FC2ブログ

Welcome to my blog

障子にめあり~

障子にめあり~

ホムまとめ1
ジェネソロに適したSホムは何か?答えは「ひとによって違う」ですw
5種すべてのホムをやってみて、どれも一長一短で、どれも強いと思うから。
どれかしかやったことのない人が、自分の使うホムが一番使いやすい!いいホムだ!て思う気持ちはよく分かる。だってホムすごいもん。
でも全部やると分かるよ。全部すごいってこと
だからどれを選んでも「はずれ」なんてことはない。
自分がやりたいジェネスタイルに合ってそうなホムを、自分で考えてみるしかないかと!

ホムまとめ2
まずSホムは5種いるよ。ホムを前衛として使うか、後衛として使うか。必要なときだけ出して使うか。いろいろある
ホムを動かすときはAIを配布しているサイトさんからAIをもらってくるか、PCのキーボードのALTキー+マウス右クリックで動かせるよ。手動の場合はホムのスキルをSCに入れておいて、自分で命令を出す必要がある。ホムを前衛として使うなら、それなりのAIを入れるか自分でしっかりと動かす必要があるから、そこらへんも考える必要あり。

ホムまとめ3
すべてのSホムの全てのスキルを取得済み~。
進化前のホムをどれにするかでも違ってくるから、組み合わせ考えないとねーw

ホムまとめ4
まずは、ジェネをどのスキル主体で使いたいのか?にもよると思う。この他、スキルを使わないで殴るタイプ(クリやオートスペル・変身)や、INT・暴走魔力を使ったり反射型なんかもあるっぽい。Gvのことは省くね。普通の狩りでスキルを使うならこの4種がベースになってくると思われ。
どのスキルを主に使いたいかで、相性のいいホムも変わってくるから、スキルごとの相性について考えてみたよ。
ちなみにどのスキルを使うにしても、ステはINT120を強く推奨。現状してんし型がベスト!

ホムまとめ5
トルネはジェネが前に出るしかないから、ホムは壁性能がない子でもOK
ステはSTR130推奨らしー。そこまで尖らせたくないならトルネ主体はやめたほうがいいかも。トルネ主体にするならSTRがっつりふるしかねぇ!あとはやっぱり回転系はボタン押しっぱなしになるから、回復財をマウスのころころで転がすしかない。それがかなりだるいから、どうしても吸収系装備が相性よくなる。どこかの箇所に吸収装備を入れる前提で装備を組めるかが鍵。あとはDEF無視あたりも入れたいところ。
現状175を目指す狩り場⇒ロックリッジ鉱山…遠距離の牛さんがトルネと相性悪い
イリュージョン月光…ソヒーの射程がトルネ外wトルネ当たらないところで止まってホールドウェブしてくるからアウトw(同じ近距離物理でも、バクステとかいろいろ移動手段がある職とは比べものにならない非力なジェネw)
イリュージョン氷…遠距離のゲイズがry(狩れなくはないw)
今流行の狩り場とトルネの相性が必ずしもいいとは言えない(たぶん)
ただし吸収系装備がしっかりあって、DEF無視もきちんとできて、なおかつ近接物理の動きに慣れてるならうまいことトルネできるんじゃないかな。イリュージョン氷のトルネけっこう楽しかったw
装備の自由度がすごく高くて、いろいろ考えて構成するのが楽しそうなトルネ。構成次第ではめっちゃ強くなりそうで、今度いろいろそろえていきたいなー。(STR130へのステ変も考慮中)
ただし後衛型のジェネをしのぐ火力に持って行くためには、ガチで装備そろえるなら後衛型よりも倍お金かかりそうwすでに近接物理職持ってて、使い回せるものがいっぱいあるならいいけど^^

ホムまとめ6
最も安上がりだと思ってる。最強カートキャノン。敵のDEFが高くても割とダメが通るという鬼仕様w試験管ヘアバンドがあれば無詠唱でうてるから、それだけ買ってあげればもうどこでも狩りできるよー。なんといっても必中な上に、範囲攻撃なんだよね!しかも弾を持ち替えるだけですべてのMOBに満遍なく当てられるよ。
わたしはRO復帰してからの最初の2年は試験管ヘアバンドでカートキャノン1本で頑張ってきた。お金のない時期をしっかりと支えてくれる、超優秀スキル!
わたしのカートキャノンジェネを近くで見てジェネを作成した人は複数名いるよw
実際に見たことないからやらないだけで、見ると「おおすげー使いやすそう!やってみたい!」てなるスキルw
ただ、頭が試験管固定になっちゃうから、ダークハンドやライオットでDEFをつけられないことが最大のネック。属性魔法がきついところでも耐性をとりづらくて困っちゃう。そこらへんの関係で、最近はダークハンド+DEFでスポアすることのほうが多くなってる。
お金をかけないでジェネを楽しんでみたい!ていう人に最もオススメ!カートキャノン1本でかなり幅広い狩り場で遊べると思うよ!

ホムまとめ7
触媒が高い。同じ遠距離物理範囲であるカートキャノンとの最大の違いは、HIT・武器属性・敵のDEFをちきんと考えて調整しなければならないこと。何言ってるの?そんなの当たり前じゃん?チッチ、のーのー。だってカートキャノンはHITなんて気にしなくていいし、武器属性も関係ないし、DEF高くてもダメ通っちゃうんだよ?その超☆万能キャノンと比べると、かなり面倒だなーと思うよ実際。
ただし、スポアは効果範囲がめっちゃ広い!キャノンよりも2周りくらい広い!ぶわーーーっと当てられるし、敵のMHPが高ければ高いほど、秒間ダメがキャノンを上回る。さらに、キャノンは火・水・風・地の4属性がないから、その4属性と戦うときは属性付与したスポアの大勝ち!
ただしスキルの仕様上、1匹だけのMOBと戦うことが苦手。秒間ダメが下がる。2匹以上にまとめてやる必要あり。
あとは、頭がフリーになることが大きい。ダークハンド・ライオットをつけられるってこと!めっちゃポイント高い。
ジェネはバランスが大事だと思ってる。両手が武器で埋まる職みたいに、「やられる前にやる」みたいな、火力で押す狩りはジェネにはできない。そこまでの高火力はジェネには出せない。だから長期戦になる&被弾することは絶対に避けられないから、DEFやMHPをきちんと確保することが、いろんな狩り場を楽しむことにつながっていくよ!
同じく柔らかい職である魔法職にはSWやECがあるっていうことを忘れちゃいけない!

ホムまとめ8
キャノンでもスポアでもどうにもならない強敵には、みんなの憧れA☆D☆Sだよね!
意外と詠唱がやばくて、サファイアリストがない&DEX30程度で、ブラギにのってても詠唱が遅かったwまじでw
だからDEXは最低でも50くらいはあるといいかな。ダークハンドでDEXを補強して詠唱を上げるとよし。
サファイアリストをダブルでつけることを強く推奨w
いちお実験でサファイアシングルでなんとかしたいと、DEX80のジェネで天邪鬼の鬼面+サファイアリストで高速詠唱ぐらいにはもっていけたよ。でもきつきつ。やっぱり連射するにはダブル必須かなー。
スポアもADSもDEX80くらいにふっておくといいかも。んでメンブリッツc。(DEX10ごとに遠距離ダメ+1%)
わたしが9ダークハンドにDEXエンチャしてるのはスポアとADSの詠唱を早くしたいからwライオットじゃなくてダークハンドにしてる理由も、ダークハンドで詠唱値が15上がるから。(DEX10&INT10)
リザホムもけっこう詠唱長いし、ジェネは詠唱が気になるスキルが多いからINT120のしてんし型は火力だけだじゃなくて詠唱の面でもホントに最高!スポアとADSを主体に考えるならDEX80はふっちゃっていいと思う!できればDEX100くらいあると楽かな!メンブリッツcも生きてくるしね~。


ホムをどれにするかは、ジェネをどんな風に戦わせるか?どこでの狩りで活躍させたいか?で違ってくるから、ひとつの正解はないですw
今度ディーター、バイエリ、エイラについてそれぞれまとめられたらいいなぁ。
セラとエレノアについては過去記事見てくださぁい♪

進化前はアミストル、フィーリル、バニルから選ぶといいよ。リーフちゃんはやめたほうがいいかな…♪^^

以前の記事⇒ホムのバフスキルまとめ

⇒【セラのスキル】ロブノールさんのジェネ企画①

⇒エレノアといく!ジェネ庭園ソロ☆(ホムの壁性能解説つき)
関連記事
最終更新日2018-07-26
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply