Welcome to my blog

障子にめあり~

障子にめあり~

やっぽー。

酔っ払いですよー。やっぽー。

ブログ人生2回目の、お酒入りでの更新であ〜〜る。お酒ぇ?えー、滅多に飲まないしー。みたいなー。でも日本酒の甘口がだぁあすき⭐️いっぱい飲んじゃったよお。

あのねえ、さっき思ったことお、2つほどー?ぶちまけるねー。私ねー、しょーじきぃ、色んなMD回すのだるいんだよねー。狩場も色んなところに行くの苦手なんだよねー。なんでかってそりゃー、こないだも先延ばし属性の記事で書いたけどぉ、とにかく理解して受け入れるまで死ぬほど時間がかかるからなんだよねぇ。

だからクエストとかイベントとか、理解に時間がかかりすぎて絶対無理なの。MDもねぇ。やり方とか装備とか、まず理解するところでかなりつまづく。私のブログ見てりゃ気づくと思うけど、驚くほど行ってる狩場のレパートリーが少ないでしょ。それがなによりの証拠なのであ〜る。

名無しクエも全過程、不思議な石片で飛ばしたひとですからねぇ。イベントもね、受け入れるのが追いつかなくて、3%回復剤をいつもゲットできないんだぁ。去年やった!みたいなやつだと大丈夫なんだけどね。そんな私がこないだのイベントで相方さんに全種類のお菓子作ったのは、すごい快挙かもしれん‥。

あと、空間を把握する能力が死ぬほどないからってのもある。方向音痴すぎて、まず新しい空間に行くと把握するのに時間がかかる。どのぐらい方向オンチかっていうと、近所の行きつけのケーキ屋さんに最短ルートでたどり着けないぐらい。いつも曲がるところ間違えたりしてぐるぐる回ってからやっと着くんだぁ。

よく行く場所ですら迷うのに、どんどん新しいMAPに行かないきゃいけないクエストをこなせるわけないじゃ〜ん。まじ無理言わんといて下さーい。て感じー。そういうのもあって、私のROの楽しみかたからは、クエストといべんとは完全に除外されてるよ。自動的に狩り専のひとに。

みんなでわいわいていうのも相当苦手。初対面の人と余裕で話せるけど、それは1対1という条件下での話。三人以上だと、途端に口数が少なくなるよ。残りの2人とかが喋ってるのにちょこちょこ反応する感じになる。初対面でも超余裕だから、人見知りってわけじゃないけど、大勢がとにかく苦手‥なんだよね。すごくエネルギーを消耗するんだ。

去年5月の蜃気楼の塔のときに、私PT配って毎回12人でやってたけど、それは初対面の人と話すことに何のハードルもないから。余裕すぎて困ります。でもね、PT配ったあとはほっとんど喋ってないよ。ホントに必要最低限しか喋らなくなる。他の人たちがワイワイ喋ってるのを聞いてる感じ。

お休みの日の日中に元気なときに大勢でがやがやするのは仕事と同じだから大丈夫なんだけど、エネルギーの残量が少ない夜に複数のひとと同時に接するのはすり減ってしまうんだ。だから、ギルドのみんなでわいわいチャット、みたいなROも、私の中では、除外されてる。仕事があった日に疲れて帰ってきたら、できるだけ1人か2人で過ごしたい。そんな理由で、いま入ってるギルドにもお休みの日の日中だけお邪魔したり。いまこれ書いてるのも、他のひと隣の部屋で二次会してるからねwそういうのに混ざりたがらないひと。

仕事がある日にログインすると。イベントだめークエストだめー、ギルドわいわいもだめー。てなると、もはややることはソロ狩りかペア狩りくらいになる。ペアを毎回探すのは結構大変になる。だから自然と相方なり狩り友ができる‥ということなのです。

さらに。寝る時間が早い。昔から22時半落ちが安定してるけど、最近22時に寝落ち気味。こないだせっかくの相方との楽しい狩りの最中に、22時に眠すぎて狩り切り上げちゃった。昨日もねこりんとそのぐらいに狩ったたけど、眠すぎて頭死んでた。もうどうしよう。今後さらに狩り時間減っちゃうのかな?うぴー。



思ったこと2つ目。空間把握能力が低いことに相まって?立ち回りがとにかく最低レベル。たぶん私より上手に動けるよ!ていうひとは99パーセントのプレイヤーになると思う。これはホントにがちで。どのぐらい下手かっていうと、今までのRO人生で、立ち回りやプレイをほめられたことが一回もない。ホントに一回もwホムの動かし方とかはよく褒められるけど、本人は動けてないからねw臨時での取りまとめとかは絶賛されたこともあるけど、とにかく狩りでの動きで上手いとか頼りになるみたいに言われたことが、ただの一度もない。自信があるとすれば、ホムを操作したジェネソロ。ぐらい。ホム愛だけはあるんだ。。

そんな私は、自分の動けなさをフォローするための役立つ装備を考えるわけ。立ち回りでどうしてもROプレイヤー100人いたら下から1、2位争うかな?っていうレベルで、どうやって狩りが成り立つようにするか?それを装備の面で一生懸命考えます。さらに、こういう装備でこういう風にしたらクリアできた的なことを、できるだけ詳細に書いてるのは、記録しながらもっといいものにしていきたいから。やっぱりブログでまとめてると、もっと改善したい点が見えてきたりする。なんかそれを繰り返してるうちに、いつの間にかこのブログには攻略、考察系の記事が増えていったw

実際、わたしはどんなにすごい動画を見ても、ほとんど参考にもならないから、へぇー?ぐらいになっちゃう。昔の相方が上げてる動画ぐらい詳しい解説が丁寧についてると、なるほど!と思うんだけど。普通の解説なしの見ても、心に響かない。それは理解ができないからだと思う。ひとの動画を見て面白い!と思ったことがない。それは解説がついてなくて、その動きをした意味(意図するところ)がわからないから。生放送だと、喋りながらだから、どういう意図で動いてるだとかが分かって楽しいんだけどね。そう言った意味では、めいりんさんの疾走感の塊の動画は解説なしでも面白いwスピードで魅せるってやつですね。ねこりんとの名無し3動画楽しみにしてるよぉ。

まー何が言いたいかっていうと、動画で何かを誰かに伝えたいっていう人は、是非解説字幕をつけていただきたいです。それかブログで解説か。とにかく、解説なしの動画だけだと、わたしのような立ち回りくそ雑魚にはその動きのすごさが伝わりきってないです。ホントに。いまこの動きをしたのはこういう理由だよー。ていうのが明確にわかるように丁寧に編集された動画こそが神動画だと思ってます。自己満足として上げるのではなくて、すごさを伝えたいために上げるのであれば、是非解説をつけてください。そんな意味で、相方が5年半前に上げてる動画なんかは、かなり神ってる思う。あとでリンクのせとくけど、ブログ内検索で『相方の相方は私という当たり前の事実』っていう記事探してみて。そこに載せてる!

立ち回りくそ雑魚のくせに何言ってんの?て思うかもしれないけど、今日は酔ってるので許して下さいね。

そんなこんな、立ち回りについて昔から劣等感しかない底辺な私がそれでもイベントクエストチャットを楽しめないなら狩りしか楽しむものがない、じゃあその狩りで動きが死ぬほど下手くそなんですけど?っていう状態で、せめて狩りを成立させるために一生懸命に励んでるのが、装備の模索なのさ。

クリアさえできればいい、狩りが安定して成立さえすればいいから、プラスアルファのような廃装備には全く興味がないのはそのせい。例えば+9深淵のドレスほしー!て思ったことは一秒もない。7があれば安定してクリアできてる現状で、さらにスムーズに行かせるためのプラスアルファに興味はない。私が装備欲しい!って思う原動力は、いつも、その装備があれは現状打破できるのに!というものだけ。詰んでた部分が解消されるものだけ。9ダークハンドが持ってる最高装備だけど、ニーヴを死ぬほど愛してるからそれだけは頑張ってお金持ち貯めて買ったよw

まとめると、私のブログが何故かいつの間にか装備考察系の記事が多くなっている?のは、そんなわたしのROとの関係からなのだ。すべて自分のため。誰かのためだけに記事を書こうなんて思ったことはないよ。結果的に誰かの参考になればいいなとは思うけど、基本は全て自分のためだし、自分がまとめたい、考察したいからやってる。ただそれだけ。もし間違ってても、責任とるつもりもないし、私の記事をそのまま鵜呑みになんてしないで欲しいし。自分がただ楽しくて書いてる記事の数々です、どうぞ見てやってください。楽しく書いてるのだけは伝わるんじゃないかな?

そして。今日1番伝えたいこと。それは、立ち回りがどんなに下手でもクリアできる!!クリアできた!狩れた!ていう喜びを、装備の面で追求していきたいし、そういう喜びを記録していきたい。今までもこれからも。

前に相方は、とあるひとのブログを見て、こう言いました。【こんなすごい装備なら誰だってクリアできるよ。】と。そうなのです、いまでこそ相方は金策を頑張ってくれてるけど、昔は強い装備は邪魔、という、考えが強いひとで。むしろ強くない装備で立ち回りを最高に研究していきたい、プレイヤースキル重視のひとなの。

でもね。わたしはそれは大事な視点だな!て、その発言が心に響いた。逆の意味で。この世に相方のようなすごいプレイヤースキルの持ち主なんて何人いるのさ?WLに限らず。みんながすごい動きができるわけじゃない!だからこそ、強くはない装備ですごい動きができちゃうひとは希少で貴重で、神プレイヤーなんだよ。

わたしはね。逆に、どんなに下手くそでもこのぐらいの装備揃えちゃえば狩りが成立するよ!っていうラインを伝える記事はとても大事だと、最近強く考えるようになった。

【こんなすごい装備あれば誰でもクリアできるよ。】これは逆の視点から見れば、どんなに下手くそプレイヤーでも装備さえしっかりと揃えてあげれば、狩りを楽しむことはできる!だから諦めないで!っていう風にも捉えることができる。私は、そういう立ち回り底辺プレイヤーだからこそ、こんな装備にしてみたらわたしでも狩れたよ!っていうラインを記録していきたい。

新しい装備が出るのが楽しみ。それを手にしたとき、確実に、さらに強くなれるから。また装備構成を考え直すのが楽しいから。いつもワクワクして新装備を待ってるよ。自分ではリアルマネーつっこめないから、全部ゼニーでの買い取りになるけどw私にとっては、装備は狩りを大きく助けてくれる救世主。私は全てゼニーで買ってるから、新装備が出ることは金策狩りをするモチベーションにもなる!

いつか、ジェネソロでET95Fをクリア出来ちゃうような、ジェネ強化装備の登場を心待ちにしてるよ!そんなこと、前は考えもしなかったけど、この1年くらい、どんどん装備を追求していって思った。装備の広がりは、攻略の広がりだということ。特別にセンスのいい少数のひとだけでなく、多くのひとが狩れた!!って喜びを感じられるのは装備のおかげ。例えばさっきも言った、相方の5年半前の動画ってのは生体4ソロなんだけど、当時はプレイヤースキルを駆使しないと狩れないから、とても敷居の高い狩場だった。でも今はある程度の装備があれば多くのひとがソロできてしまう狩場になったよね。それだけ、装備は狩場の敷居を低くしてくれるし、狩場を広げてくれる偉大なる力を持っている。私はその力を信じたいし、追求していきたいよ。

これ、日本酒飲みまくったひとの記事なのかな?w完全に酔い冷めちゃってない?これ?wお風呂入ってくるかー!w

長々とお付き合いありがとでした!私はこれからも装備を愛でて、詰んでるところを解消させる装備を考えていきたいな!

なんこ、ただ相方の昔の動画をめっちゃ褒める記事になってしまったwあとでリンクはるかー。気になる人はブログ内検索してね!相方の相方、で検索かけるとよいよ!


追記:はりました。↓
【RO】生体4WLソロ 前半
関連記事
最終更新日2018-03-29
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply