FC2ブログ

障子にめあり~

障子にめあり~

電車待ちにてこんばんは。倉庫整理記事続き!それにしても、電車通って車に比べて人との接触が多くて楽しいな〜。帰りは駅まで歩いてると、先輩がぶいーんと車止めてくれて、乗ってく?てなったり。駅まで結構遠いからね。今日はベンツに送ってもらったよwまじかー。1番ランク低いやつだよって言うからお値段聞いたら3Mだって。へぇー?(あんま、興味ないw)駅に着いたら着いたで会いたかった知人に会って盛り上がったり。あとはいつも歩くと喉渇くから、売店で飲むヨーグルトを買うんだけど。店員さんにカバンのキーホルダーをめっちゃ褒められたり。(激かわいいんだよ)クエスト発生しすぎなんだけど!これはホント車通にはない楽しみだなー。通勤時間は倍になってるけどクエスト楽しいw(クエスト言うなw)車届くまであと一週間‥!

さて倉庫整理の理由その2!それは余白を大事に考えてるから。(って言ってる割にはこのブログでは余白はあんまりとってないw)

無用の用、っていう考えあるじゃん。荘子の。一見無駄な余白、空間とかが実はとても有用だということ。そこ空いてるね、もっと詰めて!じゃなくて、そこ空けて!空けてあけて!て感じ。その、一見無駄に見える余白がないと、上手く回らなくなるん。倉庫にはみっちり物を詰めない。ホントはMAX2400種類入るのに、そこまでびっしり詰め込まない!え?入るなら入れとけばいいじゃん?処分急ぐ必要ないじゃん?て思うかもしれないけど、余白を作っておくことは大事だと思う。所持品もカートも同じ。「まだ持てるよ!入るよ!」ていう余地がないと、アイテムの出し入れが困難になるよね。

今度キャラスロ増えるけど、キャラスロも同じだと思う。キャラの場合は12全部埋めるのが普通だとして、その全キャラが全部メインキャラ!なーんてことはないよね?軽重があるはず。キャラスロの中でも、稼働率が低い子いるでしょう?そういう、普段動くことが少ない子が、「余白」なんだよ。それが実はめちゃ大事な役割を果たしてる!わたしの場合は1番古株の湾。

ここで引用したいのは、河合隼雄の『中空構造 日本の深層』。内容簡単に言うと、日本は基本的に「中空構造」、つまり、中心部が空っぽになってるらしい。日本の神さまも、ちゃんと働く神さまは周辺で、1番真ん中の偉いひとは何も役割がないんだって。会社でたとえると、1番権力のあるひとが実際には働かないで、2番手のひとがリーダーシップとって動かしていく構造だと、日本人的にはすごく上手くいく、というのがその例。1番権力あるひとが引っ張る場合は反抗心が湧きやすいとかなんとか。日本は神話の時代から、1番実権を持ったひとが、何もしない。という構造になっているみたい。

わたしの湾ちゃんは、12キャラで1番古株なんだけど、全く起動してないwでも、なんだかその存在がすごく大事に思える。両側を支えて実際に動くジェネとAB。真ん中にででん!といるけどなんにもしない、最も古株さんの湾。この構造が、いまの私のキャラスロw

関連記事
最終更新日2018-03-12
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply