FC2ブログ

障子にめあり~

障子にめあり~



To 君。

見に来てくれたの?
めあにょ、うれぴょん!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
うれぴょんぴょん!

From 障子にめあり~





ジュノくんと初めて?ケンカした~の巻
 






ヴェルゼブブ
絶対絶対
倒したる!!
お前だけは
絶対許さん!!!




*クローチェセット*


最近の名無し3装備その1。
名無し装備クローチェセット
名無しクローチェセット 一覧表

十分に高回転のLAを入れることができるディレイカット。高めの完全回避。エクラ支援こみで完全無詠唱。QMの沼につかっても、それなりの詠唱速度でスキルを回せる。肩カードで詠唱妨害不可。

*運命の書*


名無し装備運命の書
名無し運命の書 一覧表

詠唱は遅くなるけど、ディレイカット率を上昇させたパターン。肩カードで詠唱妨害不可。体感としては、多少詠唱が遅くなっても、ディレイカット率が高いほうが処理速度が上がってさくさく狩れて快適な感じがする。完全回避は90確保できてる。十分にかわせる感じ。SWちゃんとすればMHもOK。

*最近の生放送*


【RO】ABWLで名無し3【Olrun】
2018/0104(木) 開場:20:39 開演:20:40
1週間タイムシフト視聴可

最初にイーブルもあり。イーブル戦は無駄にデビなしに挑戦したパターン。デビなしでもクリアはできたけど、相方を死なせてしまったw

このときの名無しは前半で盾がハートハンター用のになってて、被弾痛いw&風レジ忘れてMDEF重視の装備に変更したからディレイカット率は低め。あんまり高速LAはできてない。

後半、盾間違いに気づいて一回戻ってから、上の装備で狩り。ディレイカット率が高いと快適。ラスト、ブブに出会ったけど対抗がいたから諦めて帰宅~。


*相方のブロマガ*


WLのことについてまとめたみたい~。すっごい真面目な記事だこれwWLのひとは是非見てみて。

Junosnのブロマガ
名無し3ABWLペア攻略


読んでみて、「へぇ~」て10回以上思ったw一緒にペアしてるくせに「そうだったのかぁ」的なことが満載wふだんどれだけよく分かってないままペアやってるのかw

読んだ後も、よく分からないけど!!!!!\(^o^)/WLてむずかし~~。

とりあえず、相方、ありがとう!!!

*初めてのケンカw*


さてジュノくんと相方になってから半年以上経つんだけど…なんと初めてケンカした!!!(o‘∀‘o)*:◦♪

むしろいままで全くなかったことがすごいよね、っていう。あとからお互いに「さっきはごめんね」て言ったから、それってケンカだよね?原因は何かというと……。ヴェルゼブブの野郎よ!!!

すごい一言で言うと、お互いにブブ討伐へのやる気がないって勘違いしちゃったの。

わたしの反省点としては、もっとチャットいっぱいうって、言葉数を増やした方がいいなぁてこと。けっこう、チャットうたないで省略しちゃうときが多いから、もっとちゃんと喋らないとダメなんだなって反省。(無口すぎた)しゃべらないと、伝わらないよね…w


*ベクトルの向き*


ケンカしたときって、2人の向いてる方向が違ってたら、そのまま溝が深まるわけだけど。

よくよく気持ちを確認したら、2人が見てる方向は同じだってことが分かったよ。ベクトルの向きが同じだった。

結局、2人してヴェルゼブブ「殺」りたくてしょうがない、っていう気持ちが一緒だった。それが確認できたから、すぐ仲直り♪


*vsヴェルゼブブ*


やってきたー。ケンカの原因の悪魔。ヴェルゼブブ!!(ブブも取り巻きのヘルフライも悪魔)

まじで絶対許さない、ヴェルゼブブ!!!

ブブ戦その1

ふんぬー!ジュノくんMVPゲット!ジークとかなしでちゃんと討伐できたよ!!!ふんぬー!!

最初に魔法反射がきてる間(30秒・・・?)、ずっと耐えなきゃいけないけど、ジュノくんがいっぱいSWしてくれたから、わたしは自己キリエに専念できた。グロきれると完全回避が100切っちゃうから、グロだけ絶対切らさないように気をつけて…。ジュノくんに個別にスキルかけてる余裕がないから、プラエやコルセオを使ったり…。

SP吸収があって、SPが空になるときもしばしば。お雑煮を使った!!ヘルフライは数を減らさずに、上の画像の数のままやったよ。

とにかく私に余裕がなくて、自分がきちんと耐えることで精一杯。ジュノくんのHPが減ってハイネスとかしてると、その間に自分がちょっと危なくなったり…?今度から、ジュノくんHPが減ったらドレインライフを多用してもらうことになりそう。

*ブブ戦AB装備*


ブブ装備
名無しブブ装備さしかえ
(※一覧表でディレイの値が間違ってたので、さしかえました。1月11日)
完全回避100超えるようにして、盾で風耐性を35確保。+風レジ。

一応、エクラ支援が切れても完全無詠唱は維持できてる。ディレイカットは44%で(訂正:20%)それなりな回転率のキリエかけ直しができてたかな。この盾はもともとジェネの夢幻バフォ対策で「悪魔・風・詠唱」エンチャ。AB的には詠唱エンチャは別にいらないから、ディレイに変えて「ABでブブ」専用の盾を作っちゃえばディレイカットがここから15%増える。そしたらもっと余裕が出そうだなぁ。グロはけっこうディレイあるしね。

ディレイカットは50%付近あればストレスフリーにスキルをかけることができるけど、キリエだけならこれでも十分スキル回せてたかな。


1月11日 追加:ディレイもきちんと追及した場合のものを作成。オープンエアヘッドフォンに完全回避をエンチャしてみた。狩りは今度やってみてからまた記事にしてみよう~。ディレイ増えたぶん、無詠唱にはなってない~。肩でちゃんと詠唱妨害不可つけてるから、問題はない!これでも十分高速詠唱だな。ディレイさえカットできれば、相方にスキルを回しやすくなるね。
名無しブブディレイカット
盾は+7はまだつくれてないけど…。悪魔・火・ディレイなら+7もってるから、今度それでやってみよう。風耐性なしでもだいじょぶなのか検証だー。

1月15日 追記:上の表の装備でブブ撃破できたのでぺたり。ブブ+7悪魔火ディレイ盾で挑戦

火耐性をとる必要はないw関係なし!この盾、最初「悪魔・火」の2つだけエンチャしてるやつが中古で売ってて、ディレイつけてぶっ壊そうと思ったら+7ができちゃった・・・わろす、な盾なんだよ。狙ってつくったわけじゃない。

悪魔と火って、セイレンヴィンザーとかしか思い浮かばないんだけど??でも、副産物でも役に立つときがきた、ってかんじ。悪魔耐性とディレイカットを両立させたいときにいいねー。まさにブブ戦。

金剛石の盾にディレイカット付与の+7金剛盾は4つ持ってるけど、すごくいいよ。ダークハンドとセットで20%カットできるもんね。

ディレイカット率がめっちゃ上がったぶんで、スキル回しにとても余裕がでた。ディレイカットは偉大だなぁ。






*金剛石の盾ダブル持ちはつらい*


ブブと交戦するためには「金剛石の盾+栄光の証」のセット効果「完全回避10」は絶対に確保したい。でもそうなると金剛石の盾を二つ持ち歩くことになって、オーディンの祝福を入れるために聖書に持ち替えるたびに、不死エンチャと悪魔エンチャが間違ってないか確認する必要があって神経使う…。ミスって悪魔盾になるとネクロさんが痛くなっちゃう

ジュノくんに悪魔エンチャ盾を持ってもらうことも試してみたけど、やっぱり狩り場で装備を受け渡したりって、けっこう大変。誰かに自分の装備を持ってもらう前提で装備を構成するのって、あんまりよくないなって思った。

だから、この記事の最初で紹介した不死エンチャの金剛石の盾をやめることにした。金剛石の盾はブブ用の悪魔エンチャだけを持ち歩く!


*不死V盾*


名無し装備ブブ意識 通常 V盾
名無し不死V盾
V盾だと栄光の証にする必要もないし、狙撃手の手袋にしてみた。靴でDEF&MHPエンチャを確保。これで「狙撃手の手袋」と「治癒の光」を持ち替えして、高回転ハイネスでQMを乗り切ることができそう。


*ディレイカット*


ただ、いま持ってた装備をつなぎ合わせただけだから、これはまだ最適解ではないなぁ。ディレイカットのニーヴを入れて、ディレイカットを15%伸ばしたい。そしたら高回転LAで処理速度を上げられそう。

新たに作り直すか~。わたしはプレイヤースキルがとにかくないから、無駄な動きをしがち。。高ディレイカットなら、その場に適さないスキルを使っちゃっても、すぐに使い直しがきくから助かる。

高ディレイカットはプレイヤースキルがないとうまくそれを活かせないって考えもあるだろうけど、私は逆だと思ってる。高ディレイカットだからこそ、へたっぴでもやり直しがきくし、間に合う。ディレイカットが十分にないと、その場で使うべきスキルを慎重に選ぶ必要がある。動きがシビアになってくる。それってやっぱりプレイヤースキルが求められるってこと。


*操作が苦手*


わたしはどうしても操作が苦手…。東方みたいなシューティングゲームとかやると一瞬で被弾して死ぬし、マリオとかまるでクリアできないwとにかく「動かす」ことが苦手…w普通のFFも時間経過していくことのプレッシャーがやばい。(だからFFTとか昔の?ドラクエみたいに何分考えても時間が経過しないゲームはありがたい。いまのドラクエってどうなんだろう、しらんw)

動き方はどうしても努力でクリアできない部分があって、そこを改善するにはものすごいエネルギーが必要。

だから、装備で動きをカバーできることはとてもありがたい。高ディレイカットなら無駄な動きがあってもカバーできる。じっくり構成考えることは得意だから、装備カスタマイズで頑張ろうと思う。

「ディレイカット装備にしても、それを上手く活かせるプレイヤースキルがない」。それは違うぜ。

プレイヤースキルがないからこその、ディレイカット。これが私の考えだ~。

*高DEX*


ちなみに、わたしのABがINT111、DEX120もふってあるのは、装備でディレイカットを確保したかったから。ステで詠唱を確保できていれば、装備に詠唱カット系を入れなくても済んで、ディレイカット系の装備で固める余地がでてくるかなと思い。

いまはいろんな装備が実装されて、結果的に無詠唱&無ディレイを両立させることもできちゃったけど、ABをつくった当初はそこまでは想像してなかったwとにかく、ディレイカット装備を優先的につけるためには、詠唱カットはステで確保しなくては…!ていう考え。

完全回避も装備次第で確保できるかなーと思って、LUKは後回し。そしたらフェアリークロースとかのすごい装備が実装されて、低LUKでも完全回避100の確保ができた。ありがたいことね。ただ、ハートハンターでLUKのスイッチを起動するときに詠唱が遅くて困ってるから、LUKはもうちょい振っていく予定w結局バランスっぽいステになりそう。

*ABは装備次第でどんな風にもカスタマイズできちゃうから楽しいねヽ(≧∀≦)ノ*




*壁ABとして…?*

ただ、わたしは精神的に?壁をやることが得意ではない。せっかく相方がWLなのに、ABWLペアETとかいろんな高レベル狩り場に行かないのは、わたしが壁すること自体に慣れてないし、積極的にやろうとしないから。かな。

ABは昔からやってるけど、大人数PTでの後衛支援ばかりやってきたから、壁の経験が皆無。ジュノくんと出会ってから、初めてABで壁やってみてる感じ。ほんのり慣れてきたけど…まだまだ…まだまだ…w

今回は、そんな慣れないABでヴェルゼブブを抱えて倒すことができたから、とても記念になったし、楽しかった!+゚。*(*´∀`*)*。゚+相方とはすれ違ってケンカしちゃったけど、最終的には討伐できて嬉しいよ♪狩りに対してとても真剣な相方がとっても素敵。ほんとに、一緒に何かを攻略しようって立ち向かって挑戦できるひとがいることが幸せすぎるー。

ジュノくん、新年早々、「冒険」しちゃったね!+.(*'v`*)+

また二人で冒険しよう
これこれ。2018年最初の会話。

どっきどきの狩り、またいっぱいしよう~。

フェアリークロースぼたん

3ニーヴエンチャント一覧表ボタン
1.↗ニーヴエンチャント一覧表
関連記事
最終更新日2019-03-25
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
-  

一応ダークロードとかいますぜ>火属性を使う悪魔

2018/02/20 (Tue) 02:48 | EDIT | REPLY |   
障子にめあり~  
Re: タイトルなし

> 一応ダークロードとかいますぜ>火属性を使う悪魔
ですね!最近再開したペアETで久々に会って、いた!!と感動すら覚えてしまいました笑
ダークロード見て感動するってどういう状況でしょうね笑

第17回☆ジェネWLペアETで実際に使ってるので、是非見てくみて下さい。ブブ戦以外にも使い途がでてきて嬉しいです!

2018/02/20 (Tue) 06:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply