても余裕で入るサー

倉庫整理10
いらないものを処分する=いるものが目立つ
片付けの鉄則だね。自分の生き方・嗜好を再確認する意味でも、片付けは自分と向き合ういい機会。
是非やってみてね!


おまけ
先日、朝起きてノートPC開くと…
斬新じゃね?
これは斬新w思わずにっこり
わたしに向けてなのかどうかは不明確だけど、明らかに囲まれている!お役に立てる記事が書けるといいデス…w
関連記事
最終更新日2018-08-18
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply