Welcome to my blog

障子にめあり~

障子にめあり~



To 君。

見に来てくれたの?
めあにょ、うれぴょん!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
うれぴょんぴょん!

From 障子にめあり~





ジェネで使ってる武器まとめ~の巻
 






大中小
ディーバでそろえて
大満足♪
別雲剣は
いまだに強い・・・・!



*ジェネで使ってる武器*


いま現在、わたしのジェネがいつも使ってる武器~。
ジェネ武器一覧
上から
  1. 小型105DV(+デザートウルフc)
  2. 中型70DV(+スケ若c)
  3. 大型105DV(+深淵c)
  4. 完全回避用ゴッズソード
  5. 生体MOB用レクイエムソード
  6. 別雲剣(+深淵c2枚)



*サイズで使い分け*


基本は1~3のサイズ特化を持ち替え。これの威力を超えられる武器が現状見つけられない。

中型・人間のハートハンターに対しても、他の人間特化のあらゆる武器よりも中型70DVのほうが当てるw70とはいえ侮れない。来年、更新するとしたら75以上の中型DVをゲットしたいところ。

イーブル・ビジョウ・ロックリッジ鉱山の牛さん、みたいにボス属性が入ってくる中型だと、別雲剣が一番当てる。

対ボス属性の場合
  1. 小型のボス→小型DV
  2. 中型のボス→別雲剣
  3. 大型のボス→大型DV


吸収系は火力が落ちちゃうから使わない。ジェネはカートに回復たらふく積めることが利点だから、火力を優先して回復はアイテムを叩いちゃう。


ハートハンターソロ
  1. ハートハンター→中型DVでカートキャノン2確(火力特化装備だと、もうちょいで1確いけそう><;)
  2. ちびっこ機械たち→小型DVでキャノン3確(同上、もうちょいで2確><;)
  3. リーダー&キラーガード→大型DVでキャノン90k程度

武器3つの持ち替えでやってる。(SCは2つぶん)

ハートハンターで強制的にサイズ特化持ち替えの練習になるから、いい感じw慣れてくればETや夢幻でもさくさくできそう♪

今日、うまいことボス2種を同時にまとめられてたからペタリ。↙
ハートハンターも面白いかもw
「敵の防御を無視する装備」を一切入れてないのに、キラーガードにも物理ダメが普通に通っている不思議。


*カートキャノン*


カートキャノンて・・・敵のDEFどうでもいい子なの?ほんっとさぁ。長年カートキャノンやってきてて、敵のDEFとか考えたこともなかったけど・・・まさかのまさかのまさか?どんな敵にもダメが通っちゃうからこそ、DEF気にならなかった???(今度LUK型の子で天邪鬼の鬼面つけて比較して別記事にしてみよう・・・)とりあえず、錐をつけてカートキャノンするほうがダメが下がるありさまw

ストーンスキンとかのダメを減らす系の「スキル」使われると、通らなくなるけど・・・。ただDEF高いだけなら、よゆーよゆー。カートキャノンのそういう神な仕様のおかげで、上の6つの武器だけでほとんどのMOBに対応できちゃう。

属性は「キャノンボール」の属性に依存。武器の属性はまったく無関係。だからDV選ぶときは属性は全然気にしなかったw(キャノンボールの属性は無・聖・闇・念の4種。


*ADS*


ボス戦はADS。強制無属性だから武器の属性気にしなくていいのが助かる。敵のDEFが高いほどダメージが上がるから、高DEFのMOB、どんどんおいで~かも~ん。て感じ。現状、わたしのジェネにはDEF無視装備はいらないのかもしれーぬ。(ちなみにDEF無視の装備でADSって、ダメどうなるんだろう?よく分かってないから、今度やってみて記事にry)答え知ってるひとも教えないでください。自分でやってみたいから。

(自分でやってみるのが好きだから、ラトリオとかの計算機は絶対に回さない)

いまの目標は、サファイアリストに頼らないADSの高速詠唱。流石に二つはずすと詠唱が気になるけど、片方が天邪鬼の鬼面だったら十分高速詠唱の域だった。サファイアリストダブルなら、DEX50もあれば高速詠唱できる。天邪鬼の鬼面によるDEX上昇効果はものすごいなー。来年はサファイアリストなしで高速詠唱できてるような、そんな装備を期待しちゃう。

あ、わかった。ジェネの職靴の効果の一つに、「ADS&カートキャノンの詠唱時間-100%」とかつけてくれればいいんだよ。そしたらその二つの必中攻撃を頼みに、DEX1の型が誕生したり。どうかな面白そうじゃない?

それか、「+7のとき、ジェネが装備時INT+100」とかそんなんどうですか。ダメあがって詠唱も減って万々歳。それつけて、戦闘ジェネも自己製薬する時代へ。製薬特化型のジェネはマリコン2PCから開放される。どうかな面白そうじゃない?


*スポア*


スポアは武器の属性が乗るから、狩り場に合わせた武器にチェンジしないと。上の載せてないこまかな特化武器がいくつか。専用で用意してるのだと、ETのエントヴァイエンの周りの茨をまとめてスポアする用に、小型105・聖属性のDVがある。

さらにスポアは必中じゃないから、高レベルなBOSSに当てづらいのが難点。要HITに注意しないきゃいけない点がつらい。他の物理職にしてみればHITを考えるなんて当たり前のことすぎるかもしれないけど、ふだん必中のカートキャノン&ADSでなまぬるいプレイをしている私にしてみれば、HITを考慮しなきゃいけないスキルは見劣りしちゃう。。

属性とHITの繊細さもあるけど、範囲の広さはジェネスキル最大。範囲の広さと武器の属性が乗ることを活かした狩りは前記事のロックリッジ鉱山ソロの通り。エントヴァイエンのときも、スポアの範囲の広さに助けられた。


*トルネ*


正直もう飽きた。むかーーーしむかしのジェネは、トルネが絶対主流。スポアは主流じゃなかった時代・・・わたしもくるくるしていた時代があったんよ・・。でもね、大好きなホムを置いて、一人で回ることの悲しさに、もう耐えられなくなる。わたしがトルネを使わない最大の理由は、ホムと一緒に戦えないこと。

・・・・・なわけあるか!!!!((((;゚Д゚)))))))

いや、ふつうにめっちゃくちゃ強いスキルだったら、普通に使うと思う。単純に、使い勝手が悪いし秒間ダメもそんなに高くないよ?っていう話。

属性とHITを気にしなきゃいけない。カート重量にダメ依存(重いほどいい)→カートの消耗品使いづらい。範囲が狭いからMOBを美しくまとめてから攻撃開始しないといけない。一般属性のMOBはノックバックするから位置どりが難しい。

正直、わたしのトルネの認識は、まだ育ち盛りのジェネ子がボス属性のMOBを餌にレベリングするとき専用。て感じw狐とか深淵の回廊の庭園とか。一つの狩り場やMDに焦点を合わせて使うなら装備を用意しやすいけど、ETや夢幻をトルネ主体で進んでいくのは相当きめ細かい準備とBOSSに合わせた属性コンバの使用が必要になっちゃう。それはそれで楽しそうだけど・・・時間がかかりそう。

ボスに隣接することが前提となるボスソロ狩りなら使えるかな。TWOとかそういう、MDのボスみたいな回すときとか?

わたしがトルネを使わない理由はまだある。トルネは近接だから、ダメを伸ばす装備が少ない。他3種(カートキャノン・ADS・スポア)は遠距離物理扱いだから、「遠距離物理UP系」の数ある装備でダメ伸ばし放題。近接物理を伸ばす系よりも、遠距離物理を伸ばす系のほうが選択肢が豊富だから、楽ちん楽ちん。

あとトルネは「隣接する=被弾しまくる=吸収系装備前提」ってイメージ。(実際そうだと思う。)吸収系装備の時点で火力を伸ばしづらくなる。(グレータードラクルホーンいいねw)ジェネはHP係数が低くて(WL並)かよわい職。トルネは隣接前提だから吸収系装備をどこかにつけないとコワイ感じ。メカ・修羅・珍あたり持ってて近接物理&吸収系装備がしっかりある場合&近接物理の立回りに慣れきってる場合はトルネしやすそうで羨ましい。

ただ、ジェネには他の近接物理職のように自己ブーストできるスキルがないし、敵をスタンさせたり弱体化させたりするスキルもないし、敵に一瞬で近づくスキルもないし、隠れながら様子を見れるスキルもないから・・・・トルネだけする場合、正直他職の劣化にしかならないと思われ。。。近接戦で必要となる補助スキルがないということは、それだけジェネは後衛職として作られている、ってことかな。

とうとうメインジェネは、トルネを切ったwいろいろトルネの悪口言ったけど、わたしも昔は何十時間とくるくるして狩りしてきてるから。それ踏まえてね。もう完全に飽きてしまっただけだから。まだジェネやりこんでないひとは、純粋にトルネ楽しい!くるくる楽しい!ってなるのいいと思う!トルネも存分に楽しもう!(と、メインジェネでトルネ切ってるひとが言ってます)


*ジェネ楽しいよ*

なんだかんだで、ジェネもいろんな遊び方ができる職w相棒にホムをどうぞ。

もっと多様なジェネの遊び方見つけていきたいよー。来年の新装備に期待。トルネめちゃくちゃ強化がきたら、そのときはトルネ型も考えたりするのかな?wわからんけど・・・

ただやっぱ、この記事書いてて改めて思ったけど、ジェネって近接戦に有利な補助スキルなさすぎじゃね!?!!だからやっぱ、新装備はトルネ強化じゃなくていいよ。困るもんそんなのきたら。(ジェネもHFが使えるとか残影が使えるとかクローキングが使えるとかいう効果入れる?それか・・・。)普通に遠距離系強化のでお願いしたい。よろしくお願いします!!!!!

みなさんもよいジェネライフを!!\(^o^)/


3ニーヴエンチャント一覧表ボタン

ニーヴボタン1
ニーヴボタン2
ニーヴボタン3
ニーヴボタン4
関連記事
最終更新日2017-12-31
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
通りすがり  

防御減るけれど破壊力だけなら+10つるはし白騎士cx3強激3が一番強いかもです

2017/12/28 (Thu) 16:03 | EDIT | REPLY |   
障子にめあり~  
Re: 通りすがり

> 防御減るけれど破壊力だけなら+10つるはし白騎士cx3強激3が一番強いかもです
ああもう、こういう通りすがりのアドバイスってサイコーですね。サイコー。ありがとうありがとう。
とりあえず、ロックリッジはわたしの中で二日前に実装されたので、つるはしって何?状態ですwまずはつるはしについて調べてみよう~~と。それにしても、白騎士c3枚とかいう時点で、「ぇ」ていう感じですがwww

2017/12/28 (Thu) 23:44 | EDIT | REPLY |   
トルネ&キャノンジェネ  
カートキャノンの予ダメ

普通は“割合”で減らす除算DEFが、カートキャノンでは減算DEF同様に“引き算”で処理されているので、トルネやスポアで硬いと感じるMobにも普通にダメージが通って便利です。私もHHMDやET、生体3でキャノンを使ってます。

ちなみにわたしはHHMD、ETは+7トリプルクィーンバードローラの鎖鉄球<強撃3>[3]で、生体3は+10レクイエムソードです。

2018/01/02 (Tue) 01:57 | EDIT | REPLY |   
障子にめあり~  
Re: カートキャノンの予ダメ

> 普通は“割合”で減らす除算DEFが、カートキャノンでは減算DEF同様に“引き算”で処理されているので、トルネやスポアで硬いと感じるMobにも普通にダメージが通って便利です。私もHHMDやET、生体3でキャノンを使ってます。
>
> ちなみにわたしはHHMD、ETは+7トリプルクィーンバードローラの鎖鉄球<強撃3>[3]で、生体3は+10レクイエムソードです。

この記事のあと、自分の前の記事(蜃気楼の塔)を見ていたら、エクスピが入るとキャノンのダメが上がってたので、それ自体で完全にDEF無視になってるわけではないんだなーと思っていたところでした。それでもエクスピなしで高DEFに十分ダメが通る仕様は強いですねー。もっと注目されてもいいスキルだなぁ。ホント。エクスピもらえる環境なんてほぼないので普段感じないですがw(エクスピ入るともっとダメが伸びるのかと思うと、逆にすごい。)

過剰ローラ鉄球に強撃3とか胸熱ですねぇ。見たこともないや。わたしは大型DV斧ですら最近手に入れたぐらいで、まだまだ装備がそろってない現状です。ジェネは職リングをつけたいからアクセでDEF無視100%は確保しづらいですし、ローラ鉄球でDEF無視という選択肢もあるんですね~。面白そう。鈍器だから剣修練乗らないペナルティもあるだけに、+4程度ではだめそうですし、+7ほしいとなっても、今度の精錬祭の前に深淵の回廊はこなそうですし悩ましいところです。(+5ローラ鉄球エンチャなしを使ってみたときはそれほど強いと思えなかったのですが、そこまでの過剰精錬とエンチャつきなら、なんだかすごそうです。)

ちなみに私の理想はできるだけ持ち替えなしでスマートにシンプルに。なので、それ1本でどこでも、もりもり狩れる~的な武器が本当にほしい。汎用性を求めていきたい今日このごろです。鈍器は大型中型100の小型75ですし、サイズペナ的にも優秀ですねぇ・・。汎用性が高そう。つい最近までジェネは剣でしょ!的な謎のこだわりがあったのですが、最近大型DV斧を導入して、大型に対しては斧でおk!と許容したところです。(斧修練もあるし)

鈍器という選択肢・・・なかなか今まで使いたくなかったですが・・・wそれなりに武器がそろってきた今、2018年はもっとダメの追及をしてみてもいいのかなぁ・・と思ったコメントでした。どうもありがとうございます。

2018/01/02 (Tue) 21:22 | EDIT | REPLY |   
トルネ&キャノンジェネ  
To 障子にめあり~さん

> ローラ鉄球でDEF無視という選択肢もあるんですね~。

残念ながらDEF無視には血鉄球が必要なんですよ…。わたしもケミカルグローブ愛用者なので、DEF無視までは活用していません。鈍器はサイズ補正が優秀なので気に入ってます。DV武器は予算がないので比較的安価な片手剣しか持っていませんが…。

単にHHMDはMobが混ざるので持ち替えでまごつきたくないのと、ETで使う装備を増やしたくないだけで作りました。イベント期間中なら武器自体は安く買えて、あとは精錬運とエンチャ運。どっちかというとカード揃えるのが大変でしたが、今は15thカード帖の影響で露店に数が出ているのでチャンスといえばチャンスです…安くはないですが。

あと、トルネはダメージの伸びしろが…みたいな話題も見ましたが、素STRの恩恵が非常に大きくて130振りつつ熾天使型(素INT120)でAspd185が維持できれば秒間ダメもキャノンを上回ったりで世界が変わります。どの位かというと、QMによるAGI,DEXの低下も少ないのでビフ3でレベリングしていた時もAspd185維持でき、計算上は各リヒテルン1.5~1.8秒位で倒せちゃいます(武器はマリシャス無属性小型DVブレイドと天狗巻物で回復剤ほぼゼロです)。
これ位になるとたくさんまとめてグルグルする必要もなくSPも試験管HB+ケミグロ×2で余裕なので、ちょこっとまとめてすぐ倒して次行く感じになって楽です。

なので"耐えれる"Mobはトルネ、きついやつはバイエリー壁のキャノンでやってます。

一方で、低DEXなのでスポアやADSは苦手なのに加え、ケミカルグローブ⇔サファイヤリストを替える必要があるので、手持ちのサファイヤリストは製薬用と化しています…。

長文でアレですが最後に、わたしはMD経験があまりないので過去記事とかも見て参考にさせてもらいます!!

2018/01/02 (Tue) 23:42 | EDIT | REPLY |   
障子にめあり~  
Re: トルネ&キャノンジェネさん

> 残念ながらDEF無視には血鉄球が必要なんですよ…。わたしもケミカルグローブ愛用者なので、DEF無視までは活用していません。鈍器はサイズ補正が優秀なので気に入ってます。DV武器は予算がないので比較的安価な片手剣しか持っていませんが…。

なるほどアクセが一つ埋まってしまうのかぁ。そうかそれでローラ鉄球の採用は見送ったんだったかな。それでもDEF無視の活用なくてもスロット3枚は大きいですねぇ。アチャスケ系いいですよね。Aアチャはめちゃ高くて数も出てなくてあれですが…前はアチャスケ3枚の洋傘を汎用にしてましたwいま小型&中型DVにサイズ特化がささってますが、Aアチャが理想ですwちなみに鈍器を使う前提なら、剣修練&斧修練切ってしまう型もありだなぁ。想像が膨らみます。

> あと、トルネはダメージの伸びしろが…みたいな話題も見ましたが、素STRの恩恵が非常に大きくて130振りつつ熾天使型(素INT120)でAspd185が維持できれば秒間ダメもキャノンを上回ったりで世界が変わります。どの位かというと、QMによるAGI,DEXの低下も少ないのでビフ3でレベリングしていた時もAspd185維持でき、計算上は各リヒテルン1.5~1.8秒位で倒せちゃいます(武器はマリシャス無属性小型DVブレイドと天狗巻物で回復剤ほぼゼロです)。
> これ位になるとたくさんまとめてグルグルする必要もなくSPも試験管HB+ケミグロ×2で余裕なので、ちょこっとまとめてすぐ倒して次行く感じになって楽です。

いまならロックリッジ鉱山トルネ狩りができそうですね。トルネはやっぱり吸収系が正義なのかなぁ。わたし、吸収系苦手なんですが、資金に余裕ができたら幅をきかせてそういうのもそろえていきたいなぁ。

トルネはSTR130でっていうのよく聞きますが…なにかのステを130まで極振りのするのは勇気がいる。。。でもSTRは荷物持ちとしてはすばらしく優秀ですし買取り露店のときや買い出しでも役立ちそうで、活用の場面は多々あるので商人系でSTR130は選択肢の一つとして普通にあり得ますね。1キャラそういうのほしいなぁ。

それと気になるのは、STR130&してんしっていう火力でトルネがすごいのは納得できますが、そのステでキャノンだとそれはそれはいい火力出そうで、そっちが気になるw

あと、トルネは立回りがうまい人が使うイメージですwわたしプレイヤースキルが死ぬほどないので、操作


> なので"耐えれる"Mobはトルネ、きついやつはバイエリー壁のキャノンでやってます。

トルネ&キャノンのスイッチ、素敵すぎます~。すばらしい~。
トルネだけしかできないと狩り方が限定されて嫌だなぁと思ってましたが、ケミカルグローブ&試験管HBでキャノンも使っていくスタイルならどこでもやっていけそうで面白そう。スイッチいいなぁ。ケミカルグローブの効果を最大限に活かしてる感じで素敵です!

そして…バイエリ壁使いさんとは、親近感一気にわきましたw

トルネはどうしてもジェネが先行&ジェネ被弾になって、ホムを置いてきぼりにしてしまう感じが苦手なんです…w記事本文にて「なわけあるか!」と書きましたが、実はそれが本音ですw

でも全種のホムとともに過ごしてみて、すべてのホムが壁に向いてるわけじゃない現実に突き当たりました。具体的にはハチさんのセラ。耐久力なさすぎて先行させるにはつらい。。ペインキラーでジェネの耐久力が上がるので、トルネジェネに向いてそうだなぁと感じているところです。

ソロでは常に、ホムのスキルを活かした狩りをしていきたいので、セラ持ちのジェネ子をペインキラー前提でのトルネジェネに方向転換してもいいかなぁ。
トルネだけだと不安がありますが、ケミカルグローブで突き進んでいくスタイル、楽しそうですね。カートキャノンも使い分けながらっていう…!

カートキャノンは相当万能で使い勝手が最高ですが、欠点としてキャノンボールの重量が重く、ETソロでキャノンだけだと後半でキャノンボールが足りなくなってしまうことがネックに…。トルネだと重量に負担かからないので、吸収系で回復財も節約しながら手持ちの荷物を減らさずに狩れるのが素敵ですね。


> 一方で、低DEXなのでスポアやADSは苦手なのに加え、ケミカルグローブ⇔サファイヤリストを替える必要があるので、手持ちのサファイヤリストは製薬用と化しています…。

現在ETでADS使う場面はイカ・イフ・ランドグリス・95Fぐらいで、他は全部カートキャノンで問題ないので、そこだけサファイアリストにチェンジって感じです。スポアはエントヴァイエンのときだけwでもほんと、職リングのダブル持ち替えは大変ですよねぇ。

ケミカルグローブ⇔サファイアリストの持ち替えがいま私の最大の課題?で。一つだけ持ち替えならSCでどうにもでもなりますが、アクセを両方替えるのは装備欄のクリックが必要になって、とても負担がありますよねぇ。そこをうまくクリアできる方法を模索しているところです。。

> 長文でアレですが最後に、わたしはMD経験があまりないので過去記事とかも見て参考にさせてもらいます!!

ジターバグしかないですよw(ビジョウTWO、GHMDハードET夢幻くらい)わたしのジェネが全部トルネ使わない前提のステにしてある(AGI低い)のも、ジターバグを回しながらレベリングしていた名残なんです。とにかくジターバグが好きすぎて、そこを回しやすいカートキャノン向けのステにしてある感じです。これからは他のこともやっていきたいので、ステ変更したりしながらいろんなタイプのジェネにして装備もそろえていきたいところです。。w

残影・バクステや瞬時のハエ飛び狩りのように、「画面がぱっぱっと変わる」のが苦手で…。「ちょこちょこ処理をつないでいく」のはくらくらして酔ってしまいますwそういった関係でいっぱいまとめてから狩るスタイルです…。トルネの回転見てるとちょっと「うっ」てなるときも…wそれを乗り越えるぐらいの強さがあるなら頑張りますぅ…。

今後のジェネの職靴の実装とかでトルネ強化くるなら、本当に本当にものすんご~~~く倍率上がる感じにしてほしいものです。。。w

2018/01/03 (Wed) 11:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply