FC2ブログ

障子にめあり~

障子にめあり~

最近の心の内面のこととか書くー。

INFJでしたぁ
わたしの内面の話なのでRO話だけ見たい方は回れ右。



以前のひとりごちの記事で、色々と心のうつうつしたことを書いたら…
Valiの魔法使い③
読者さんにいただいたコメント。
これで、「私はうつ病なのか?」という新しい視点が生まれ、生活や自分を見直してみることにしました。
Valiの魔法使いさん、コメントありがとうございます。

まず考えたのが、仮に心療内科を受診して「うつ病ですね」てなったとしても、
①私は薬を飲むつもりは一切ない、ということ。
②職場は福利厚生がしっかりしていて、精神疾患と診断されれば、公的にしっかりと休職することができること。
③私は精神疾患の診断書を管理職に出していますぐ休職したい、とは一切思っていないこと。
この3点から、受診するなら、もうまじで薬に頼らないと睡眠もままならない、とかのやばいレベルに達するか、ガチンコで休職したいとき、にしよう、と思いました。



そこでまず行ったのが、セルフカウンセリング(?)w
自分のことをもう1度見直してみよう。と。
今までも何度か記事化した、性格診断のやつ。
⇒MBTI×パーソナリティー
性格診断・人間関係に役立つMBTIなどを解説

↑自分のタイプが気になるひとは、このサイトで診断してみてね。
INFJでしたぁ
で、わたしはいつもの診断通り、「INFJ」でした。
2017年に初めて性格診断とROの記事をUPしたときも、同じ。
基本的に変わらない、私の性格タイプはこれなんだなーって。

で、タイプごとの「ストレス解消法」という項目に注目してみた。
「INFJにオススメストレス解消法」に書いてあることは、もう9割方行っている状態でびっくり。
自分が癒やされるなーと思って今までやってきた趣味とかストレス解消法が、全部そこに載ってた。
自分の性格に合ったことを、ちゃんとやっていたんだ。て安心もしたり。

ただ、一つだけ「やってないな」と思う項目が。
それは…
「人に話を聞いてもらいましょう」という項目。。

わたしのタイプだと、自分が他人の話を聞いてあげることに偏りがちで、自分が話すことがその10分の1くらいになってしまう、と書いてあって。
すごく納得したし、実際、自分の心のうちを身近な他人に話すことは、そこまで積極的にやっていない。
基本的に、自分の中に閉じ込めて終わるタイプ。。

心を癒やすために、自分のことを色々と、誰かに話すことを、やってみよう。
そう決意しました。
それがROなら、そこで癒やせばいいと思う
で、いっぱいレベリング付き合ってくれてたギルマス。
なんか、この言葉が…けっこう心に残ってね。
「趣味を、楽しく過ごす。
それがROだったら、そこで癒やせばいいとおもう」
なるほど…。

実際、このひとに会うまで、(眠気とかの)症状もやばいし21時にはRO落としてゆっくり過ごして22時すぎには寝る、みたいな元気のない生活をしてたんだけど、今じゃ前みたく22時半までログインしてるとか、元気だったころと同じ生活を取り戻すことができてるし、朝もめっちゃすっきり爽快に起きられるようになって、今も朝からブログ更新してるんだけど、ここんとこ毎日朝更新してから出勤できてる。

「リアル生活がつらいからROのログインも減っている」状態から、「ROが楽しくてストレス解消できるから、リアルもめっちゃ元気になった」状態にまで変化したという。。。(すご)

ひかってるひかってるー
肉神ちょん。

「人に話を聞いてもらいましょう」の部分は、ギルマスさん(肉神ちょん)に託すことにした。
これは、タブンだけど、身近にいる家族とかの近しい人じゃなくて、第3者的な立場の人に話したほうがいいのかな、と思って。
わたしのカウンセラーになってもらって、話をしてみると、すごく身体が軽くなってびっくりした。
やっぱり私に足りてなかったのは、そこだったんだと。(人に聞いてもらう、の部分)

肉神ちょんは具体的にアドバイスをくれたし、わたしの職場内でもそういう視点で見れるひとはいないよなぁと思える、目から鱗な話をもらって…。
ひとからアドバイスしてもらったことを、そのまま実行して失敗してばかりいた社会人1年目に痛感したけど。
「自分のキャラクターに合っているかどうか」、がすごく重要だと思う。

肉神ちょんのアドバイスは私のキャラでは、いやそれはできないわwていう感じの内容だったから、実行はしないけど。
でも、仕事で一番負担に感じていた部分の、「その発想はなかったわ」な、新たな視点を指摘してもらって、心がめっちゃ楽になった。
実行するわけではないけど、「こういう視点もあるのね」と思って過ごすだけで、すごく楽になるのだなぁー…。びっくり。

*趣味を仕事につなげる*


体調(というより精神面?)が回復したのは、もう一つ要因が。
2週間前に、仕事でとても成果を実感できる出来事があり、これまで頑張ってきたことを肯定できました。
「レナス、あなたの働きだけど…。」
すばらしいわ
フレイさまーーーー!!

仕事でいろんな領域があるわけだけど、今回成果が出たのは、わたしがこのブログを通してやってきたことと、とても関わり合いのある部分でした。
私がここ2年ほどやってきた、スマートアートを使った図表シリーズ。(ラグ缶・パッケとかの)
あれは、誰のためでもなく、自分のためにやってきたことでした。

職場でそれを用いるひとはいないんだけど、「使ってみたら、面白そうだな?」「ROで練習して、仕事でも使えるようになりたい!」そんな気持ちから始めたスマートアートによる図表まとめシリーズ。一番最初の作品がアンソニの服のまとめでした。(なつかしい)

ある程度使えるようになってから、仕事でもそれを使うようになって、評価もいただけるようになりました。
その技術(スキル)が直接的に役立ったわけではないけど、いろんなことをやるときに、私をサポートしてくれたと思う。
「趣味を通してスキルアップして、仕事につなげていきたい」この思いが、実を結んだここ1-2年。もうROのほうでは、練習しなくてもいいかな、とも思ってて。

次に興味を持ったのが、Excel(エクセル)。
まず習得したかったスマートアートを2年かけて使いこなせるようになった今、次に習得したい(極めたい)のはエクセルちゃん。
イルシオンシリーズばなー
↑このイルシオンのまとめも、めっちゃ楽しく行いました。
前日の簡易一覧表を作って記事化するのに1時間半かかってる。
ガチ版のエンチャント一覧表作成はぶっ続け3時間半、(夢中にやってて全く苦ではなかった)、装備のまとめと全体記事化で1時間半。↑の記事完成まで、合計5時間かかってるんだけど。
実に面白い。
自分の仕事は、事務系とかではないです。
だからこそだと思うんだけど、趣味でこういうことをやると、面白いなーと思うし癒やされる。

仕事では、ガチで使う場面は少ないんだけど、全く使わないわけでもなくて。
エクセルって、「必須ではないけど、使えたら幅が広がるよな」。っていう位置づけなんですわ。
これが、今の私の新たな目標でもあって。

知らない機能とか大量にあって、もっと色々知りたい。
ROのまとめやりつつ、今度はExcelにもっと触れていきたいな。
そんなことを思って、今回のアニバラグ缶のまとめは過去2年間のスマートアートをやめて、Excel1本でまとめてみました。
練習していくぞー!






大丈夫、いつもそばにいるよあなたは絶対運がいい3
スピリチュアル系の本。汐見さんの本。2年前に読んで以来、実行しているよ。
前にも紹介したことあるけど、簡単に言うと「自分が強く願ったことは、現実になる。(引き寄せられる)」という内容。

ドS本
こちらは半年前に出会った本だけど、汐見さんと全く同じことを言ってて、小池さんのこのシリーズは3種類全部買って読みましたw

簡単に言うと、強く強く願ったことは、現実になる、ということで、2人の著者の言ってるいることは共通しているんですよ。

で。

おとといExcelで作ったガーディアンオブソウルの記事UPしたわけよ。
肉神ちょん「あなたもっとExcel綺麗に作りなさいよ」めあり「(; ̄Д ̄)なんじゃと?」

これは批判されたことについて不快に思っている反応ではありません!!

自分のExcelにつっこみ入れてくれるひとへの、大いなる感謝
正直、嬉しすぎて死ぬかと思った。

早速、肉神ちょんによるExcel研修会が開かれることが決定。
まじか。。
嬉しすぎて死ぬかと。。。。。

Excelについてもっと色々知りたい、習得したいと思っていた矢先の出来事ね。
わたしの願いは、現実になってしまった。

ジェネが最強だと言ってくれるふぇりあさんにも相当(精神的に)助けられました。
ジェネを心から肯定できるようになったし。

肉神ちょんと出会えたことも、ジェネ愛やばい前衛のふぇりあさんと出会えたのも、幸運ではあるけど、それはただの偶然の産物ではなくて、自分で強く願った結果なのかもしれないな、と思う今日このごろ。(スピリチュアル本、効果絶大…?)

2人と出会えたきっかけとなった、ニーヴエンチャント一覧表を作った「行動」が、未来の自分を助けたんだな。と思う。
3ニーヴエンチャント一覧表ボタン
関連記事
最終更新日2019-11-15
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply