FC2ブログ

障子にめあり~

障子にめあり~



To 君。

見に来てくれたの?
めあにょ、うれぴょん!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
うれぴょんぴょん!

From 障子にめあり~





見出しをつけよう~!ヾ(・∀・)ノの巻
 






線ひいて
まるぽちつけて
区切るより
正式な機能
使ってみよう!!




*見出しのつけかた編*


今回は、初心者向けというか、ある程度ブログに慣れてるかたでも、これは知らなかった~と思うテクのお話。
ろぶろぐつくろ☆28
でも、初心者のかたにもまずは知っておいてほしい!

*見出しとは*


ろぶろぐつくろ☆29
文が長いブログほど、線やマークで文の意味まとまりを区切って執筆しているブロガーさんはいっぱいいるね。やっぱりそういう「区切り」はつけたくなるよねー。



見出し使う前



わたしも正式な見出しを導入する前は、↑みたいに区切ったりしてた。

今回は、文章を区切るときに使う、デザイン性の高い「見出し」についてのお話。

*見出しは6種類*


ろぶろぐつくろ☆30
この「見出し」というのは、見た目が変わるだけじゃなくて、検索でヒットしやすくなる機能があるの。

ふつうは特に設定しなくてもブログタイトルとかで検索にひっかかったりするけど、文の中に見出しをつけて、hとhで囲んだ部分は、そのワードが検索のときに重要視されてヒットしやすくなるよ。

わたしはこの機能を使う前は30~50くらいのアクセスだったけど、使うようになってから、いきなり40~60くらいのアクセスにUPしたよ。実績があるからおススメ!
いけめんになれる僕ドキ☆5000P払った意味・・・・・?w 一番最初に使ってみたのは8月25日のこの記事。

*実践例*


ろぶろぐつくろ☆31
この記事書いてるときにh4の水色のタグが寒い感じがしたから、元気色のオレンジに変えてみたよ~。夏に設定したから涼しい色にしてたみたい。

テンプレート次第でデザインは変わるよ。デザインはカスタマイズすることもできるから、テンプレートの骨格を変えずに、ブログの雰囲気を気軽に変えることもできるね。

テンプレートのほうをいじるだけで変えられるから、そのときの気分で衣替えできるね~。
ろぶろぐつくろ☆32
(h5だけちょっと特殊な指定にカスタマイズしてるけど、ふつうにh5ではさもう。)

*やってみよう*


ろぶろぐつくろ☆33
じゃあまず、自分が使っている(または使いたい)テンプレートに、どんなデザインの見出しが入ってるのかチェックしてみよう!それで気に入るのがあれば是非導入してみては!

ついでに、「引用」もやってみよう。引用に指定したい部分の文字をドラッグしてから、「Q]のアイコンをクリックしよう。私は最近だと公式のブログのSSとか、ウィキペディアから文をもってくるときに「引用」を使ってるよ。
引用マーク こういう風に、「”」マークがでて囲い枠がつくようにしてある。このデザインもテンプレごとに違うよ。

デザイン性だけじゃなくて、引用を指定すると、正式に引用していることを証明できるし検索にもひっかかるよ。

ちなみに、「リアルタイムプレビュー」では反映されてないから、すでにテンプレ決まってるひとは実際に記事を投稿してみないと確認できない。

*見出しデザインがない*


ろぶろぐつくろ☆34
多くのテンプレートは、デザインがなくて文字の大きさが変わるだけになってたりする。

それでも検索にひっかかりやすくなるという点ではやる価値はあるね。

自分の使いたいテンプレに見出しのデザインがなくて、それでも使ってみたいなら、カスタマイズで追加するしかないよ。

*プラグインと同じデザイン*


ろぶろぐつくろ☆35
けっこう多いパターンが、h2かh3かh4のどれかがプラグインのタイトルと同じになるテンプレ。

私のブログではh4とプラグインタイトルが同じになってる。オレンジのドットラインのやつー。

*デザイン2種*


ろぶろぐつくろ☆36

*デザイン3種*


ろぶろぐつくろ☆37

*デザイン1種


ろぶろぐつくろ☆38
今回この企画で新しくつくったブログのテンプレートはこれにしたよ。見出しを複数種類使いたいほど長く書くわけじゃないし。

引用を多く使う予定だから、引用のデザインがかわいい黄緑のドットライン囲みでいいなーと思って♪

実際どんな感じになってるかは、のぞいてみようー


*見出しをうまく使っていけば、ブログの華やかさがUPするね!ヾ(o´∀`o)ノ*


*検索にもよい!*

アクセス数を伸ばすことにもつながるから、ブログタイトルにRO的ワードをあんまり入れたくないひとも、本文のほうで見出しを使ってみよう!そしたらそのROワードが検索にひっかかってアクセス数も急上昇間違いなし!いえあ。

こういう視点で見ると、あの大手ブログさんや、あの大手ブログさんも、使ってる・・・!?って思ったことでしょうw「h」と「h」ではさむだけだから、気軽に使ってみよう~。

h5とh6はデザインがないのがほどんとだからあきらめる?wカスタマイズのしかたは需要があったらやりまーす。

くまくまたいむばなーー
↑見出しのお花と、引用の囲み枠がかわいいテンプレ

FFTだいすき☆ばなー
↑見出しデザインがないテンプレ。昨日更新した最新記事で指定してみたけど、大きめの太文字になっただけだったー。そのうち変えようかなぁ?
関連記事
最終更新日2019-03-25
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
ロブノール  
見出し! そういうものもあるのかっ……!

こんにちは~。
なんとなくブログを書くだけで満足してしまい、
見出しを付けるなんて全く頭にありませんでした。

記事に書かれている通りに私のブログの見出しを調べたところ、
文字の大きさが変わるだけの寂しいものだったので
カスタマイズする方法を是非希望します!

また、車の事故は大変でしたね;
怪我が無くてなによりでした。お大事に;

2018/02/25 (Sun) 17:41 | EDIT | REPLY |   
障子にめあり~  
Re: ロブノールさん

おかげさまで無事でした!まだブログ更新し続けられるぞおおおお!

見出しチェックしたんですね!やる気まんまんなロブノールさんナイス☆

さっそくカスタマイズの記事の作成に取りかかりました。近々UPします~

2018/02/26 (Mon) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply