Welcome to my blog

障子にめあり~

障子にめあり~





To 君。

見に来てくれたの?
めあにょ、うれぴょん!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
うれぴょんぴょん!

From 障子にめあり~





私の露店チェックのやりかた紹介っ!の巻
 





整然と
露店が並ぶ
プロンテラ
見る順番を
考えてみる!

――露店大好き障子にめあり~



*露店チェックどうしてる?*


とりま、S氏に聞いてみた。

めあ「ねー露店てどんな感じで見てる?」

S氏:

適当。
 




・・・・あ、はい。


*ぶらいあん氏のブログでさ*


エルルーンの露店は数がいっぱいあるから、見るのに時間がかかる」、っていう記述を見て。

ブレ鯖なんかに比べたら少ないんだろうけどね;

それなりの量あるねー、露店。


*私の露店チェックの仕方を紹介*


みんなどうやってるのか気になるから、まずは自分が公開!\(^o^)/

ぷろ

この、首都プロンテラに整然と並ぶ露店たち。

日本人らしく、とっても綺麗に列をなしていると思うよ。



*MAPをつくってみた*



Olrun(エルルーン)鯖の露店の状況!

プロの露店
  • 十字の左が買いチャ&GMなど募集チャ!
  • ピンクの☆マークのところが私の露店、「薬の障子屋~♪」
  • 緑色のところは、エルルーンの名物、消耗品露店。
  • マスの数は適当!自分の露店が表示されてない!って方はあしからず。



*「スモールステップ」を使って露店を見る!*


露店の数は、なかなかあなどれない量があるよね。

すべての露店を「同じくくり」にして見てしまうと、「多い」と感じてしまうよ~。

そこで、スモールステップの考えかたを、露店チェックに取り入れてみよう~。


スモールステップ法


スモールステップ画像

大きな目標(=露店をすべて見ること)

スモール(=小さな)ステップ(=階段のふむところ)
×大きな目標を一気にやろうとする   ○小さな目標を積み重ねる
大きな最終目標を、細かく小さく区切って、
ちょっとずつ達成して「できた!」感を得る方法!
 




では、このスモールステップ法を、露店チェックにどのように活かすか。

*露店全体を3等分にする*


「露店全体」という大きな目標を、細かく区切って、小さな目標に分けてみる。
3等分
ざっくりと6列あるから、2列ずつで3等分にするよー。
  1. オレンジ(左側2列)
  2. ピンク(中央2列)
  3. 青(右側2列)

  4. 大きな目標(=6列)を、小さな目標(=2列)に区切るのさ。





*簡単な目標から消化して登っていく*


3つに分けた中でも、左側の列から見ていくよ。

理由は…ハードルの低いものからクリアしていくことで、じょじょにやる気のエンジンをかけていくことができるからだよ!

最初のとっかかりは、簡単にできるものからが鉄則!

Inkedプロの露店_LI

左側の列は
  1. カプラさん&買取り露店コーナー
  2. 買取りチャットコーナー

があるから、中央や右側と比べて露店の数が少ないだけでなく、「到達目標点」が二つあることが特徴。

そこに辿りつく度に、「カプラまできたぞ~」とか「買いチャまできた~」とか、小さな達成感を得られるよ。

小さな達成感を積み重ねていくことでモチベ―ションを保っていけるよ!



左側は見る露店数が少ないから、すぐに見終わる!
なのに気持ち的には「3分の1は見終わった」気になるから、達成感を得られて調子がでてくるよ!
 




やることが多いときは、一番やりやすいもの・得意なことから始めると調子づいてくるんだよー


(心のエンジンがかかってくる!)

*大きな目標を達成するためには、すぐに達成できるものから始めるといい(。>ω<。)ノ*



*調子がでてくればこっちのもん。*


左側を見終わって、「あれ。もう3分の1終わっちゃったなー♪ふっふーん♪」な達成感を得たら、もうこっちのもん。

すでに露店チェックの勢いに乗ってきているはず~。

もう高速道路に出てもいいくらいのスピードが出てきたね。(時速80kmまで上がってきてるね?)


*中央の列を見ていく*


今度は来た道を逆走していく形で進んでいく~。

往復する形をとっているのは、一見、歩くのがだるそうだよね。(無駄っぽい?)

でもね、「視界に入ってるのに、まだ見るべきときではない」感が、期待度・わくわく度を高ぶらせるよ。

左側列を見ている時点で、右側のほうにものすごく気になる露店名が目に入る。

でも、いまは左側列を見ないと…。

ああ早く中央列にたどり着きたーい!となるわけ。

逆に、軽く予習してあることで、お目当ての気になる露店にたどり着いたときには、達成感が得られる!

同じことが、中央列を見ているときにも起こる。

中央列を見ている最中に、右側列に気になる露店が見える…でもまだ見ちゃダメ…はよ…!ってなる。(ちょっとMいかなこれ?)

でも、それでたどり着けたら、気になる露店見れただけ達成感があるのよ。

これぞ、スモールステップ(小さな目標)をトントン駆け上っていく感じ。


*ラストスパート、右側列*


一番露店の数が多いのが右側列。

「残り3分の1だー!」というゴールが見えてきている感が、モチベーションを高める。

中央列を見ている間に視界に入った気になる露店がいくつかあるはずだから、それを「小さな目標」にして進んでいくよー。


知り合いの露店がある場合は、それを小さな目標にしてみてもいいかも♪
 




他の鯖の事情は全く知らないけど、エルルーン鯖は「いつも同じ露店名」の人がけっこういるから、「あ、○○露店まできた~♪」というのも小さな達成感につながっていくね。

私のコースの場合、最後の最後のほう(もうすぐゴールー!てあたり)でじゅのすんの露店があったりするから、和むw(露店チェックおつ~!て聞こえてくるようだ)


*ジェネは商人だからっ!*

露店チェックだけでここまで熱く語ることになるとは、自分でも思ってなかったわw

なにこのひと的なwジェネはやっぱり商人なんだよなー!私はジェネだ!!

露店の効率のよい見方、もっと研究したいな♪
関連記事
最終更新日2017-11-01
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply