FC2ブログ

Welcome to my blog

障子にめあり~

障子にめあり~

*テンプレートの決め方*


ろぶろぐつくろ☆20
今回はテンプレートの基本を!

*基本レイアウト*


ろぶろぐつくろ☆21
人の目線は矢印のように流れるらしいよ。図の左のパターンだと、本文から読みはじめるけど、最後はプラグインで視線がとまるね。そこに「訪問ありがとう、またよろしく」的なメッセージとかなんちゃらを入れるといんじゃねw

逆に、図の右のパターンだと、一番最初にプラグイン(だいたいはプロフィールの位置)が目に飛び込んでくるから、プロフ絵が第一印象になるね。気合い入れて設定しようw最後は本文で終わるから、本文の最後の挨拶を印象よくしめくくれるといいねw

どちらもテンプレートの種類がめっちゃめちゃいっぱいあるから、選びたい放題で楽しいかも。好きなデザインに出会えるかも!?

*上級?レイアウト*


ろぶろぐつくろ☆22
3カラムはそれぞれの幅が狭くなるから、バランスをとるのにテクがいるかも。1画面に情報がぎゅっとつまってるから、すべてを眺めしやすいし、華やかだね。

1カラムは私のいまのテンプレート。一覧表とかの画像をでかく見たいひとが多いっぽい、と気づいてから?本文どどん!なテンプレートに変更したん。本文がつまらんとプラグインまで見てもらえずに終了しちゃうから、プラグインを是非見て欲しいひとにはオススメできないw

*ホーム画面*


ろぶろぐつくろ☆23
次に注目したいのは、ホーム画面での表示のされかた。ここの選択を誤るとけっこうめんどいことに。

これはPC版だと両パターンあるけど、スマホ版は一覧になってるのがほとんどだね。

一覧パターンのほうは、本文がちょっとのってるのが多いね。画像がでないパターンのもある。わたしのテンプレートは一覧型で、本文はでないものにした。毎回冒頭文が「TO君。見に来てくれたの?」云々の定型文挨拶が続くから、本文が表示されるやつだとそればっかの一覧になっちゃうもんwだから画像+タイトルだけの一覧を選んだ~。

*PCとスマホの違い*


ろぶろぐつくろ☆24
多くのブログさんは、PC表示とスマホ表示がまったく違うテンプレートになってるね。とくにスマホ版のほうはPC版よりもシンプルになってるのが多い。雰囲気がガラっと変わるから、たとえば普段スマホでしか見たことなかったブログをPCで見たら全然違っててびびった(めっちゃ華やかなんだけど!?)、という経験もあるのでは?

*似ている*


ろぶろぐつくろ☆25
逆に、どっちでも雰囲気があんまり変わらないのもあるね。わたしのいまのテンプレはそういう感じ。

*まったく同じ*


ろぶろぐつくろ☆26
完全に同じになる場合も。最近つくった新ブログではそうなった。


ちなみに、ブログをPCで見るかスマホで見るかは、一般的にはPC3割、スマホ7割で、スマホが圧倒的な時代になってるよ。ただし、わたしのアクセス解析によると、スマホ3割のPC7割wまったくの真逆だw(わたしのが特にそうなのか、みんなそうなのか、謎)

まぁつまり、ネトゲやってるひとはROやって、そのままPCでブログみるパターンが多いということだ!だからPCでの表示をまずは第一に考えて別に問題ないんじゃないかな?(とはいえ、わたしはほとんどのひとのブログをスマホで見ています・・・・wただしPC版の表示にして見てるwそっちのほうがかわいいから。)

*設定のしかた*


ろぶろぐつくろ☆27
スマホのテンプレートはPCとは別に設定しないといけないから、ちきんと設定しよう。じゃないとデフォルトのままのめっちゃ地味なやつのままになるね。そういうシンプルさが好きな人もいるけど、自分色を出したいならスマホのテンプレもしっかり設定を。

PCとスマホを同じ雰囲気にしたい場合は、「スマートフォン版の表示設定」を「無効」にしてしまおう。強制的にPC版のテンプレで読ませることになるよ。②と③の違いは、もとのテンプレがどういう設定になってるか、で違うみたい。パズルみたいに組みかえがきくテンプレだと横になってたのが縦になったりと、ブロックごと動いたりするみたい。


スマホで見るときは「PCビュー」という選択ボタンや「スマホ版で表示」みたいなボタンもあるし、どっちか選択できるから好きなほうで見ればいいわけだけど。もし、スマホのテンプレでいいのが探せなくて、全員にPC版のテンプレを見て欲しいのであれば強制的にスマホ表示を無効にしてしまうのも一つの手

あと、カスタマイズする場合はスマホ版のテンプレも同じようにいじらないきゃいけないから、手間が2倍に。そういうのを防ぐためにも、わたしはPC版に統一しちゃってる。(結果、スマホで見づらいなこのブログ・・・PCで見るか。になったのか?w)

*テンプレート選びは一番わくわくするね~!ヽ(´∀`)ノ*


いつでも変えられるから、まずは気軽に探してみよう~。たのしーよー(^-^)/

*次回は~!*

見出しのつけかたと、それに合わせたテンプレートの探しかただよ。見出しっていうのは

題名がつく~

こういうやつだよ(「強くなったなぁ」と「95FMVPチェン」の部分)

FFTだいすき☆ばなー
くまくまたいむばなーー
関連記事
最終更新日2018-02-20
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply