FC2ブログ

Welcome to my blog

障子にめあり~

障子にめあり~



To 君。

見に来てくれたの?
めあにょ、うれぴょん!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
うれぴょんぴょん!

From 障子にめあり~





ライオット&ダークハンドのスペシャルエンチャントまとめてみた~の巻
 






ライオット
大幅強化
ダクハンも♪
強化されてく
メイン装備だ☆



*ダークハンドスペック*


ニーヴエンチャントまとめ⑦改訂版


*ダークハンドSエンチャント*


ニーヴエンチャント41


*超越者*


*MHP&MSP20%増加*


ダークハンドはもともと「消費SP20%カット」という脅威のSP補助機能がついてるのに、超越者で更にSPに余裕ができる。

また、もともとALLステ10によるAGI、VIT、LUKの上昇で耐久面も良かったのに加えてMHPの増加いいね~。火力だけに特化しないバランスのよさ。

ニーヴエンチャントはエクセリオンエンチャントよりもMHP増加の効果が低い分(ニーヴはMHP+5000、エクセリオンはMHP+7500)超越者でその部分を補えるね。


*人間形へダメ5%UP*


これはライオットチップと比べると相当見劣りしてしまう。人間形だけとか・・・!

そこまで限定する必要あった?(ひどい。)まぁ人間形は使いどころも多いし、実際ロックリッジ鉱山で使いたい

でもライオットと比べると凹むwここの部分が全種族に対してだったら、ものすごいスペックだったなぁ。


*スペルブレイカーLv1使用可*


あると便利~。なやつ。ここでこれをぶっ込んでくるっていうのは、もしかしたらこれからのアップデートでスペブレが必要になる強いMOBがもっともーっと増えてくるのかも?

個人的には、サイト&ハイド使用可、とか、クローキング使用可とかだったら神ってたなぁ。でもそれだと「スキルで普通に使えるし!」な職の人が多いだろうし、恩恵がない人が増えちゃうか。

やっぱりスペブレって使える職が限られてるから、こういう装備で使えるようになるのはポイント高いのかなぁ?(でもねソロじゃ使わないよ。フェイスワームとか・・・?)

あの高級な暴徒スカーフにもついてるぐらいの機能だから、運営さんが「ここぞ」と思ってるスキルのうちの一つなんだろうね。


*個人的見解*


ジェネ&ABその他もろもろ全ての職でダークハンドを愛用している私から見て、「超越者」、どうなのか。

あったら便利だけど、何がなんでもほしい!ではないw

もっとこう・・・・ごちゃごちゃいらないから、1発「スキルディレイ20%カット」とかつけてくれれば絶対ほしかったのにw

運営さん、ディレイカット系は結構出し惜しんでる感じがする。1年のうちで、ディレイカットがついてる装備ってそう多くは出ない。すべての職で使えるわけでもないし?やっぱり全体として汎用性が高いのはMHP&MSP増加あたりか。誰しもが嬉しいもんね。


*ジョンダパス*


MHP&MSP20%増加て実際どのくらいになるかな?と気になるひとは、ジョンダパスがオススメ。

ジョンダパスの効果で「MHP&MSP20%増加」があるから、やってみるといいよ。

10日チケット500円から。+8作るか迷ってる人は、MHP&MSP20%増加を体感して確かめてから作成に踏み切るといいのでは~。



*ライオットチップスペック*


ライオットチップ①


*ライオットチップSエンチャント*


ライオットチップ②


*Overclock*


ダークハンドの超越者の効果が3つなのに、こちらは4つ。ライオットチップは基礎効果がダークハンドよりも一つ少ないから、そのぶんを補う形で入ってきた。

*ダメ5%UP*


全てに対して火力5%とは。最強か?最強なのきみ?強化しすぎなんだけど大丈夫?

なんだか・・・いままでの火力UP系の他の頭装備がどんどんくすんでくるね…。ブリュンヒルデのダイアデムとかさ。そういうやつ。相対的価値が下がりそうだ・・・。または、今年さらに火力ちょーーーアップ系の頭装備出します!っていうフラグともとれる。(ただし超高精錬。+9とか・・・)

ライオットさんはもともとが大人気のハイスペック装備なのに、全ての種族へダメ5%UP。これだけでも、Overclockつける意味があるぐらい、衝撃的な効果だね。完全にダークハンドに乗り換えた私としては、ジェラシーというか、ほんと羨ましい。


*4属性耐性15%*


ペナルティなしの属性耐性強化。エクセリオンは属性耐性が4属性しかなくて、闇・念・毒をつけられるニーヴよりは限定はされていたけれど。

エクセリオン得意の「4属性耐性」に磨きがかかってきた。なんだかんだで大体のBOSSは4属性の魔法を駆使してくるから、どこへいっても使えるスーパーハイスペックな4属性耐性15%。レジP忘れてもいけちゃうね。これだけでも、Overclockつける意味があるぐらい、衝撃的な効果だね。完全にダークハンドに乗り換えた私としては(ry

くせのない、ペナなしの純粋な属性耐性がライオットにつくとは…一体誰が予想したろう?狂喜乱舞。


*ボスからのダメ-10%*


ボス意識!!!!

なにこのハイスペック。いままでの他の頭装備が(ry


*テレポートLv1使用可*


平地狩りも意識!!!!


バランスいいんじゃああああああああ

ボス探しにも便利!?


*+9のエンチャント*


+9エンチャの内容は、ダークハンドもライオットチップも共通。まったく同じ。

詠唱妨害不可あたりがとても素敵。ほかの装備に余裕がでるね。

ダークハンドの場合はステ+7つけてステ上昇特化にしてもいいし、消費SP-4%つけて合計消費SP-24%にしても素敵。

ライオットはせっかくダメ5%伸びてるんだから、魔力2とか名弓2とかの威力系つけて、さらなるダメUPにすると輝きそう。


*+9まで狙うなら、今回の究極精錬は逃せないね(=゚ω゚)ノ*



古びた過剰精錬と比較


去年は1月のアプデで古びたシリーズが強くなった年だった。精錬祭りではポイントを稼いだキャラでしか精錬ができないから、古びたを+7にするのはとても困難だった。古びたは作ったあとに他キャラでは使い回せないという制約が大きい。いらなくなったら売る、なんてこともできない。そんな、1キャラのために頑張ったあの日。

それと比べて、ダークハンド&ライオットはどうだろう?精錬祭りでも全キャラで叩きまくれる上に、いらなくなったら売ってしまえる、フットワークの軽さ。1つ作ってしまえば、全キャラで使い回せる汎用性の高さ。

ゼニーにせよ円にせよ、お金をかけて作成するには十分すぎる高スペックだね~ヾ(o´∀`o)ノ



*融通がきくいい装備♪*

+9のエンチャントも、「上書き可能」ってあたりが、運に任されず、ちゃんと報われる感じがして、いいね。

ニーヴバレッタが出たってことは、エクセリオンの中段装備がでてくる可能性もあるだろうし、ニーヴだってまだ肩装備が出てないから、期待しちゃう。

ダークハンドもライオットも、これからまだ伸びる余地がある素敵装備!究極にせよ精錬祭りにせよ、ほしいやつ出来上がるといいね♪ヽ(´∀`)ノ


3ニーヴエンチャント一覧表ボタン

エクセリオンエンチャント一覧表ボタン
関連記事
最終更新日2018-01-21
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply